「教えて!ピックアップ」リリース!

口座を開設すると口座番号が付与されますが、この番号を選ぶことはできないのでしょうか。以前三和銀行(現UFJ)にて窓口で、この事を問い合わせたのですが順番になっているので出来ないと言われました。しかしネットバンクの口座番号は後で作った人の方が、番号が若かったりしました。本当に順番なのでしょうか。お得意様とかに連番を与えたりしているような気がしてなりません。(証券会社に作る口座番号も順番なのでしょうか)いくつか口座を持っていますが、あと1つや2つ数字が違えば覚えやすい番号になるのにと、くやしい思いをしています。

A 回答 (1件)

以前新規で支店を立ち上げたときの「1」は当時の県知事でした。

これはご祝儀的意味合いもあった記念ということで意図して付与した番号です。
ですがそれ以外は順番です。

口座番号の順番が前後していることがあったとのことですが。口座番号と一口にいっても、普通預金の番号と定期預金の番号は違いますし、口座番号の他に顧客番号などもあります。申し込み内容や取引内容によって付与される番号が一見前後しているだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー銀行はあきらかに前後していたと思います。使わないので解約してしまいましたが。順番だということは123456なんて番号も存在するんですよね。このような番号を入手するのは無理なんでしょうか。そういえば以前オークションの振込先の番号に5555の連番を、含んでいた番号がありましたね。1000回くらいの取引で、珍しい番号はこれだけでした。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング