プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても基礎的な話で申し訳ございません。

まず、読み方を教えてください。
地方公共団体の長(チョウorオサ)?

次に、地方公共団体の長というのは市長のことでよろしいのでしょうか?

最後に、福島県の地方公共団体の長は誰なのでしょうか??

A 回答 (3件)

長はちょうと読みます。



地方公共団体とは地方自治法で「普通地方公共団体」と「特別地方公共団体」と決められています。
普通地方公共団体とは都道府県と市町村、特別地方公共団体とは特別区(東京23区)と地方公共団体の組合、財産区、地方開発事業団 となっていますが、ご質問に出てくる話であれば、都道府県、市町村、そして特別区ととらえていただいていいでしょう。

地方公共団体が都道府県、市町村、特別区なのですから、その長は都道府県知事、市長、町長、村長、区長です。

最後の「福島県の地方公共団体の長は誰」という質問ですが、福島県であれば福島県知事佐藤雄平氏ですが、福島県に存在する地方公共団体という話であれば、県知事のほか各市町村長ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 18:50

地方公共団体とは地方自治体と同義語になります。


ということは切り方で変わります。
県単位、市単位、町村単位と分かれます。福島で言えば福島県なら県知事、福島市、郡山市など市単位だったら市長、町単位だったら町長です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>地方公共団体とは地方自治体と同義語になります。
初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 18:51

ちょう



知事、市長、町長、村長

県知事のほかに市町村の数だけ長がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!