プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細田衆院議長は、何かと問題の多い人物ですが、そんな人物でも、天皇陛下から勲一等瑞宝章という位の高い勲章が貰えるのですか?
__________
https://www8.cao.go.jp/shokun/seidokaikaku/konda …
叙勲基準

一 国及び地方公共団体等の公務に従事した者であつて、国家又は公共に対し功労のあるものには、次により勲章を授与するものとする。

(一) 内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長及び最高裁判所長官の職にあつて成績があつた者に対する初叙は、ひとしく勲一等瑞宝章とする。

「細田衆院議長にも天皇陛下から勲章が貰える」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    天皇陛下が、あんな奴に勲章をやりたくない言うて、授賞式に出席しなかったらどうなるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 09:56

A 回答 (4件)

一応三権の長の一人ですからね。


自民党が推薦するでしょうから貰えるのでしょう。
そこには国民の意など関係無い所に有りますし。
批判の声が大きく出ようが、本人は辞退はしないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下が、あんな奴に勲章をやりたくない言うて、授賞式に出席しなかったらどうなるのですか?

お礼日時:2022/06/14 09:56

細田衆議院議長の問題は、マスゴミとクソ野党がでっち上げたもの。

 国会で不信任案も軽く否決されてしまって、細田の受章には何の支障もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天皇陛下が、あんな奴に勲章をやりたくない言うて、授賞式に出席しなかったらどうなるのですか?

お礼日時:2022/06/14 09:57

議長に問題はなく、立憲民主党のアシストにより国会で民主的に信任されてしまいました。


授与に何も障害はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天皇陛下が、あんな奴に勲章をやりたくない言うて、授賞式に出席しなかったらどうなるのですか?

お礼日時:2022/06/14 09:57

勲章は規則に基づいて授与されます。

国民感情なんて関係ない。国民情緒でルールを変えるのは韓国。日本人は左除いて情緒で動かない。ルールを守る。
勲章なんて大した値打ちない。付けていく場所なんてない。付けて歩いていれば変人奇人。欲しければヤフオクで安く買える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下が、あんな奴に勲章をやりたくない言うて、授賞式に出席しなかったらどうなるのですか?

お礼日時:2022/06/14 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!