dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

選挙カーの前後にシーマやクラウンに乗った人たちが何人もついて来るのは何者なんじゃろうか?
教えてくだされ。

A 回答 (4件)

候補者の前を走るのが「先導車」後ろを走るのを「後続車」と呼んでいます。

別に「高級車」と決まっているわけではなく、それぞれの支持者などの所有する手近な車を利用します。その役割は先導者は道案内を兼ね、それぞれの車には運動員が乗り、遊説中手を振ったりにこやかに通行人に笑顔をサービス(?)したりします。又候補者によっては遊説中車を止めて街頭演説をしますが、演説している間にその近所に政策ビラなどを配ったり、選挙運動を妨害する輩(反対勢力の中の馬鹿者や右翼、○○学会の盲信者など)から防衛することもあったりします。それに候補者カー1台だけじゃ淋しい・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり感謝ですじゃ!
流石専門家様ですじゃな!

お礼日時:2003/04/19 05:10

もちろん支援者の皆さんじゃろうな。


俗に、クロマクとかダンナガタとか言われとるようじゃがのう...実際問題、クロマクが表にカオ出すのはマズイんじゃよ。よう言うてやってくだされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えくださり感謝ですじゃ。
クロマクとな!?それは凄い!
今度「でじかめ」で写して床の間でおがまにゃいかんのう・・・

お礼日時:2003/04/19 05:12

たまたま、選挙の間、石川県のいなかにいたことがあり、そのような光景にぶつかり、びっくりしました。

熱心な支持者でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい例挙げてくださり感謝ですじゃ。

お礼日時:2003/04/19 05:09

どちらの地域なんでしょうか・・うちの近辺では選挙カー1台でしか来ません。


地元の小金持ち・成金さんたちでしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
ワシは大阪府民ですじゃ。
成金さんにも見えんのですが・・・

お礼日時:2003/04/19 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!