dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蓮舫が都知事になるくらいなら、へずまりゅうの方がまだいいよ。全く無能の最底辺の人間を都知事にしていいわけがない。

質問者からの補足コメント

• そもそも、青山学院大学卒レベルの人間を都知事にしていいの???法に抵触するよね??

A 回答 (2件)

公職選挙法で定められている都道府県知事選挙に立候補する為の条件

日本国民で満30歳以上であること
公職選挙法によって都道府県知事選挙に立候補が禁じられる条件

禁固以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者

禁固以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなるまでの者(刑の執行猶予中の者を除く)

公職にある間に犯した収賄罪又は公職者あっせん利得罪により刑に処せられ、実刑期間経過後10年間を経過しない者。または刑の執行猶予中の者

選挙に関する犯罪で禁固以上の刑に処せられ、その刑の執行猶予中の者

公職選挙法等に定める選挙に関する犯罪により、選挙権、被選挙権が停止されている者

政治資金規正法に定める犯罪により選挙権、被選挙権が停止されている者

都知事選挙に立候補が禁じられる条件下に「青山学院大学卒業レベル」なんて文言は無いことから「青山学院大学卒業レベル」でも立候補出来ます
ていうか蓮舫氏は参議院議員なので都知事選に立候補する為の条件は既に満たされてますよ
    • 0

誰がなっても一緒(笑)

• 0
この回答へのお礼

小池、蓮舫、クズカス。