プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に人口が集中しています。
これから20年間で、首都移転する可能性は、あなたは何%あると思いますが?

A 回答 (6件)

0%。

日本は、トップダウン式の欧米などとは
ことなり、下がワイワイやって決め
上が認める、というボトムアップの国です。

時間がかかるし、
小数でも強い反対があると、前へ進む
ことが困難な国柄です。

首都移転となると、多くの人々の
既得権益を害しますので
そう簡単には行きません。

明治維新並みの、革命的大異変が
でも発生しない限り、
20年どころか、100年経っても
無理だと思います。
    • 0

20年なら0%です。

なぜ東京に人口が集中するかというと、日本が中央集権制の国だからです。
中央集権とは「国の役所が全部決める」というやり方で、たとえば公道で自動運転のしけんをやりたい、なら霞が関の役人と協議しないと何もできません。輸出入もそうだし、地方自治体のお金も同じです。

だから東京には各都道府県の事務所があり、各地域でもっとも優秀な人たちが都内で働いていますし、大企業の本社も都内に集まるわけです。

この構造を変えない限り、東京一極集中は変わりません。

「首都移転する」ということは、今のままだと《霞が関の機能を移転させること=各都道府県の事務所も企業の本社も移転すること》という意味になります。
 広大な敷地が必要だし、移転に抵抗する人たちも多くでるので20年では不可能です。

あ、ひとつだけ可能性があります。それは首都直下地震で都心が使い物にならなくなったときです。
    • 0

ない。

そんなことに無駄な経費を使おうと考える人はいない。

実際上の「中央官庁機能の地方移転」が多少進むかもしれない程度。
それも、利権の絡まない「どうでもよい官庁」の範囲内でしょう。
    • 0

現状は0%だと思います。

あるとしたら首都災害、外国と戦争、東京独立運動または東西内戦ってとこかと
    • 0

10%位かなぁ。

首都移転するとしたら、富士山噴火、直下型地震、原発爆発、核攻撃などで壊滅的な被害を受けたときだと思いますよ。
    • 0

0%です。

20年では移転を完了するには短すぎます。

今の時点で議論すらないわけで、そこから国会で発議され、移転が決まるまでには多くの時間が必要でしょう。
    • 0