アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国ネットのテレビを見てると今までは、京都のお寺とかよりも浅草寺や日光東照宮などが出てくることのほうが多かったように思います、テレビ局が東京にある関係で。
27日に文化庁が京都に移転しましたが、文化庁が京都に移転したならばこれからは、浅草寺とかよりも京都のお寺とかのほうが、たくさんテレビに出るようになりそうですか?

また、文化庁が京都に移転したことによって京都が、東京、大阪、名古屋に匹敵するくらいの都市になる可能性はありますか?

A 回答 (1件)

テレビは関係ないです。

重要文化財や国宝は、関西特に京都奈良に多くて今までも文化庁職員の関西出張が多いからです。
京都は人口が微増するでしょうが、京都市内はあまり住むのには適さないので、周辺の人口がほんの少し増えるくらいでしょう。
文化庁なんて人数も予算も権力もちっぽけな役所ですし、文化財関連の企業も関西が多いですからね。大して変わりません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>大して変わりません。
そうですか。どれほど革命的なことなのかと思い、逆に不安やったんですが、大して変わらないのならば逆に安心です。いや、でも、変わるべきかもしれません。オリンピックの開会式閉会式はほとんど日本らしさがなくて、情けなかったので。

よくわかりました、勉強になります。ありがとうございます。