プロが教えるわが家の防犯対策術!

西日本の人は大阪移住する人より東京移住する人のが圧倒的に多いらしいですが、なぜ大阪はダメなんですか?ヤフー知恵袋では仕事の都合とぬす奴多いので納得いかないので。子供いない人の金の使い道は→娯楽。大阪は娯楽ない→東京へGOじゃないの?事実金持ちの過半数は東京に住んでんし。

A 回答 (8件)

関西(京阪神)には首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と違い、よそ者を受け付けない「排他的」な国民性が強いのです。



大阪だけでなく京都なんかもっときついですよ。
カネを落としてくれる観光客だから京都市民は甘い顔してくれますが、東京モンが金儲けにやって来た...って事になったら、悪魔扱いされまっせ。
ほんまやで...。

いかんいかん...いつの間にか関西弁になったもうたやないけ!?!?
「西日本の人は大阪移住する人より東京移住す」の回答画像8
    • good
    • 6

かたす(片づける)とか あさし(朝日)とかいう方言の多い東京なんなに


住めるかい!金持 金持 って武蔵小金井の間違いちやゅけ。
    • good
    • 1

大阪以外の地方の全てはそもそもとして東京文化圏なんですよ。

テレビがそもそもそうだし、カルチャーの発信者がそもそもに東京文化圏にいる。
その影響があるから、東京を目指します。

ですが最近、ここ10年くらいの間。東日本からの移住者が、関西地方に増えつつあるようで、その人達は何故東京に行かなかったの?って、不思議です。
    • good
    • 0

大阪はあきんどの街ですから客商売を始めるには良いですが、それ以外の職種を求める人にはあまりメリットは無いと思います。



近くてまだ遠い~大阪ぁ~♪
「西日本の人は大阪移住する人より東京移住す」の回答画像5
    • good
    • 3

地元で就職した大阪人ですが、お盆や正月休みが開けたあとのお土産で知った同僚とその家族の故郷で見ると(笑)


関東の方は少ないですね。というより東北の方はほとんどいませんでした。中国地方や九州などの方も少ないかな。他県で就職するなら大阪を飛び越して東京で就職されるのでしょうか。
沖縄出身で大阪在住の方は多いです。もともと沖縄の人が多くて沖縄のコミュニティもあるせいでしょうか。

大阪に娯楽が少ないというのか完全な誤解です。
遊ぼうと思ったら、大阪府の端っこから大阪市内へ一時間圏内で娯楽施設が数多くありますよ。
逆に大阪市内から電車で20分ほどの大阪府内に次のような自然がいくらでもあります

また、観光という面では、京都、奈良、神戸などが一時間圏内、少し足を伸ばすと滋賀県や和歌山観光も日帰りという関西一円の観光の中心。
歴史的な遺物も各地にあったりしますので、大阪っていろいろな娯楽が身近にある地域ですよ。
    • good
    • 2

関西圏以外では一足飛びに関東に行く人が多いのは、一つは大阪のイメージの悪さ、もう一つは選べる仕事の多様性が首都の方が圧倒的に広いからです。

個人的には居住コストが高すぎるので、安易に東京に行くのは経済的観点からリスクが多いと思っていますが、志のある人たちの上京にそれを理由に止めることはできませんしね。
    • good
    • 0

民度の問題かも



あと大阪愛が強過ぎて引く
更にその大阪愛が他県民からは排他的に見えてしまって仲間入りしたいとも出来るとも思えない
結果、遊びには行っても住みたいとはならない
    • good
    • 3

個人的な経験から



・今から5年か10年前だけど、大阪でセミナーがあるので、東京から行った。タクシーの運ちゃんは「大阪って、不景気なんですよね。東京はいいですね。」なんて言っていた。

・派遣の仕事を探しているとき、派遣会社の営業さんが「先日、大阪からこっちに面談でこられた方がいたんですよね。また、別の案件あるけど、また東京に来てくれってのは難しいです。やっぱり、東京在住が有利ですね。」

なんてありました。
仕事の都合ってのは重要ですし、やはり東京は仕事を探すには、大阪より有利でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A