dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関西や関東の人は、よくボケたり冗談を言って笑わせてくれますね。
自分の体験では、九州の人ってあまり冗談を言わない気がするのですが、思い込みでしょうか?全ての地域を見たわけではないので、偏見的な質問になりますが。

A 回答 (9件)

福岡育ちです。



そんなことないと思いますよ。
今24歳で、今年から関東に住んでいますが、どちらかと言えば関東の方が言われる「冗談」と九州での「冗談」は何か違う気がします。
たぶん方言のせいかな?
関東では普通に話していても、何かとても上品な感じがしますね。
そして少し冷たいような感じも受け取れます。
冗談も綺麗な感じのものしか聞きません(若い人特有の汚い言葉使いは含まず)。

他の方も言われていましたが、
九州の方言はキツイ言い方に聞こえる事が多いようで、
普通に話しているつもりでも、他の地域の方には「怒っている」ように聞こえやすいみたいですよ。
私はそのことを結構意識しているので、関東の人とお話する時には言葉遣いに気を付けて、話す内容も気を付けています。
だから冗談ってすごく言いにくいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。


九州南部で育ちました。現在、関西在住です。
あくまで私見ですので、全てに当てはまらないという前提で。

関西の人はボケまくりますねぇ。
楽しいと感じる時が圧倒的に多いのですが、たまについていけない時があります。
なんでこんな事がおかしいのか、と思う時もあったりしますが、雰囲気が許してしまうというか、摩訶不思議なところですね、関西は。

私の生まれ育ったところでは、当然ながら関西のノリはないです。
そういう意味では”味気ない”ところなのですが、あくまで関西と比較してという事であって、普通の冗談は普通に言いますね。ただ、あまりベラベラしゃべらないですね。
関東にも住んでいましたが、ノリとしてはこちらに近いと思います。とにかく関西は別格で。。。ほんとうに面白いところです。

ちなみに生粋の関西人(3代続けて住んでいるという方)は、意外とおとなしいというか、面白い中にも節度と配慮を持った、人間味のある人が多いように思います。にわか関西の人はどうにも騒がしいだけで困ります。^^
    • good
    • 0

東海地方から九州地方に引っ越してきましたが、


九州の方言はキツイというよりも、九州の人は大変辛口です。。

よくある「冗談」の中でも、自分を卑下した冗談はあんまり言わなくて、
相手に対して馬鹿にしたような、皮肉のような冗談をよく言う気がします。
言うことはきついし、図太いし、遠慮がないし、プライドが高い
そのくせ世渡りがうまい人が多いと思います

とまぁいろいろ言いましたが、私はすきです。ここの人たち。

関東の人は、世間体とか、人の気持ちとかをすごく大事にするので、冗談はやわらかいですね
    • good
    • 0

冗談も地域によって違うと思いますが,九州の人の冗談は,「親父ギャグ」的なものが多いと思います。

    • good
    • 1

これは何にでも言える事なんですが、たまたまあなたが出会った数人の九州人が冗談を言わない人が多かっただけで、基本的にはどこの都道府県に行ってもいろんな人がいて、人それぞれなんです。


九州の人はこう、関西の人はこうとかは無いと自分は思います。関西だって無口な人はいるし、東北にも明るい人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめえの回答つまんねーよ、ボケ!現に他の人はちょっとした県民性を教えてくれてるだろうが!地方によって違うんだよ。よく観察してみろ。クソヤロー。

お礼日時:2005/11/26 22:03

思い込みでしょう。


ただ関西人のように相手構わず自己流を押し通すのではなく,
冗談を言うにも相手を選んでいるような気はします。

九州出身の同居人は口を開けば(くだらない)冗談ばかりですし,
彼女の知人の九州人も同じようなノリです。
もっとも家では私のほうが輪をかけてボケまくるので,
彼女はどちらかというとツッコミが得意になってしまいましたが。

九州で大きな地震があったとき九州在住の義父に電話をかけたら,
呼び出し音が鳴り続けるも電話に出ないので心配していました。
30分ほどして向こうから電話がかかってきて,開口一番,
「いやぁ,家の下敷きになっとったけん・・・」(本当は散歩に出ていたらしい)
これが九州人のボケです。
    • good
    • 0

私は実際に九州に住んでいるわけですが、


九州の方言は結構乱暴に聞こえるみたいです。
なので、「怒られているみたい」と誤解されることあります。

そのせいで、逆に冗談だと感じないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

タモリは?陣内は?武田鉄也は?ヒロシは?バッテン荒川は?tubihi桟の質問は偏見だと思いますけど私はそんな偏見は大好きです。

    • good
    • 0

そんなことはありません。


私は静岡から福岡へとついで来ました。
静岡の人よりよっぽどみんな冗談言いますよ。
ただ、キツイ冗談が多いですけどね。
なので冗談か本気かわからなく、最初は戸惑いました(w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A