プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州は亭主関白なイメージが強いのに、何故気の強い女性が多いのですか?
前から疑問に思ってました。

A 回答 (6件)

男を立てるには、気の強さに裏打ちされた忍耐力、実行力が必要だからでしょう。

拙者も九州女を女房にすればよかった。
    • good
    • 0

こんばんは。

自分九州です…家の姉も気が強いです昔から男勝りで職場の上司や先輩にも意見や抗議を平気でするし家では自己中で自分の思い通りにならないと切れて音楽を大音量で聴いてふて寝してました…そんな姉も今や結婚して1児の母です。昔と比べるとだいぶ性格が丸くなりました。
    • good
    • 0

方言です


言葉遣いにより性格もかわる
    • good
    • 0

亭主関白はみんなが考えているような「権力者」じゃないからです。



そもそも日本は「夫の給料を妻が管理する国」です。
これ世界中の人が驚くんですよ。世界の殆どの国は「男が稼ぎ、男が家計を握る」国だからです。

そういう国でまさに「亭主関白」です。自分で稼いだお金を、家族に対してどのように使うか夫が自分で決めるからです。だから、稼ぎのよい夫が「息子は(俺が金を払って)全寮制の私立に入れる!」ときめたら、妻が何と言おうとそうなります。これが本来の亭主関白というか権力者の姿です。

でも九州男児も日本人なので、結局妻に給料を預けます。つまり日本の場合「家庭内の諸事すべては妻の管理で、夫は妻の手のひらで転がされ、踊らされて『亭主関白だ!!』と鼻息荒くしているだけ」なんです。

だから、九州の女は「実際にはものすごく強い」ので、気が強い人が多くなるのです。
    • good
    • 0

ご質問者は九州人ではないわけですね。

説明しましょう。九州の男は女性に対してとても優しいのです。それが本質です。でも,外で男を立てない女を嫌います。外では三歩下がっている振りができる女性を可愛いと思い大事にします。ですから,一旦人目の無い内に入ると・・・となるのですが,それは表には決して出しません。それが九州の男と女。スムーズに過ごすための工夫です。ただ,ちとまずいのは,九州の男はそういう振りができる女性なら誰でも大事にしてしまうこと。パートナーだけじゃなく・・・でも,それを受け流す女性がもっと偉いからできることなのですが。
    • good
    • 1

男に合わせるからそうなる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています