プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒に強い人が多い地域・地方はどこだと思います?
日本国内でも良いし、外国でも良いです。
理由も添えていただけると、助かります。
個人的には、北海道や東北地方の人がお酒に強いイメージがありますが、日本だと九州や四国(特に高知県)地方の人もお酒に強い人が多い気がします。

北海道や東北地方や九州や四国(特に高知県)地方の人は7割以上の人が酒豪の気がします。この辺りの地域で生まれた人は小柄な女性とか、芸能界のモデルやミスコンに出場した美貌で体型も痩せている女子大生とかもかなりお酒に強い可能性が高いんでしょうか?

また、群馬県はお酒に強いイメージは全くないですが、白石麻衣さんは、テレビで以前に中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯を飲んでいたことがあったのですが、白石さんの顔が全然顔が赤くなっていなかったです。
また、白石さんご自身が、お酒を飲むことが好きということも以前にカミングアウトしていたことがあります。
群馬県の人も酒豪の人が多いんでしょうか?

白石麻衣さんは群馬県出身の群馬の人です。
群馬ってお酒が弱い人の方が多いイメージがします(群馬に関わらず関東の人ってお酒弱い人が多い気がします。)

あと、アメリカ人とかイギリス人とかもお酒がとてつもなく強い人が多い気がします。
白人の人ってどうしてあんなにお酒が強いんでしょうか?

A 回答 (5件)

酒豪マップ

https://style.nikkei.com/article/DGXBZO10187530R …

>白人の人ってどうしてあんなにお酒が強いんでしょうか?

人類はアルコール代謝能力を持った猿です。人類の祖先は飢餓で追い詰められ1万人以下に減ったこともあるそうです。何でも食べなきゃ死ぬ。
果実の腐ったものはアルコール発酵している場合が多い。それを食べるとアルコールの毒で死です。アルコール代謝能力を持った猿だけが生き残りました。本来はアルコール代謝能力があるのが人類。
アルコールに弱い日本人
アルコール代謝能力を失ったアジア人(モンゴル)が出てきてアルコール代謝能力なしでも繁殖。アルコールに弱いのは中国人、日本人の一部(中国、近畿、東海)は下戸が多い。
縄文人はアルコールに強い、モンゴルの血が混じっていない子孫はアルコールに強い。
    • 0

地酒はどこにでもあるし、生まれが新潟県なら、新潟が一番って言いますよ。

ほかの地域が飲んだかは知りませんから。
    • 0

日本では高知のイメージがありますね

大体白人は皆強いですよ。ロシアとかも
    • 0

山形県は酒飲みが多いよ。

てもさ、そもそも、
日本人はアルコールに適していない
だから長生きだ という説もあるよ。

ロシアなんてウォッカの飲み過ぎで
男性の平均寿命が68歳らしいよ。
    • 0

一般的には、酒の原材料を算出する地域。

日本酒なら米ドコロ。
    • 0