プロが教えるわが家の防犯対策術!

外見を見ただけでお酒に強い人か弱い人かを見抜く方法を教えてください。

お酒が弱そうに見えて、実は酒豪の人や、反対に酒豪そうに見えて下戸の人とかが案外います。
芸人のサンドウィッチマンの伊達みきおさんと富沢たけしの2人は見た目ではかなり酒豪そうな雰囲気がありますが、実は下戸でお酒にかなり弱いそうです。また、モデルのみちょぱさん(池田美優さん)も酒豪そうに見えますが、全くお酒が飲めない体質だと遺伝子検査で判定されたとカミングアウトしていました。

一方で、お酒が弱そうに見えるフリーアナウンサーの新井恵理那さんや、TBSの日比麻音子アナ、乃木坂の白石麻衣さんや衛藤美彩さん、女優の浜辺美波さんや山谷花純さん、元アイドルで現在は現役大学生の大賀咲希さんはお酒がかなり強く、飲んでも全く顔に出ないそうです。雑誌でお酒が強いことをカミングアウトしていたり、TVのロケでお酒を何杯も飲んでも顔が全く赤くなっていなく、また酔った様子も全くなかったです。日本酒とかワインを顔を赤らめることなく普通に豪快に飲んでいました。

身長が小さい人はお酒が弱い下戸が多いとか、そもそも女性は下戸が多いとか、背が高い人は酒豪の人が多いとか、スポーツをしている人は酒豪が多いとかそういう法則とか傾向はありますか?

外見を見ただけでお酒に強い人か弱い人かを見抜く方法を教えてください。

A 回答 (4件)

酒に強いか弱いかは、外見や体型には全く関係ありません。


ポイントになるのは、体内のアルコール分解酵素の有無。

これがない人はコップ半分のビールでも真っ赤になりますし、多い人はいわゆる酒豪です。
日本人はこの分解酵素がない人が多いと言われています。

分解酵素の有無は生まれ持ったもので、外見で判断することはできません。

ただ、お酒に弱い人が、少しずつ慣らすことで、多少は飲めるようにはなりますが、これは分解酵素が増えたのではなく、肝臓が慣れただけの話で、いくら訓練したとしても、酒豪になり得ることはありません。
    • good
    • 1

外見のみでというのは分かりませんが、何をしていても性格的、人当たり的にブレないような人は、多少酔っていたとしても、その態度が変わらない人が多いようにも思います。

    • good
    • 0

ないと思います。

    • good
    • 1

私の経験上、お酒に強い、弱いを見抜く術はないですね。


聞いたこともないですが、両者みてきましたが、両者特徴がありません。
聞いて、飲んで、初めてわかりますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A