プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとおりです。

全く飲めなさそうとか、お酒弱そうだとか初対面の人には高確率で言われます。
私はお酒が大好きです。毎日家に帰り、風呂上りのビールで生き返ります。
飲み会では結構飲むほうです(ペースが早い)。基本的に何でも飲みます(紹興酒は飲めません)。
20代も半ばですし、仲間内ではもう何も言われなくなりましたが
初めて飲む人は私のペースを見て大抵びっくりします。
ペースというよりは、そのギャップにびっくりするそうです。
この春から新しい会社に勤めているのですが、そこで取引先から缶ビールの差し入れがあり
喜んで頂いたところ、同僚にびっくりされました。
とてもビールを飲むようには見えないそうです……大好きなのに。

私ってどういうイメージなんだろう?と思います。
お酒が飲めなさそうな人って、どういう風に見えているのでしょうか?
つまらないことですが、飲みだした頃から言われ続けているので気になっています。

A 回答 (1件)

童顔、色白、ポチャポチャ系だと、酒は飲まないような先入観がありますな。

でも、先入観だけですから、「お酒大好き」って宣言すればそれ以上の抵抗見たいのは無いですよ。

でも、紹興酒が呑めないなんて残念ですね。白酒(ぱいちゅう)なら大丈夫ですか?
中華料理には最高に会いますし、呑んだ後の酔い心地も最高ですね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
童顔以外は当てはまります…やはり見かけなのですかね。

ちなみに白酒は好きではないですが、飲めます。
紹興酒はあの独特の香りと喉に刺さるような味がダメです。

しょうもない質問にご回答ありがとうございました。