アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女性や女子大生などの若い女性がお酒を飲み過ぎてしまって酔い潰れてしまう人は殆どいないと思いますか?
それとも、お酒が弱い/下戸体質とかではなく、普通にお酒が楽しめる(体質的にお酒が強い人)であれば、20代前半の女性や女子大生でもお酒の失敗経験がある人は普通に沢山いて、お酒の失敗経験がある事は別に珍しくない話だと思いますか?


Youtubeの動画で、まだ若い(20代前半くらいで大学生くらいの年齢)女性が六本木の街で歩けない程に泥酔をしてしまい、交番の前で座り込んでしまうほどかなり酔っ払っている様子が投稿されていました。

六本木の女性の動画のリンクです。


動画を見れば分かりますが、この女性はスタイルがかなり良く、モデルさんのような綺麗な体型の若い女性です。(動画を見る限りでは、明らかにこの女性の酔いは相当かなり回っているように見えます。)
この女性は顔も首も全く赤くなっておらず、顔も目が座っているとかそういう風には見えないです。(動画の4分35秒〜見ると、女性の顔や顔や体が全く赤くなっておらず、目も座っていないのが分かります。)
しかし、赤くなっていないだけで、実際はかなり酔いが回っていて泥酔していることが動画からも伝わります。
体質的にお酒を飲んでも顔に出ない(頬が赤くならない)タイプで、お酒が強い体質の方だと思います。でも、明らかに相当酔っていると思います。

ここまで酔っ払っているということは、この女性は相当の量のお酒を飲んでいたと思います。
日本人はお酒に強い人と弱い人の割合がほぼ半々ということが医学的なエビデンスが既に示されています。
日本人の全体の比率では、56%がお酒が強い体質(たくさん飲めて、全く赤くならない。)で、40%がお酒に弱く(1杯で真っ赤になり、酔う。)、4%が全く飲めない(お酒を分解できない。)という比率になるそうです。そしてこれに男女差はないということも証明されています。

つまり、論理的には、ミスコンに出ている女子大生や、街中とかで案外見かける芸能人並みにスタイルが良くて顔も可愛い20代の女性も、お酒の強さの比率(強い:弱い:下戸=56%:40%:4%)は同じなので、2人に1人はお酒が強い体質ということになります。
つまり、20代前半の女性や女子大生などの若い女性でも2人に1人はお酒が強い体質(たくさん飲めて、全く赤くならない。)で、街中とかで案外見かける芸能人並みにスタイルが良くて顔も可愛い20代の女性も2人に1人はお酒が強い体質(たくさん飲めて、全く赤くならない。)ということになってしまいます。
そのため、六本木の動画の女性がお酒に強いこと自体は別に普通のことです。


20代前半の女性や女子大生などの若い女性がお酒を飲み過ぎてしまって酔い潰れてしまう人は殆どいないと思いますか?


それとも、お酒が弱い/下戸体質とかではなく、普通にお酒が楽しめる(体質的にお酒が強い人)であれば、20代前半の女性や女子大生でもお酒の失敗経験がある人は普通に沢山いて、お酒の失敗経験がある事は別に珍しくない話だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本人は2人に1人以上は酒に強い体質だと言われていて、酒の耐性に男女差はないそうです。
    ちなみに遺伝子検査でNN型と判定された人は「飲酒量が増えて、アルコール依存症になるリスクが高い」という解説が検査結果が返ってくる際に付くようです。


    アルコール遺伝子多型
    ※NN型:お酒に強くアルコールの分解も早いため顔が赤くならなく、大量の量の酒を飲める。(日本人の約56%)
    ND型:お酒に弱くアルコールの分解もNN型の人と比較した場合、16倍の時間を要する。顔が赤くなりやすく二日酔いになりやすい。(日本人の約40%)
    DD型:お酒が全く飲めない。アルコールの分解が行えず、アルコール入りのお菓子等でも酔いが周り顔も赤くなる。(日本人の約4%)

      補足日時:2022/08/17 10:56

A 回答 (3件)

そもそも、お酒を飲めない人は飲まないし、お酒が強い人が飲みすぎて酔いつぶれるんだよ。



俺も、最初のビールだけで、あとはサワーかジュースです。

飲み会で酔いつぶれている人は、酒を飲む人でしょうよ。
    • good
    • 0

幼少期よりお酒は飲んでいたし、飲む量をコントロールできるので、泥酔した事ないですね。


飲み過ぎても、化粧を落として顔洗って、コンタクト外して、お布団できちんと寝れます。
    • good
    • 0

お酒に弱い為に、


今の旦那と結婚しなければ成らなく成りました。
あの日お酒を呑まなければ……。
残念ですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!