【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エクセルで、
1北海道
2青森県
3岩手県
4宮城県
5秋田県
6山形県
7福島県
8群馬県
9栃木県
10茨城県
11埼玉県
12千葉県
13東京都
14神奈川県
15新潟県
16富山県
17石川県
18福井県
19山梨県
20長野県
21岐阜県
22静岡県
23愛知県
24三重県
25滋賀県
26京都府
27大阪府
28兵庫県
29奈良県
30和歌山県
31鳥取県
32島根県
33岡山県
34広島県
35山口県
36徳島県
37香川県
38愛媛県
39高知県
40福岡県
41佐賀県
42長崎県
43熊本県
44大分県
45宮崎県
46鹿児島県
47沖縄県
という対応表があって、別でその数字をの羅列がD列に1322個並んでいます。これら数字ををすべて、対応表に基づいて都道府県に変換したいのですが知恵を貸していただけないでしょうか?
結果は違う列、セル等に出てきてかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

E列に変換するとします。


A列は下に1,2,3...と47まで入力します。
B列は下に北海道、青森、...と沖縄まで入力します
(ここまでは今ある表をコピーしても置き換えてもかまいません。)
C列は空欄にします(見やすくするために)
D列は下に羅列を入力してください。1322個のです。
E1に
=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$47,2,0)
と入力してください。
あとは下にコピーしてください。

注意点
A列とB列は並べてください。
「$」は必ず入れてください。コピーした時ずれてしまいます。

VLOOKUP(D1,$A$1:$B$47,2,0)の数列の意味です。
最初のD1は、検索値(調べるもの)
$A$1:$B$47は、検索対象範囲(データのある範囲)
つぎの2は、その検索対象範囲内の目的のある列を左から数えた数(Bなので、2列目=2)
最後の0は 0(=FALSE)は完全一致、1は近似値で答えを出すと言うことです。
(もし、間違えてD列で「48」と入力した場合、1で設定すると、「沖縄」になってしまいます。

E1=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$47,2,0)
E2=VLOOKUP(D2,$A$1:$B$47,2,0)
.
.

と、なっていれば成功です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
完璧に出来上がりました☆彡
これで、お仕事が進みます!

お礼日時:2006/05/11 03:00

対応表がSheet1のA1:B47、数字の羅列がSheet2のD1:D1322にあるとして、Sheet2のE1に


=VLOOKUP(D1,Sheet1!A1:B47,2,FALSE)
と入力して以下コピーとします。

参考)VLOOKUP関数
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「以下コピー」したら、ずっと滋賀県ばっかりになりましたが、
自分でもVLOOKUP関数ができるように精進します!

お礼日時:2006/05/11 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで都道府県を入力するとそのコードを表示させるようにするには?

Excelについて質問です。
例えばセルB1に都道府県を入力すると、A1に都道府県コード(1~47までの数字)を表示させたいと思っています。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作って47都道府県コードとその都道府県を作ってVLOOKUPで表示させようとしましたがうまくできませんでした。
次にif関数を使って「B1が北海道ならA1に1を表示」というように47都道府県をif関数を重複させて作っていきましたがif関数を8つぐらいまでしか重複させることができず失敗に終わりました。
何か良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書式を"文字列"に変更して、A1に"01"を入れます。A1を選択状態にして、右下の「.」をダブルクリックすると、
セル"A1"~"A48"に"01"、"02"~"47"が入力されます。

次に、"C1"に「=B1&A1」、"C2"に「=C1&B2&A1」を入れ、・・・・・・と続きます。


それから、神奈川県、和歌山県、鹿児島県が4文字なので、このままではうまく表示できませんので次のように訂正します。

同じシートの都道府県コードを表示させたいセル"A1"に次の式を入れます。
=MID($D$1,FIND(B1,$D$1)+LEN(B1),2)

見苦しくなり、申し訳ありませんでした。

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書...続きを読む

QEXCELで都道府県別に番号をふる

エクセルを久しぶりに使うのでとまどってます。

A列に都道府県名が入っています。
B列に都道府県別にふった番号を入れたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
(北海道…1、青森…2、岩手…3、……)
a1…北海道 b1→1、
a2…岩手 b2…3、
a3…青森 b3…2、  のような感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シート2のA1~A47に北海道~沖縄・B1~B47に1~47

シート1のA1~A47に任意の県名が入力された場合、

シート1のB1に=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$47,2))といれ
下までコピー試してないので自信なし!

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですが。

こんにちは

日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですがご存知の方おられませんでしょうか。

よく日本地図があり、都道府県別に売上が棒グラフであらわされているのを見ます。

用途は各県別の売上を分かりやすくしたいと思っております。

大変お忙しい中とは思いますがご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の状態に表示できるのかは、不明ですが・・・
こちらで、確認したのは、EXCEL2000です。
普段、使わない機能なので、詳細説明できなくて申し訳ありませんが、標準機能で「マップ」機能があります。

詳しくは、ヘルプ機能で「マップ」と入力して検索してみてくださいね。
都道府県別の売上データが入力済みでしたら、マップ作成後にMicrosoft Map画面のメニューの「挿入」-データで範囲指定すれば、各都道府県ごとにデータが反映されます。
おそらく、デフォルトは、塗りつぶしのようになってると思われますので、Microsoft Map画面のメニューの「表示」でMicrosoft Mapコントロールを表示させて、棒グラフに変更すればいいと思います。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q都道府県で振り分けている列を地方名に変換したい

ACCESSを使わないで、エクセル上で
都道府県が振られている列の隣に地方名を表示させたいのですが、
エクセル上の数式等で実現させるのはむずかしいでしょうか。

<実現したい事>
A列    B列
東京    関東地方
鹿児島   九州地方
大阪    近畿地方


<一覧>
関東地方 東京、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川
近畿地方 京都、大阪三重、滋賀、兵庫、奈良、和歌山
九州地方 福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
四国地方 徳島、香川、愛媛、高知
中国地方 鳥取、島根、岡山、広島、山口
中部地方 新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知
東北地方 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
北海道地方 北海道

Aベストアンサー

B列に作業列を挿入して
B1セル 0
B2セル =COUNTA($C$2:K2)
 下へオートフィル

B11セルに 連番
A11セルに
 =INDEX($C$2:$K$9,MATCH(B11-1,$B$1:$B$9),ROW(A1)-LOOKUP(B11-1,$B$1:$B$9))
 下へオートフィル
C11セルに
 =INDEX($A$2:$A$9,MATCH(B11-1,$B$1:$B$9))
 下へオートフィル

あとはVLOOKUPやINDEX/MATCH関数など使って検索すればよいと思います

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qエクセルで電話番号を - で分割する方法

エクセルで電話番号のデータが入っています。ハイフンごとで3つのセルに分けて取り出す関数があれば教えてください。
01-2345-6789
012-345-6789
0123-45-6789
01234-5-6789
050-1234-5678 とハイフンの位置も桁も種類があります。左右の部分はLEFTとRIGHTで取り出せるのですが真ん中がうまく取り出せません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 A列が
01-2345-6789
012-345-6789
0123-45-6789
01234-5-6789
050-1234-5678 として
B列 =LEFT(A1,FIND("-",A1)-1)
C列 =LEFT(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("-",A1)),FIND("-",RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("-",A1)-1)))
D列 =RIGHT(A1,LEN(A1)-LEN(B1)-LEN(C1)-2)
で如何でしょうか。

Qエクセルで数字の頭に0をつける方法

こんにちは。いつもいろいろ教えていただいて助かっています・・m(__)m

今回も初心者の質問で申し訳ございません・・。
エクセルで、入力済みのすべての数字の頭に後から「0」を付けたいのですが、その方法がわかりません・・。

例)
入力済み数字が「120」とすれば「0120」というように全ての数字の頭に「0」をつけたいのです。

「ユーザー定義」なるものを使うというのはなんとなく判るのですが・・・。

お願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セルの持っている本当の値をどうされるかによって方法が違ってくるように思います。

セルの持っている値を4桁にされるのでしたら、
入力の際にセルの書式を文字列にされて0から始められるか、
頭にシングルクォーテーションをつけて0から入力されるか、
またはA1の数値の頭に0を付けられるのでしたら
B1に ="0"&A1 と入力されるかです。

これらはセルの持っている値のタイプはどれも「文字列」です。

また、セルの持っている値は3桁のままで表示だけ4桁にされるのでしたら
ユーザー定義で0000と桁を指定してください。
これはセルの持っている値のタイプは「数値」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング