dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも、皆様の質問や回答を参考にさせていただいて勉強しています。
今回、自分ではどうにもうまくできないので、どなたか教えてください。

住所録がありまして、住所欄には都道府県から記載されています。隣の列に、都道府県だけを抽出して
表示することはできたのですが、その都道府県を都道府県コードに自動的に反映したいのです。

  A      B               C        D               
1氏名     住所              都道府県    都道府県コード   

2田中太郎  東京都〇区△1-1-1      東京都

3佐藤次郎  大阪府大阪市〇区△町2-2-2  大阪府

4太田三郎  北海道札幌市〇区△通り3-3-3 北海道





上の表に、47都道府県にそれぞれ割り当てられている都道府県コードを自動で入力できるようにしたいのです。

都道府県コードは、下記の通りで同じエクセルブックの別シートにあります

コード 対応する内容 コード 対応する内容
1  北海道    25 滋賀県
2  青森県    26 京都府
3  岩手県   27 大阪府
4  宮城県    28 兵庫県
5  秋田県    29 奈良県
6  山形県    30 和歌山県
7  福島県    31 鳥取県
8  茨城県    32 島根県
9  栃木県    33 岡山県
10  群馬県    34 広島県
11  埼玉県    35 山口県
12  千葉県    36 徳島県
13  東京都    37 香川県
14  神奈川県    38 愛媛県
15  新潟県    39 高知県
16  富山県    40 福岡県
17  石川県    41 佐賀県
18  福井県    42 長崎県
19  山梨県    43 熊本県
20  長野県    44 大分県
21  岐阜県    45 宮崎県
22  静岡県    46 鹿児島県
23  愛知県    47 沖縄県
24  三重県


どうぞ、教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは!



別シートの対応表はお示しのように2列になっているのでしょうか?
コードが1列・都道府県が1列ならばINDEX関数とMATCH関数で簡単にできますが・・・

とりあえず質問文通り、↓の画像のような配置でSheet2にコード対応表があるとします。
対応表のように都道府県名を3文字としました。
(神奈川県・和歌山県・鹿児島県は「県」を消しています)
そうすればC列は不要でB列の都道府県名をそのまま利用できます。

画像ではSheet1のB2セルに
=SUMIF(Sheet2!B$2:D$25,LEFT(B2,3),Sheet2!A$2:C$25)

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

※ エラー処理はしていません。m(_ _)m
「エクセルの住所録に都道府県番号を自動でつ」の回答画像3
    • good
    • 1

都道府県は、ご自身で取り出せたんですよね?


でしたら、コードはVLOOKUPやSUMIFでできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。SUMIFでできました。

また、困ったら、質問しますので、よろしければまたお願いいたします。
お世話になりました。

お礼日時:2019/06/27 16:31

都道府県とコードの表を参照対象とすることで、VLOOKUP関数が利用できます。


この表は、都道府県名を左に、番号を右にしてください。
検索条件はC列にすればよいです。
例えば、
D3=VLOOKUP(C3,"コード表",2,false)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、うまく作れないのですが、チャレンジしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 16:32

住所冒頭の都道府県名を関数で切り出して、vlookup関数でコードを拾えばいいのでは。


都道府県名の切り出し方は検索して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都道府県は、自分で切り出しできました。
あとは、頑張ってみます。

お礼日時:2019/06/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!