プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
Excelで住所を管理しているのですが、都道府県を省いた状態で登録しているのですが、
管理上の都合から、条件別に住所が乗っているセルに県名を追加しようと考えています。
例としては福岡市から始まっていない住所の頭に福岡県を追加しようと考えています。
一括で行う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加するのが福岡県だけならNo.1さんの回答で対応ください。

福岡県だけでない場合はこちらを参照ください。
元データは、A列に住所が入力されているとして説明します。
実際のデータ配置に応じて範囲修正等が必要と思います。

◆手順(添付図参照です)
1.B列を作業列として使用し、B1セルに『=VLOOKUP(LEFT(A1,(FIND("市",A1,3))),$D$1:$E$5,2,FALSE)&A1』を入力して、下方向にデータ最下行までコピペします。
2.D、E列に市名、県名の順に対応リストを必要な分だけ作成します。
3.データにあわせてB1セルに入力した式の範囲を修正して、下方向にコピペします。
4.必要ならB列をコピーして、どこかの列に値のみを貼り付ける。

※福岡県だけなのかそれ以外もあるのかで、やる内容が大きく変化します。極力後出しは避けてください。
「【Excel】市から登録している住所録で」の回答画像2
    • 0

数式で「福岡県」をすべてに追加表示させるようにして、数式の結果表示をそのままコピーして元の住所のセルに「値」として貼り付けたあと、

「置換」で良いんじゃないかな。
そうやって、とりあえず全部に対して「福岡県」を追加したあと、
「福岡県福岡市」を「福岡市」に置換で直す。

・・・
A列に住所があるなら、B列など未使用の列を作業用の列を設け1行目のセルに
 =”福岡県”&A1
と入力。
このセルを必要な行まで複製して、
”福岡県” を含んだ文字列として表示させ、
このセルを選択してコピーし、「値として貼り付け」でA列の該当するセルに貼り付ける。
作業列の数式は削除する。
つづいて、
A列に対して「置換」で、検索文字列に「福岡県福岡市」を、置換後文字列に「福岡市」として全部置換すればいい。

・・・
チョイと面倒だけど、これが確実。
数式のところで、先頭の文字列が ”福岡市” でなければ ”福岡県” の文字列を追加する…のような数式を作っても良いけど面倒でしょ?
それに間違いやすい。
    • 1