プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

住所録を作成してる、エクセル表があります。郵便番号と住所が同じセルに入ってます。郵便番号は不要なのでセルから削除したいのですが、
400件近くもあるので関数で何とかなりませんか?
MID とか調べてみたのですが分かりません。
例:
 〒949-3135新潟県上越市

A 回答 (4件)

〒と番号(-が1文字)あわせて9文字で先頭部は桁数が一定しているのではないの。


それなら10桁目以降を他のセルでMIDかRightで持ってくれば仕舞いでしょう。
=MID(A1,10,LEN(A1)-10+1)
>MID とか調べてみたのですが分かりません
上記の私の見立ては、実情に合って無いのか
    • good
    • 0

=MID(A1,10,99)

    • good
    • 0

〒949-3135←この表現のほか、スペースが混ざったりしていないことを


前提にします。目的の文字列がA1にあれば
=Mid(a1,開始位置,文字数) です。

開始位置は 〒949-3135 の次の文字なので数えればすぐにわかります。

文字数は全文字数から 〒949-3135 の文字数を引けばわかりますね。
全文字数は Len(a1) でわかるので

=Mid(a1,開始位置,Len(a1)- 〒949-3135 の文字数)
    • good
    • 0

A1以下に上記住所が正確に入っていてB1に表示したいとします。


B1に =REPLACE(A1,1,9,"") と入力しB2以下にコピーします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルでいいですね。

お礼日時:2009/07/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A