電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2000でセルに入入力された『1600-』という文字列を『-1600』の数値として認識したいのですが、出来ません。どなたか分かる方お願いします。出来ればVBAを使いたくないのですが…。

A 回答 (2件)

たとえばA1のセルに「1600-」と書いてあるとして、B1に


=-1*value(left(A1,4))
で-1600の数値になりますね。末尾に必ず「-」が付くけど桁数が不定なら、
=-1*value(left(a1,len(a1)-1))
と拡張します。

末尾に「-」が付いてなくてちゃんと数値になっているデータと入り交じってる
場合、いちいち該当する部分を処理するのは面倒なので、
=if(isnumber(a1),a1, -1*value(left(a1,len(a1)-1)))
というふうに全体を一括して処理してしまうのがおすすめです。

いずれにしろ、元のセルを更新してしまいたければ最後に「形式を選択してペースト」
を使って値を書き戻してやればオッケーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 09:13

考えつくままに式にしました。

A1にデータがあるとして、B1セルに
=IF(RIGHT(A1)="-",VALUE(LEFT(A1,LEN(A1)-1)),A1)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!