アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
エクセルのA1セルに="令和4年7月1日"と入力して文字列の日付とし、
A2セルに=DATEVALUE(A1)と入力したときに、意図したように日付のシリアル値が返るパソコンと
#VALUEエラーが返るパソコンがあります。どちらもエクセル2013が入っています。
エラーを修正したいのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



はっきりとはわかりませんけれど、エラーが返るエクセルは令和の元号に対応していない可能性が考えられます。
試しに、セルに直接「令和4年7月1日」を入力して、セルの書式設定で西暦等を選択してみても、「2022/7/1」のような表示にはならないのではないでしょうか?
(対応しているエクセルなら、変換されるはずです)

以下、ご参考までに。
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E6%97 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこれでした。ネットにつながっていれば自動でアップデートされているものと思いこんでいましたが、環境によりそうとは限らないんですね。
そういう環境のパソコンも考慮してデータの西暦への切り替え含め検討することにしました。おかげで悩まずにすみました。ありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 21:01

>A1セルに="令和4年7月1日"と入力して文字列の日付



ここが、何らかの理由で既にシリアル値になっているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています