プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでsheet1の任意のセルをダブルクリックしたらそのブックの別の文字列が羅列されたシートに飛ぶ動作までは出来たのですが、飛んだ先のシートの文字列を選びダブルクリックで元のsheet1のダブルクリックしたセルに文字列を転記したいのですがうまくいきません、難しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です

と言う事はVBAで行っているのですね
似たようなコードを複数書く事になりますが、サンプルです
内容は確認と調べる事で判ると思います(意味がわからず使うのは良くないです)

先ず、現状のマクロ(お礼欄のマクロ)を含め下記のように変更します
(他のマクロが無いものとして回答しています。ある場合は変更の必要があるかも知れません)

Private Sub Worksheet_Activate()
Set Rng = Nothing
End Sub
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Not Intersect(Target, Range("D5:E15")) Is Nothing Then
Set Rng = Target
Cancel = True
Worksheets("Sheet2").Select
End If
End Sub

続いてSheet2のモジュールに
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Not Intersect(Target, Range("C5:D15")) Is Nothing Then
Cancel = True
Call Module1.cell_inValue(Target)
Worksheets("Sheet1").Select
End If
End Sub

標準モジュールを挿入して 標準モジュールに下記を書きます
Public Rng As Range
Public Sub cell_inValue(Trg As Range)
If Not Rng Is Nothing Then Rng.Value = Trg.Value
End Sub

’ーーー迄

このサンプルはBeforeDoubleClickなので単セルへ書き込みます

Module1.cell_inValueは暫定です プロシージャ名は変更可
モジュール名は実際の標準モジュール名にしてください

Range("D5:E15")などは実行範囲です
Sheet1、Sheet2は対象シート名です
シート名、範囲は実際の対象に書き換えてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MQLプログラミングは出来るのですが、その他がまだ手付かずで少しづつ勉強していきたいと思います。
解読して自分のものになる様努力します。
ありがとうございました。

こんにちは

実用性、効率を考えないで回答しますが、
VBAマクロを使えるのなら、そんなに難しくはないと思いますが・・感じ方はそれぞれですね
使わないと出来ないかも・・ですね

>sheet1の任意のセルをダブルクリックしたらそのブックの別の文字列が羅列されたシートに飛ぶ動作までは出来た

どの様にしたのかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり他の人のコードを写させて頂いたのですが。

Sheets("Sheet2").Select
ActiveCell.Value = Target.Value
End Sub

これで別のシートに飛ぶことが出来たので戻る動作の際クリックしたセルの文字を元のsheet1のセルに持っていきたいのです。
よろしくお願いいたします。