プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡に嫁いだものです。
とはいっても住んでいるところは北海道なのですが、
いつもむこうの両親が色々な風習で私をもてなしてくれています。

この度、結婚して初めてのお盆なので
「盆かたびら」ということで収めさせていただくわと
かわいらしい袋に10万入れてよこしました。

「本当は着物を買ってあげるもんなんだけど」と、
大した説明も受けずに頂いたのですが額が額だけに先程開封して驚いています。
検索しても出てこないようなので知ってる方いらっしゃったら
どのような風習なのか、どの位の額をどのようにわたすものなのか、
お返しなのは必要ないのか・・・。
またこのような風習でこちらからしなければならないような
モノは他にありますか?

九州(福岡?)出身の方教えてください!

A 回答 (1件)

 こんばんわ^^



 私は一時期福岡に住み、また福岡に親戚が居ますが、そのような風習は聞いたことがありませんでした。

 Googleで検索すると、ヒットしましたよ^^
 URLを貼り付けて置きます。
 本文にも書いてありますが、福岡ではなく佐賀県(鳥栖)の風習のようですね。相手のご両親の出身が、ひょっとしたら鳥栖の方ではないでしょうか?
 また、どんな着物かについても少々触れられてます。

 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage.mac.com/hoteiya/turedurebn68.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

福岡の友達に聞いても知っている人は居ませんでした。
やっぱり本当に小さな地域での風習なのかなぁ・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A