プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身熊本出身なのですが、世代的な問題なのか「むねこん」は全くなじみのない表現で、最近お年寄りと話す機会が増えて時々耳にするようになりました。母に尋ねましたが、今一つスッキリしません。(母は「考えが及ばない」「自分には無理」みたいな意味と言います。)自分には理解できない、自分の能力を超えている、うまくやれるかどうか自信がない、というようなイメージなのでしょうか。

A 回答 (2件)

「今一つスッキリしません。

理解できない。」
そぎゃん風に使いバイ。........です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私がお年寄りの話しぶりから推測していた意味に近いですね。
むねこん=胸に来ない →腑に落ちない、確信を持てない、疑問や不安が残るというような雰囲気を感じていました。
回答ありがとうございます。

私も熊本市民ですけど、むねこんは初めて聞きますね。

むねこん=仕方がないと意味らしいですよ。

熊本市内では聞かないので熊本の何処の方言でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

子供時代の母は父親の仕事の関係で転居が多く阿蘇、水俣、熊本市(現在の西区・中央区)などで生活していたようです。現在は益城町在住です。私が耳にしたのは菊陽町のお年寄りからですね。仕方がないという意味は、「納得できない部分を残している」というニュアンスなのかもしれませんね。回答ありがとうございました。