アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿げた質問をしているとは分かっています。分かっていますが、吐き出させてください。大した内容じゃありません。社会経験の少なさゆえの愚問をお許しください。

自分と似たところのある人物が、いわゆる世間的な“成功者”である、という場合があると思います。分かりやすく認められているとか、確固とした地位があるとか、そんな感じです。いかにも才能を活かして活躍している、と傍目に分かる人だとします。

一方、自分は熱意はあっても才能が足りず、あと一歩のところでつまずいてばかりで、結果、最初から何にも目指していなかったかのような、何の変哲もない人生を送っている、という現状があります。

私は平成生まれですが、育った環境が根性で頑張れみたいなところがあり、誇張でなく、血と汗と涙を流して努力した過去は存在します。努力の量と質でなら当時の自分は誰にも勝っていた、という自負があります。なんの自慢にもならないと本当に分かるまでにはそれから10年近くかかりましたが。

近年は、報われなかった苦労を手放して新しい方向に挑戦しようとしてきました。が、周りからは「今更遅い」「現実をちゃんと見ているのか」と、まあ当然のことながら孤立無援です。気が付いてみたら、一歩も進んでいない(ように見える)自分がいて、笑うしかありません。

どこからやり直せばいいのかさえ分からず、途方に暮れ、焦って何故か本を読み漁ったりしていますが、私にとっては何の解決にもなっていません。
“成功”を目指したってしょうがねえよ、というのが周囲の言い分です。取り敢えず人並みにできればどうだっていいじゃん、と。

死ぬ気で努力した過去など一切なければそれでも良いでしょう。でも、私には自分の全てを捧げた過去の努力の意味は何だったのか、という疑問が解決できない限り前に進めない気がしています。しばらくしたらそんなこと言っていられない状況になるだろうと思いますが、誰にも理解してもらえないことがとにかくしんどく、自信喪失気味です。

どうしたら良いのでしょうか。こういった苦しい心境は誰なら理解してくれるのでしょうか?
どうして私の過去など無意味で、努力なんか無駄だった、と周囲ははっきり言い切れるんでしょうか?
また、どうすれば過去の努力なんか結果を出せなかったお前には無意味なものだ、という周りの主張を受け入れることができるようになるんでしょうか?
過去の栄光(栄光なんかなかったけど)に縛られているという指摘をされれば言い返せませんが、気持ちが分かる方はいらっしゃいますか。

しどろもどろですみません。
自分でも、過去を忘れたいのか、乗り越えたいのかすら、分からなくなっています。本当に、将来のことを考えるととにかく孤独になります。

A 回答 (1件)

私は私の考えを、自分でへし折りながら歩く人間です。

あなたは自分の考えを曲げられないナルトタイプ、私は意気地のないシカマルタイプだと思います。(NARUTO知らなかったらすみません)

自分のタイプを変えるのは大変かもしれません。でも色んな人間が居るよなと、社会について少し理解を深めれば自分のことを受け入れやすくなって、深い闇にいる気持ちは軽くなるかもしれません。
    • 1