アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを久しぶりに使うのでとまどってます。

A列に都道府県名が入っています。
B列に都道府県別にふった番号を入れたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
(北海道…1、青森…2、岩手…3、……)
a1…北海道 b1→1、
a2…岩手 b2…3、
a3…青森 b3…2、  のような感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シート2のA1~A47に北海道~沖縄・B1~B47に1~47



シート1のA1~A47に任意の県名が入力された場合、

シート1のB1に=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$47,2))といれ
下までコピー試してないので自信なし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
vlookup関数でしたね。
解決しました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/28 10:39

例えばA1に「北海道」と入力したらB1に自動的に「1」と表示させたいということでしょうか?


そういうことでしたら、まずは都道府県名と番号の対応表を別シートに作成します。
例えばSheet1に、
 A    B
1 北海道 1
2 岩手  3
3 青森  2
4  :
5  :
と書き出しておきます。
Sheet2でご質問の処理をするときは、A列に都道府県名を入力はそのままで、B列に =LOOKUP(A1,Sheet1!A1:A3,Sheet1!B1:B3) と数式を設定しておきます。
ここで A1:A3 は、Sheet1 に設定した行数分になりますので、A3 の値を実際の値に変更してください。
同様に B1:B3 は対応する番号の範囲ですので、B3 を実際の行数に変更してください。
わかりづらければ、B列にカーソルを置いた状態で[挿入]-[関数]とし、[検索/行列]の[LOOKUP]を実行してみてください。

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。
質問がわかりづらいようですみません。
A列の都道府県名は既に入力済みです。
簡単な方法があるような気がするんですが…。

補足日時:2005/07/28 10:24
    • good
    • 0

A列には既に順番に都道府県が入っているんですよね?ならばB1に「1」と入力しB1を選択してCtrlを押しながらその右下にマウスをあわせると黒い十字マーク(2003)に変わるのでそのままドラッグすると順番に番号がふれます。

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。
syu-yuさんに教えていただいた方法だと、1から昇順で番号が振られますよね?
A列の都道府県名はランダムに入っているので、それに対応した番号がB列に入れたいのですが…。

補足日時:2005/07/28 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!