dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、大学4年です。数年前に関東地方から九州に引っ越してきました。そこで思ったのですが、九州地方の人達って笑いのセンスが関東・関西地方の人達より低くないですか?
 なんというか、日常生活でボケやツッコミをあまり意識してないというか、笑いに関して疎いというか。決して批判しているのではありません。九州に越してきてから人間関係が退屈に感じられます。面白くない(笑いがない)感じです。僕にとっては人間関係でジョークが大事なので、今、辛いです。僕のただの偏見かもしれませんが。誰か意見をお願いします。

A 回答 (5件)

私は九州人です。


tobi-さんがおっしゃっているように日常でボケやツッコミを意識して生活してる人はあまりいないと思います。九州出身のお笑いの方もそんなにいません。でも九州は温厚で気さくな人が多いと思います。それが九州人のよいところだと思います。私は前、関東の方に住んで
いましたが私は関東より九州の方が面白いです。
個人により感じ方は違うのでなんともいえませんが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。九州の人達は温厚です。金八先生みたいに。九州地方はいいところたくさんあると思います。それをたくさん探したいと思います。

お礼日時:2004/11/03 15:22

普段の会話から常に相手を笑わそうとウケを狙っている様な人は勘弁してほしいです。

お前の思い通りになってたまるか!という気持ちが強いので不愉快ですね。

面白い人は狙わなくても自然な会話や人柄で相手を笑わしてますよ。それはどこの地方でも同じです。九州から中部地方に越して住んでましたが個性的な、インパクトの強い人は九州の方が多いと感じます。

そりゃ同じ内容なら標準語より九州弁で話された方が素直に笑えますよ。地元の人が標準語の人と話したらキザっぽく聞こえて、何あれ!?と思われますよ。無理して方言を覚えなくてもいいですが知っていた方が円滑に人付き合いできて自然と笑いも出てくる気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。方言による違いって結構重要ですね。

お礼日時:2004/11/03 15:34

私は九州出身で関東在住ですけど、まぁ、確かに関西人みたいに特別にいつもぼけつっこみを意識してませんけど。

関東人もそうじゃないですかね?

関西人はともかく、少なくとも関東と笑いのセンスが違うと思った事はないですね。。。

ただ関西の人間はうるさい。関東の人間はきざだとは思ってる節は全体的にがあると思いますが。

でも九州人も普通に冗談もいいますし。

九州って一概にいっても、福岡と鹿児島じゃ性質がぜんぜん違いますから何ともいえませんが。

しかし、こういうのはどこに地方にいっても、その地方独特のものっていうのはあるんじゃないでしょうか?

関東人でも東京の人は「ださいたま」とか「ちばらぎ」とかいって他の県の人を馬鹿にしてたりしません?

でも九州人からみれば、東京も千葉も埼玉も茨城も変わりません。

地方の違いなんてそんなところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。地方のによって性質の違いあると思います。

お礼日時:2004/11/03 15:31

うーん…それって九州だから…ってわけでもない気がします。


私も大学生ですが、周りには九州出身の子が多いです。けれど、充分おもしろいですよ。
ボケ・ツッコミも日常的にありますし…

質問者様がそういうオーラを出してらっしゃらないのでは??
ボケをする人には自然とツッコミがよってきます。(少なくとも私の周りではそうです)
質問者様自身が、どちらにも属していないのではと思います。

また、質問者様が、「九州人は笑いに疎い」というフィルターをかけてみているような気もしました。
もっとおおらかに、「いいところ」を探して人間関係を築かれてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。自分の人間関係を改善していきたいと思います。

お礼日時:2004/11/03 15:15

私は関西人ですが特定の場所に限らずその地域で笑いの基準って違うと思います。


質問者さんは
>関東・関西地方の人達より低くないですか?
とおっしゃられてますが関西人から言わせてみれば関東人も同じです。
例えば芸人で爆笑問題ってよく出てますが何がおもしろいのか全く理解できません。
全然おもしろくないです。
でもテレビによく出てるってことはおもしろいと思われてるからですよね。
でも関西人にはウケません。私だけじゃないと思います。
東京に遊びに行った時もホストクラブに行きましたが30分で帰りました。
おもしろいと思ってやってるのだろうと思いますが寒すぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。関西人から見た関東人のところ考えさせられました。

お礼日時:2004/11/03 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!