プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カテゴリー違い、そして無知なのをお許しください。
現在、4歳(年少)と1歳の子供がいます。
上の子の入学、下の子の入園を機に関東から主人の地元の九州に引っ越そうと思います。
まだ家も決まってないのですが、いつ頃までにどの様な手順を踏むべきなのでしょうか?(家を何月までとか…)
上の子は、今通っている幼稚園を卒園させたいと思っております。
小学校説明会や就学前検査、幼稚園の説明会、制服採寸など全部九州に行かなければならないのでしょうか?
ざっくりした質問になってしまい申し訳ございません。

A 回答 (2件)

引越すことが決まっているなら、お子さんが幼稚園時代に転居した方がいいのでは?

卒園まで とかいっていると、3月の下旬引越しになり、ピンポイントで転居しないといけなくなります。
小学校の入学準備は、前の年の秋くらいから始まります。

引越しが同じ市内であるなら、残りの登園を短い時間にして、引越しシーズン前に転居することも可能でしょうが。
かなりの遠距離となると、無理でしょう。

そもそも、子ども幼稚園のことしか書いていませんが、ご主人のお仕事についてはどうなるのですか?
地元に戻って家業を継ぐのか、転職するのか。
お子さんの教育環境も大事ですけど、まずは仕事と生活環境です。
こういってはなんですが、今の幼稚園を卒園させたいことは、優先事項ではないと思うのですが?
    • 1

まず、就学前検診については、原則として新年度の4ヵ月前にあたる11月30日までに行う決まりになっています。

現住所で先に受けておけば、引っ越しが決まったら、教育委員会を通じて入学予定の小学校へ健診の結果が引き継がれます。

幼稚園は公立であれば、定員割れのところも多いです。
制服はバザー品とかもあったり、幼稚園の予備を貸してくれたりします。
エリアが決まった時点で園長先生に相談しておくといいです。
電話でもいいです。

心配なら今の市役所や教育委員会に相談しておくといいですよ。
    • 1