【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大阪が嫌いになりだした

大阪市内生まれでずっと大阪育ちです。
最近出張等で色々な土地に出掛けるのですが、その度に大阪の事をどんどん嫌いになってきています。
もうすぐ子供が産まれるのですが、引っ越しも検討しています。

要因としては、、、
・マナーの悪さ(これが最も大きな理由)
・自己中心的な人柄(ビジネス上において特に感じます)
・根拠のない自意識過剰さ。そのくせ恥ずかしがり屋。
・好戦的(悪い意味で)
逆に好きな点、、、
・人情味がある人が多い、街に活気がある。
・ご飯が美味しい&安い

若い頃は自分も大阪人に代表されるような典型的な思考パターンを持っており「大阪最高」などと思っていたタイプです。ですので自分の生まれ育った土地の事を嫌になるのは本当に寂しいです。。しかしそれ以上に他府県に行くたびに大阪のマナー・モラルの低さが際立ち目につきます。
もちろんどの地域でもマナーの悪い人・地域は存在すると思います、が、その点で大阪は全体のレベルが圧倒的に高いように感じます。
(大阪の方はこの質問の回答でも噛みついてくる方がいてそうです。。そこが嫌なところでもあります。非を認めない、見つめないというか、、、)

Q1、大阪在住の方、御自身や周りの方を見てどう思われますか?「自分もそういえば…」のような思い当たる節とかってありますか?大阪のマナーの悪さ・品のなさについてどういう意見をもっているか知りたいです。

Q2、他府県の方で大阪にこられた方は街の雰囲気や大阪人についてどう感じましたか?(マナーに関連する事で)何かエピソードがあれば教えてください

既出に似たような質問がありましたらお詫びいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大阪生まれ、大阪育ちで就職後は大阪市内、都心部に住みました。


出張で行った場所は相当数あります。

大阪はマナーが悪く、モラルが低いのは感じます。
特に大阪の中心部から離れた地域ですね。
ただ、東京でも都心部から離れるとそんなに褒められたものではないと思います。

日本の8大都市以外は論外ですね。
マナーが悪いと感じた事は無いですがトロいし文化レベルが低いとしか言いようがないです。

大阪は日本第2の都市と言われますが、東京都は比べるレベルでは無いですし、大都市で
こんなにモラルが低いのには困りものです。

大阪もそうですが基本的に西日本はガラがわるいですね。
なのでこれは、気質とか土地柄なのでしょう。

質問者さんの様な大阪人がいるんですし、僕自身も大阪のモラルの低さにはイラッとします。
徐々にですが、梅田~福島、梅田~船場辺りは以前よりマシになってきてますし町並みも
きれいになってきました。
なのでこれからが返還期なのかもしれませんよ。

僕は大阪人が好きですし、大阪も好きです。東京も好きです。でも田舎は大嫌いです。
東京に住んでいる田舎から出て来て標準語しか知らないと言う様な顔をしている人も嫌いです。
どこに住むか?と聞かれたら、東京が一番ですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>梅田~福島、梅田~船場辺りは以前よりマシになってきてますし町並みも
きれいになってきました。

同感です。やはり大阪内でも北と南の差は大きく感じます。
私は過去はアンチ東京でしたが今は東京の方が好きです。
会社でも関東転勤を希望したりしています(笑)

お礼日時:2010/07/03 18:04

大阪生まれ大阪育ちですが、主人の転勤で3年間栃木県宇都宮市に住んだことがあります。


うちの実家は北部の住宅街で、市内と雰囲気が違うかもしれませんが、私は大阪大好きですよ。

栃木県に住んでいた時は、味も濃いしTVおもんないし(オチ一切なし、新喜劇見られへん)、「早く帰りたい~」ってずーっと思っていました。
車のマナーとかは、大阪より栃木の方が悪かったです。

感じ方は人それぞれだと思いますし、あなたは否定的な意見は「好戦的」ととらえるみたいですけど、やっぱり嫌なら引っ越したらとしか言いようがないような…。
マナーが悪い・モラルが低いとおっしゃいますが、あなたはそんなにマナーが良いのですか?
せっかくの回答に「好戦的」とか書いちゃうあなたもマナー悪いですよね。
周りから見たらあなたもそんなもんかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。

>マナーが悪い・モラルが低いとおっしゃいますが、あなたはそんなにマナーが良いのですか?
せっかくの回答に「好戦的」とか書いちゃうあなたもマナー悪いですよね。
周りから見たらあなたもそんなもんかも。

まさに仰るとおりですね!ご意見ありがとうございます!引越しの計画は進めておりますよ(笑) ← とか言って、対抗してしまってる所が好戦的であり、私自身が関西人の嫌な部分が出てしまいましたね↓反省します。
本心から貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 18:13

先の方も書かれていたように、隣の芝生は青いっていう状態ですねー。



私はド田舎で生まれ、高校時代から大学時代、社会人といくつかの都市で生活してきました。

仕事の関係で1年間、大坂で暮らしたこともあります。
もともと母親が神戸の出身ですし、故郷も関西文化圏なので違和感も抵抗もなかったです。

>最近出張等で色々な土地に出掛けるのですが、その度に大阪の事をどんどん嫌いになってきています

失礼ながら、出張程度の滞在ではその土地の本当の姿なんてわかりません。
おそらくいまあなたが素敵だと思われている場所も、同じように良いところと悪いところがあるのです。

それと、あなたが大阪が嫌いな理由ですが、ある意味仕方のないことだと思います。

東京とちがってほとんどの人が何百年も同じ文化圏で生まれ育ってきたところですし、藩という括りがなかった土地ですから・・・。

いろいろな都市へ行って感じたのは、他の土地から来た人が多いところはルールを守らなきゃ成り立たないんだなーということです。

関東と関西の一番の違いのようにおもいます。

関東はさまざまな地方から人が集まっているところですから(親や祖父から東京という人が多いです)ルールに従わなければ生活できないのかも、と東京で暮らした頃に思いました。

関西は初対面の人であっても同じ文化圏で生まれ育った人が多いので、同じ間を共有しているっていうのでしょうか、暗黙の了解っていうのがあるように思います。
それが悪い方へ出るとマナーの悪さ(なあなあで済む)になり、良い方へ出ると人情味になるのでしょう。

東京で暮らした頃、神田あたりの先祖代々ここだよーというような人々と、大阪のおっちゃんやおばちゃんて似てるわーと思ったものです。
東京でも古くからそこで生まれ育った人々は、やはりその人々にしかわからない間っていうのがあるのでしょうね。

そうそう運転マナーですが、私の出身県は大阪以上のマナーの悪さで有名です。
なんたって大阪の中心部で生まれ育った人間が「怖くて運転できない」と言ったほどですから・・・。
東京や名古屋の知人も同じ反応でした。
某自動車教習所の教官に言わせると「日本一運転ルールが自由」だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いろいろな都市へ行って感じたのは、他の土地から来た人が多いところはルールを守らなきゃ成り立たないんだなーということです。

正にそうですね。郷に入れば郷に従え。
私の周りにもおりますが関西圏を出るといつも以上に声を張り関西弁を強調する方複数名います。
誇示する心理がわかりませんし、一緒にいると少し恥ずかしい時もあります。。

お礼日時:2010/07/03 18:00

静岡の者ですが、大阪3回ほど行きました感想です。



(1)自販機が少ない。
(2)ゴミが多い。臭う。
(3)ビルのエスカレーターが変。

自分は、人を判断する前にその人の置かれた環境を見てしまう癖があり、
大阪人と聞かれ、すぐに上記を思い浮かべてしまいました。
思い浮かべた理由?になるかわかりませんが、感想を記してみます。

(1)自販機が少ないのは、やはり治安が良くない結果だと思います。
 (静岡は通りに出て見渡せば、1台や2台は見つけられます。)
(2)ゴミを片付ける人以前に、何かゴミが溜りやすい街の作りだと思いました。
(3)通常日本は、左側通行ですが、大阪は建物に入ると右側通行になる。

静岡は地方都市ですが、防災上のルールは他県よりもきちっとされており、
何の変哲もない街の作りに見えても、利にかなった作りになっていますので、
大阪の街に初めて行った時は、何か全てがめちゃくちゃな作りだと感じました。
同じ関西圏の京都とは違った感じでした。京都は何か「古い仕組み」っていう
感じでした。

大阪人はマナーが悪い!という前に、人は、どうしても環境に左右されます。
左側通行がルールなら、左側通行できる仕組みになっていないと、
左側通行はできません。ですが、仕組みを作ってあげれば、左側を通行します。
ゴミが溜ってしまうなら、溜らない仕組みの街にすればいいのです。

ただ、個人でそれをするのは到底できません。大阪の偉い人にでもならないと
無理です。ですが、ビルのエスカレーター1本から利にかなった作りを
していけば、きっと変わると思います。
マナーが悪い!と思うなら、マナーを守ってもらえる仕組みにするしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゴミ臭いですか!?
確かに市内の一部箇所ではありますね。。
行政に問題アリですかね。。。

お礼日時:2010/07/03 17:56

 大阪で生まれ育って50年。

いまだにほかの土地で暮したことはありません。もちろんこの土地で死に、淀川に灰を流してもらうつもりです(笑)

 「住めば都」って言葉がありますが、この土地しか知らない私にとってはもちろん都です。
悪い面はもちろん知り尽くしていますが、それ以上に素晴らしい点も知り尽くしています。

 でもまぁ、この土地を出て行こうとしてる方を引き止めるつもりは毛頭ございません(笑)どうぞご自由にどうぞ。私にはまねが出来ませんし、一度遠くから「大阪」を見つめなおしてみてください。

 私としては大阪のいいところ悪いところはこれからも全国の方々に知ってもらいたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>でもまぁ、この土地を出て行こうとしてる方を引き止めるつもりは毛頭ございません(笑)どうぞご自由にどうぞ。私にはまねが出来ませんし、一度遠くから「大阪」を見つめなおしてみてください。

正にそう思います。見つめなおして、好きになってもう一度戻ってきたいと考えています。
ただ、ご回答の文面の一部(上記)がやはり大阪人的で好戦的だなと感じました。『勝手にしやがれ(笑)嫌やったら出ていったらえーねん』といったような大阪らしい返答を予測していましたがビンゴな回答でしたね。。。

お礼日時:2010/07/01 21:32

「大阪のことを嫌いにならんといてえな」


「大阪生まれの大阪育ちなら、子供サン産まれても、引っ越しせんといてえな」
大阪はマナー悪くないでえ
自己中は何処にでも居るでえ
自意識過剰や恥ずかしがり屋は、結構何処にでも居るさ。
好戦的で阪神が好きやねん。
人情味は多いし、街ナカはゴッタガエシて居るし、活気があって、白ご飯が美味しくて安い。
「大阪最高」やからして何処へも行かんどきな。
他府県の方で田舎へ行ったらキット退屈で退屈で後悔シマッセ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コテコテですね(笑)
育った地域だからという理由があるからですが確かに会話をしていて楽しい&弾むのは関西人だと思います。他府県に行くと物足りなくなる感覚というのはわかる気がします。

お礼日時:2010/07/01 20:32

隣の芝生は~とよく言いますが質問者様はその症状に陥ってしまったようですね。


どの土地にも住めばよさや悪さはあるものです。

自分は他府県の人間なんでQ2について答えますね。
自分が大阪(関西)で感じたことは
・テレビ番組がやはり合わなかった。
関西地域は関西オリジナルの番組が多かったのですがそのローカル系の番組は
自分には合わなかったようです。
・車の運転マナーがかなり悪い
全国で死亡事故の多い地域(静岡・千葉・北海道・愛知など)は大抵走りましたが
大阪はその中でもトップレベルに運転マナーは悪かったです。

思うに大阪は癖の強い地域ではありますがそちら出身の友人などに聞いても
ハマる人はハマるそうです。
質問者様は大阪出身の方とのことですがもしかしたら数少ない合わない地元出身の方なのかもしれませんね。
ただ、最初に言ったとおりどの土地にもよさ悪さがあります。
その土地に合うかどうかというのは正直住んで見ないとわからない部分が多いので
出来れば質問者様も住む前にその土地に余り期待しないほうがいいと思います。
いいイメージばかり持っていくと悪い意味での現実にぶつかって最後は嫌いになってしまうことも多いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TVが駄目なんですね!面白い意見です。
自分は当然ですがまったく違和感を感じることなく見ていました。
確かに他府県の方から見れば、ローカルCMやワイドショーや新喜劇はコテコテかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/01 20:30

大阪に出張や旅行の道中でチラッと行った事がある程度です。



接することがなければ無害なはずなのですが、
信号待ちや歩いているとき、割り込みや追い抜かし、あるいは非常に歩くのが遅い、
とにかくマイペースな方が多いのは印象的でした。
あとは特に、これといって何も感じないですね。すこし寄る程度では、そのようなものです。

ただ、日本国内で犯罪や殺人がもっとも多い街、というのは周知の事実ですから、
住みたいとは微塵も思いませんが。その点では沖縄も殺人率が高いのでイヤですね。
日本人だけの数字ではないとわかっていても、それはそれ、これはこれですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩いていてイラっとする事が多いのは確かにダントツで大阪ですね。。

お礼日時:2010/07/01 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。

友達と話してるといろいろ意見でます。
・人が冷たい(中心部の方)
・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)
 そもそも大阪人は大阪が標準です。
・何でも東京を中心にする
・オシャレと勘違い
・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等)
・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業)
一杯出てきます。

逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが
いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。

後意味わからないのが、警察です。
東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか?
同じなのに、他とは特別な名前をつける。
普通なら東京都警でいいのでは?

たくさん意見がでました。
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声すらかけてくれません。
自転車で登校中、私の3人ほど前の子が横から出てきた車と衝突しその場に倒れたのに、前の2人は素通り。私が声をかけていると、後ろから来た人も誰一人として止まらずに素通り。
私の姉が電車で通学中に降りた駅の階段で、突然おなかが痛み出した人がいたらしく、階段を転げ落ちていったのに私の姉以外みんな無視したそうです。

確かに新宿で道を聞くのと大阪で道を聞くのでは大阪の人の方が親切に教えてくれるかもしれません。新宿や東京駅付近は忙しそうな人が多そうですし。
でも、やっぱり人それぞれなのでしょう。私もこんなこと書きましたが、大阪の友達はとてもいい奴ばかりです。みんな絶対に私が書いたようなことがあれば助けるでしょう。
東京なら東京の人すべて同じような人だと思うことがいけないんでしょう。先入観を取り除ければいいんでしょうが、大阪では難しそうですね。そのことが次の世代に受け継がれますから(笑)

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q大阪生活に馴染めない方いらっしゃいますか?

  最近転勤で関東から大阪に引っ越してきました。
他の土地で辛い目にあったことがあり、住む場所は慎重に選ぼう~とネットで検索すると、他県から大阪に越された方で住みにくい(泣)、というコメントが多いことに気が付きました。
 大阪の人と何かが合わない、、、大阪のこういう所がちょっと無理、、、。元いた所のこういう福祉サービスが良かった!などあれば聞かせてください~。
検索した大阪のイメージが悪く(でもそのイメージ私もわかります)、そういった地域に住むことが悲しいので、問題点を改善してイメージアップにはどうすれば?そもそも無理かな?アンケート回答お願いします!

 

Aベストアンサー

よくわかります。

もう人種が違う、外国に来ていると思って割り切るしかないです。
私は関東に30数年、仙台4年、大阪4年、福岡5年住みましたが、大阪だけは合い入れなかったですね。

なんと言うか距離感が違います。
例えるなら人と会話するとき7-80cm離れて会話しますが、大阪では30cmくいらいに近づきます。(これって大阪だけですね)
こちらが下がると、更に20cmくらいに近寄ってきます。
まったく ウザイというか、少し離れてくれ!と言いたいです。
ただ、大阪人からすると、関東人は、クール、だとか、冷めている、冷たい と言われます。
これってもう感覚なので仕方ないです。(上記の会話はたとえですよ!)
外国に来た、人種が違う と思うことにして、外国に来たら外国の風習でやるしかない、と諦めて行動しました。

Q大阪はなぜ、どこも汚いのか?

大阪はなぜ、どこも汚いのでしょうか?

お店、ビルの中は清潔でも一歩外を出ると汚くなります。
他の大都市に行くと大阪より街がきれいに
保たれていると思うのですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>どうしてでしょうか?

そりゃ、大阪人に公共マナーが悪い人が多いからです。
つばを吐く。ゴミを捨てる。たばこをほる。
立ち小便はもとより、ひどいのになると野糞まで。。
(って、都会の真中で野糞というのかどうかは知りませんが)

お上の作った法律よりも自分たちの感性や価値観が
重要だ。と思う商人の町、大阪ならではの考え方が
いまだに根強いのかもしれません。

俺も嘘くさい小奇麗な街は嫌いだ。
でも、大小便くらいはトイレに行って欲しいな。

Q大阪に合わない

大阪に馴染めなくて困っています。

仕事の関係で大阪にきました。
私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。

実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。

しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。


会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。

駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを尋ねても、そんなこともわからないのか?といった小馬鹿にしたような対応をされたり、
梅田で道を尋ねたらシッシッと手で追いやられたり、
自転車、車、タバコのマナーなんて最悪で、毎日ストレスばかり溜まります。

歩道を歩いていて自転車からベルを鳴らされて退かなかったら暴言を吐く、
歩きタバコする輩ばかりで朝から匂いがつくなど、
外に出るだけで気分が悪いです。

最近一番傷ついたのは、標準語で話すと冷たいと言われたことです。

東京は大多数が東京以外の出身の方ばかりなので、誰がどこの方言を話そうと気にもしないのに、普通に話すだけでそんなこと言われると話す気にもなりません。

東京出身というだけで、露骨に嫌な顔をされたこともあります。



自分なりに大阪での生活を楽しもう、郷に入っては郷に従えという気持ちで、頑張ってきたつもりですが、そういうことばかり起きるともう嫌になります。

面白いことを言わなきゃいけないと上司に強いられることもうんざりです。


家族も友達もいないけど、数年間は頑張ろうと思って来たのに、日々大阪が嫌いになります。もう嫌な気分になりたくないので、休日も家から出たくありません。

本当に楽しくないです。
人生で一番いい時期に、なんでこんな風に過ごさなきゃいけないんだろうと考え始めたら、実家や東京が恋しくてたまりません。

なんで大阪の人は民度がこんなに低いんですか?
大阪の人とまとめるのは良くないと思いますが、圧倒的にマナーの悪い人が多いです。

まだしばらくは大阪に住む必要があるので、気分良く過ごしたいです。

東京から大阪に来られた方など、どのようにして大阪になれていったかアドバイスがいただきたいです。

よろしくお願いします。

大阪に馴染めなくて困っています。

仕事の関係で大阪にきました。
私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。

実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。

しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。


会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。

駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、とりあえずごめんなさい。
自分は生まれも育ちも大阪ですが、歩きタバコや商店街などの歩道の自転車は快く思ってないです。
ただ大阪はそれだけじゃないと思ってもらえると嬉しいです。
いい人やいいところは沢山あります。

大阪に慣れるというか、大阪人の対応の仕方?みたいなのを
○ 大阪弁は使わないほうがいいです。標準語で十分。ただ、たぶん標準語の主体的な所が苦手なので、少し語尾を優しいめ?断定ではなく、質問とか同意を求める感じにすると仲間感UPになると思います。あつかましいというか、仲良くなりたがりな人種だと思うので
○ 世話好きな人も多いので、わからない事や困った事があると頼ると喜びます。
  ただ短気な人が多いので、梅田で道を尋ねた時のように、忙しい時は邪険にされる事もあります。
  が、言葉はきつくても強い拒絶じゃないので、へこまないでください。
  気を取り直して次の人にアタックしていけば3人以内にはよい人に当たると思います。
○ 面白いことは無理に言う必要はありませんが、「面白いこと言えない」と言うのはだめだと思います。とりあえずの話のきっかけがほしいだけなので、世間話とか天気の話とかで十分だと思います。
○ 食べ物に対するこだわりが強いので、お勧めのお店やお土産を聞くといいと思います。たぶん話し出すと止りません。
○ たばこと自転車は・・・ごめんなさい、橋本知事にお任せします

自分の主観のためあやふやなアドバイスですが、少しでも助けになって大阪を好きになってくれると嬉しいです。

えっと、とりあえずごめんなさい。
自分は生まれも育ちも大阪ですが、歩きタバコや商店街などの歩道の自転車は快く思ってないです。
ただ大阪はそれだけじゃないと思ってもらえると嬉しいです。
いい人やいいところは沢山あります。

大阪に慣れるというか、大阪人の対応の仕方?みたいなのを
○ 大阪弁は使わないほうがいいです。標準語で十分。ただ、たぶん標準語の主体的な所が苦手なので、少し語尾を優しいめ?断定ではなく、質問とか同意を求める感じにすると仲間感UPになると思います。あつかましいというか...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q大阪人ってどうして威圧的なんですか

仕事柄全国からの電話を受けているのですが地域によってものすごく
人柄に違いがあります。
私は東京に住んでいるのですが大阪方面の人からの電話は
すごくブルーになります。
とくにクレームだった時なんて最悪です。
暴言も度々言われるし、すぐに損得(お金)の事を持ち出します。
地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが
私は小心者なのでマシンガントーク&暴言(ボケ、しばくぞ、etc)
を電話越しに言われるとはっきり言ってビビって話しも
たどたどしくなってしまいます。
威圧的な電話の適切な対応(びくびくしないで堂々と言える)
方法なんかありませんか?もしくは自分はこうしている
など教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに大阪のクレーム処理は大変です。
(往々にして電話だと気の強い人が多い)
最初はさすがに唖然としました。
しかし所詮電話、しばける訳でも、いてまわれる訳でもありませんから、
途中から開き直って、しゃべらせるだけしゃべらせて、あとは普通の対応してました。
金銭の話になる場合は、「申し訳ございませんが私どもの...」と、
規則ということにして逃げました。
どうしてもしつこい方の場合は、とっとと上司に代わってもらい、
対応してもらいました。
(そういう人は「上のもん出せ」と言うし)
電話受付の裁量範囲って限られてますしね。

大阪の市民性でしょうが、文句はきちんと言います。
泣き寝入りってのはあまりみかけませんね。
消費者意識がしっかりしているとも言えます。

対応のこつは、相手に対抗しようとはせず、
受け流すことでしょう。(やってるのでしょうが)
「クレーム窓口としての自分」を作り、
本来の自分と切り離して、
いくつかの行動原則に従ってこなせば良いわけです。
どんなたちの悪い客でも、内容としては対応できないほどではないでしょう?
言葉尻は無視して、普通に対応しましょう。
向こうも言うことが無くなれば聴いてくれますから。
いきがった小学生と話すくらいのつもりで。

では、がんばって。

こんにちは。
確かに大阪のクレーム処理は大変です。
(往々にして電話だと気の強い人が多い)
最初はさすがに唖然としました。
しかし所詮電話、しばける訳でも、いてまわれる訳でもありませんから、
途中から開き直って、しゃべらせるだけしゃべらせて、あとは普通の対応してました。
金銭の話になる場合は、「申し訳ございませんが私どもの...」と、
規則ということにして逃げました。
どうしてもしつこい方の場合は、とっとと上司に代わってもらい、
対応してもらいました。
(そういう人は「上のも...続きを読む

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q関西人(大阪)は何故嫌われる?

何か事件など有ると また大阪!日本の恥!朝鮮人の集まり!大阪人は日本を出ろ!生きている価値が無い!日本のお荷物!などと書き込みが多いですが他府県でも事件は起こっているのに何故大阪人だけがこのようなひどい事を言われるのでしょうか?私の母は大阪人ですが父に先立たれ子供3人をまともな大人に育ててくれたと思っています。生活保護も申請せず朝から夜まで働いていた記憶が有ります。私たちが学校を卒業し、一般人になった時から母はボランティアによく参加するようになり、福島には震災直後に5ヶ月も行って自分が今出来る事のお手伝いをしていました。5ヶ月後帰って来た母はやつれていましたが、まだまだ出来る事が有る!と言ってヘルパーの資格を取得し現在は近所の病院で週に3回程お年寄りのボランティアをしています。私たち兄妹も病院に携わる仕事をしています。そして母のようにボランティア活動を続けています。私たちは普通に生きているつもりです。書き込みに日本の恥だとか書かれると、とても悲しい気持ちがいっぱいです。

Aベストアンサー

 それは、マスコミの取り上げ方に問題があると思います。
 マスコミというところは、大阪の件に限らず、アラ探しばかりして、それを誇大に取り上げるという傾向があります。
 そのため、それはほんの一部に過ぎないことでも、それだけで全体がそうであるような、誤解を与えてしまいます。
 大阪に対してのイメージが、あまり良くないのも、特に東京のマスコミが、大阪の悪いところばかり取り上げ、それを誇張した表現をするため、大阪全体がそんなところかのような、誤解をしてしまうということです。
 ただ、私も大阪人の1人として、言わせていただきたいのは、昨年暮れから今年に掛けて、東京、横浜、幕張など、関東方面に行くことが何度かありましたが、そこで感じたのは、やはり大阪の街は汚い。
公園など、ゴミがかなり多い、公衆トイレが汚い。などです。
 昨年の暮れ、横浜みなとみらいの公園に行った際、ゴミ1つ落ちていない公園、大阪ではちょっと見当たらない、実に気持ちよく使える清潔な公衆トイレ。
 大阪人も、反省すべき点は反省し、ゴミは必ず持ち帰るようにする。また、大阪人も、それ以外の方も、マスコミの情報を、鵜呑みにせず、自分の目と耳で確かめることが重要ではないかと思います。

 それは、マスコミの取り上げ方に問題があると思います。
 マスコミというところは、大阪の件に限らず、アラ探しばかりして、それを誇大に取り上げるという傾向があります。
 そのため、それはほんの一部に過ぎないことでも、それだけで全体がそうであるような、誤解を与えてしまいます。
 大阪に対してのイメージが、あまり良くないのも、特に東京のマスコミが、大阪の悪いところばかり取り上げ、それを誇張した表現をするため、大阪全体がそんなところかのような、誤解をしてしまうということです。
 ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング