アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方から大阪に転向してきたのですが、ちょっと関西弁使わなかったら馬鹿にしてきます。すごい大阪を美化してきます。前住んでたところと大阪を比較して悪口を言われます。なぜ、県なんかで差別したり比較したりするんしょうか?相当大阪を誇りに思ってるかプライドが強いかしか思えません。
大阪の人て皆大阪人だというプライドが強いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 別に僕は大阪と前住んでいた所を差別する気はありません。どこの県も同じだとおもっています。同じ日本人ですし。

      補足日時:2015/08/26 13:59

A 回答 (7件)

関東人です。



コンプレックスでプライドが高く見えるのも、本当にプライドが高いのも他人からみれば同じです。私は関西人はプライドが高いと思います。

特に高いのが京都の人、一見穏やかで丁寧ですが「1000年の都の歴史をなめんなよ」というプライドがちらちら見えます。でもこちらは、実際にそうなので嫌味には感じません。

個人的に辟易したのは大阪人です。大学でいろんな地方から人がきて「標準語(関東弁とは少し違う)」で話そうと努力しているのに、大阪人は「大阪弁が標準語や!」とのたまわって、標準語に直しませんでした。別に直さなくてもいいのですが、単語の違い(捨てるとほかすなど)を訂正しないので、関東から北の人との意思疎通に問題が出ることがありました。

その点が非常に傲慢というか「無駄にプライドが高いな・・」と思いました。

非常に個人的な意見です。

しかし、私の小学生の友人で仕事でほうぼうに転勤になった奴がいます。彼も私同様、根っからの関東人ですが、関西から中国地方そして四国まで転々と移動して、一番「無駄にプライドが高い」と感じたのは広島らしいです。

まあ、確かにタクシーに乗って「兄ちゃんたちどっから来たんや?東京か?カープ最高やろー!!」というような会話をする地域はちょっとほかにないかな、とも思います。
    • good
    • 5

逆っぽく感じます。


すなわち、プライドが高いと言うよりは、コンプレックスが強いと言いますか・・。
その裏返しで、自己主張などが強い傾向かと。

尚、私も大阪ではない関西人であって、質問者さんと同様、大阪を差別などする気は無く、むしろ歴史や文化がある国内有数の都市として、リスペクトする立場であることを表明しておきます。

日本で二番目の経済圏の中核である大阪が、No.1の東京にコンプレックスや対抗意識を持つのは判るのですが、それだけでは説明が出来ないと思いますよ。
なぜなら、簡単に言っちゃうと、クラスで二番目に勉強が出来る生徒が、果たして劣等感を持つのか、優越感を持つのかと考えれば、No.1以外に対する、圧倒的に優越感でしょうから。

上述した通り、歴史や独特な文化が発達しており、一概には言えませんけど・・。
たとえば大阪の中では、威張るヤツは嫌われ易く、余り威張れないんですよ。
その原因としては、下手に出て客を喜ばせることを旨とする「商人の街」であることなどが挙げられますが。

あるいは江戸落語と上方落語とか、関西,関東のお笑い芸人の違いなども判り易いですが、関西はどギツいんですね。
典型例は、タモリが「あいつバカだよね~」に対し、坂田利夫は「わてアホだす~」で。
少なくとも大阪で人気調査すれば、坂田師匠の方が受入れられ、タモリの上を行くでしょう。

これも歴史的に、江戸落語がお大尽に招かれて一席やる、上品な「お座敷芸」に対し、上方落語は市場や大通りで投げ銭を得て生計を立てる「大道芸」であることなどが関係するかと思いますが、商業的なお笑いも、種類とかレベルが違うんです。

「笑わせる」だけじゃなくて、一般的には「笑われる」と言うフラストレーションも伴う状態も、受け入れることを要求されるのが大阪文化圏です。
域内において蓄積されたフラストレーションは、どこに向けて発散されるか?と考えると、まあ自明の理ですね。

もちろんこれだけじゃなくて、関西圏以外は原則「士農工商」で統治されるのに対し、天皇を頂点とする貴族社会も関与し、農民が少なく商人,町人の比率がかなり高いとか。
また、そう言う独特な身分制度で形成された文化ですから、大阪の中では独特ではありませんけど、それを他の都道府県に持ち出せば、異なる独特な価値観や人間関係を形成しても、不思議ではありません。

まあ、そう言う価値観を、他の都道府県にまで押し付けようとする部分は、「プライドが高い」と言えるのかも知れませんが・・。
しかし大阪にも、当然、ハイソサエティーやらセレブリティーとか常識人,有識者も多数存在し、そう言う層は、これも当然、「価値観の押し付けなどは、良くないこと」と言う認識くらいはあるでしょう。

と言うことは、価値観の押し付けをする層ってのは、ハイソやセレブとか指導層などじゃなく、庶民とか、せいぜい成金あたり・・。
すなわち、大阪文化圏内では、普段「わてアホだす」と言ってる連中が、文化圏外では「お前はアホか?」に転じ、不興を買うのではないですかね?

地元の歴史や文化に誇りを持つのは良いことですが、それを他人に押し付けるとか、他人の誇りである歴史や文化を尊重しないのは、「悪いこと」です。
    • good
    • 3

大阪地元愛が強い方が多いのではないでしょうか。

また人にもよりますね。大阪人は~~と一括りにしないほうが良いよ。
    • good
    • 1

まず、その人が大阪在住だからといって、純粋に大阪の人とは限らない。

大阪には、大阪生まれ大阪育ちでも、両親は地方の人、というのが結構な割合でいます。都会という地域は、地方から人が流れてくる事で形成されていますので、地方出身者やその二世三世が、人口の殆どを占めるのです。なので、あなたが仰るように大阪在住者のプライドが高いのなら、それは田舎者が地方から出てくると、都会者のプライドが高くなる、という事です。
東京、名古屋、京都、にも同じ事が言えます。
    • good
    • 2

県同士で色々言い合ったり、馬鹿にしたりは、大阪に限らず、する人はしますよ。



げんに自分は茨城県民ですが、外からの茨城県否定批判をよ~く聞いてきました。

そう言う理由は?ときいてみたら、
・確かに一理あるかも
・データがないのに決めつけられても…データによる
・それはありえない!ひどい!
と色々ありました。

茨城県って結構嫌われてるっていうか、見下されてるっていうか。
汚い県、乱暴な県、都会ぶってる田舎野郎、とか思われてるようです。


自分は嫌いな県とかはないから、余計に悲しくなります。
大阪は乱暴~京都は嫌みったらしい~とか聞きますけど、面白い特徴として捉えるし、100%そうとは思ってもないですし。
本当、皆で仲良く出来たら良いですね……。
    • good
    • 3

県別で他県を批判するのは、別に大阪人だけじゃないので、それだけで大阪は、と決めつけちゃダメです。


他県の悪口や批判をする本や雑誌や漫画が沢山出ていますし

関西弁を使わないと怒られるのは、仲間意識の表れです、特に東京弁に対しては顕著です。
でも中国四国九州弁だと、何も言われないです、身近に出身者が多いから

差別と区別、あとネタとして他県を悪く言うのは、普通です、誰も傷つけないですし
    • good
    • 1

劣等感があるんです。

徳川の時代からずっとあるんです。偉大なる繁栄を誇っていた首都だったのにその地位を下ろされてしまったのです。その時から子供孫にに代々劣等感が受け継がれています。
劣等感からプライドが高くなりがちです。同じような状況になっている地域がお隣韓国もそうです。偉大なる繁栄を誇っていた高麗ですが(本当に偉大だったのか歴史根拠はわかりませんが)日本と中国に引きずり降ろされてしまいました。同じく劣等感が代々受け継がれてしまったのでプライドが高くなっています。

言いたいことは、決して人じゃないんです。子供の時からの教育なんです。その教育の元に劣等感があるので育った子も同じようになってしまうんです。それが何百年続いているんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A