アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西(大阪)の人って「キッショ」って会話の中でいうの普通ですか?標準語の人に比べたら口調キツいのとか

すきな女の子や気になる女の子と話してる時も、相手に対してきっしょとか言いますか?

A 回答 (9件)

たま〜に聞くかな?


気色悪いなあ〜、いう意味。
方言や思わへんかったけど…
ゆわはる人はゆわはるかな(^^)
相手は特に関係ない思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都弁いいっすねいいっすね

お礼日時:2020/09/06 08:08

方言なのですから大阪では通用するのでしょう


気色悪い
という意味なのだと想像はしますが真実は分かりませんね
大阪の中では自由に使って下さい
    • good
    • 0

「きっしょ!」は普通に言いますよ。

口調に対する考え方が違うので、ほかの地方と比べても意味がありませんね。

ただ、人に対して言うことはありませんよ? 「コト」や「モノ」に対して言います。

「そのシャツの柄、きっしょ!」
「たこ焼きを箸で食べるとか、きっしょ!」

そういうことは家族でも恋人でも割と平気ですね。

まあ、大阪は、セーラー服を来た清楚な女子校生グループでも、冗談で「お前、ころすぞー!(笑)」みたいなことを平気で言いますが。
    • good
    • 0

人によるでしょう。


関西以外でも、「キモっ」って言う人ばかりではないでしょ。そんな言葉を乱用するのは一部の女の子とか限られる。それと同じ。
    • good
    • 0

「きも!」と同じニュアンスですね。

    • good
    • 0

頻用する人はいます、が正直嫌われてる人が多いです。


ボキャブラリーのない人がイキった結果、口癖になってるパターンが多いです。
当然関西でも嫌がられます。
大切な人ならば忠告してあげた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

人によりますね。


普通はきしょくわるいって言います。
    • good
    • 1

関西弁、独特の言い回しですよね。


気持ち悪いが、きっしょ、と同じ意味ですがこの言葉使い方はその相手さんと、自分との年齢差、

男女間等でそれぞれの立場で使い分けると思います。
従って自分より年下の女性に対しては使う事有りますし、話が盛り上がっている中でその様な意味合いに

なれば使う言葉と思います。
    • good
    • 0

そんな言葉は言わへんで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています