ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は大学から関西で暮らしているものです。関西独特の言い方(?)にもいろいろと慣れてきたところです。関西出身のひとで「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」という言葉を使う人が多い気がします。しかも友達など、人に対してです。この前「お前、顔きしょ~」と友達が言われてました。私の地元ではありえない言い方です。ブチ切れても構わない気がします。(ちょっと短気かもしれませんが・・・)でも関西だからこんな言い方されても怒るほどではないのかな、とも考えることもあります。(自分は言われたら絶対に嫌ですが)関西の人の言う「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」はどんな意味で言ってるんでしょうか?軽い気持ちでいってるんですか?関西独特の表現じゃなかったら関西の方々ごめんなさい。ただ関西に来てよく耳にするようになったので。ちなみに私は関西人は好きですので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関西出身者です。



言いますよ、普通に。仲の良い友人には『めちゃめちゃキモいな、お前っ』とか。#1の方が回答されたようにこのような表現はスラングです。土地土地で意味が違いますし、他府県だと同義語が存在しない言葉もあります。他国語の扱いと同じです、文化が無いなら言葉もない。『お前、顔きしょ~』と言った時の、当事者達のクオリア(→参考URL)はそのような文化のない土地で育った質問者様には理解しがたいかもしれません。ですがそれは誰にでも共通する課題です、ブチ切れることなく謙虚に素直に聞いてみれば良いかと思います、『それどういう意味で言うてんの?』と。ちなみに私の『お前きもいねんっ』は親愛なる感情の現れでございます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり私の中での「きもい」などという言葉に対するイメージとは全然違うようですね。orangemenjpさんの回答をみてすこし安心しました。まだ自分の中ではこのような言葉には抵抗感はありますが慣れが必要なのかなと思いました。

お礼日時:2005/03/14 18:14

こんにちは^^



私は大阪、京都、北海道、東京、茨城、福岡などに知り合いがいますが(趣味の関係で人から人へ紹介されるので)、私が思うには・・・「きもい」は、全国共通若者言葉みたいです。

あまり気持ちのいい言葉ではないので、まぁ・・・やたらめったら人に使ったりはしないのですが、
用例↓
「友達に紹介された男に会ってみたら、顔超きもかったし!マジありえない↓↓」
みたいに・・・使ったりすることもあります。
ただ、地方によって、または人によって、同じ言葉でも多少重みが違ったりはします。
それは関西に限ったことではないと思います。
私の住んでいる名古屋でも、友達に「おまえキモイ~」といって笑っている子もいれば、そんな言葉を使うことすらしない子もいます。
人それぞれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり人や住んでる地域によって同じ言葉でも重みが違ってくるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 18:17

関東です…


きしょい、キモい 20年前から使っています…
(ツッパリ系の人が使ってたみたいです 私は常用していません、、念のため 笑)

で、最近は、お笑いの誰かが「死語」や「寒い状態」をネタにしたときに「もう今では”きしょい”なんて言葉使わないよな!」みたいな話をしていたのを聞いたので「あ、やっぱり笑」と思ったので… だいぶ昔からある言葉であることは確実かと。。

ただ、人間に向けて言うことはあまりしませんでたネ
グニャグニャ気持ち悪い素材のものを触った時とか、グロテスクな画像を見てしまったときとか(ホラー映画とか)に使いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グニャグニャ気持ち悪い素材のものを触った時とか、グロテスクな画像を見てしまったときとか(ホラー映画とか)に使いましたね。
そうなんです!どっちかというと出身地が関東よりの私の地元でもそんなときにこの言葉を使ってました。それがゆえにこの言葉を人に対して使うというのがどうしてもありえないのです。その人の人間性を疑ってしまうほどです。

お礼日時:2005/03/13 14:01

関西人ですが「お前、顔きしょ~」といわれれば、普通に気分悪いです


自分の容姿をそうゆう表現されれば、冗談でも怒りますよ(笑)

「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」を関西人がよく使うとおっしゃってますが、他県の方もよく使っていると思うのですがどうでしょうか?
貴方の友達が必要以上に使いすぎてるだけかもしれませんよ
言い方が冗談に聞こえないなら、友達にいってあげたほうがいいかも・・・

関西独特の表現ではありません
私もたまに「キモ!」なんていいますが、そのまま「気持ち悪い」の事をいってます
でも人の容姿をみてその人に「きもい」なんて事はいいません(笑)

結局関西に限らず日本全国「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」など、冗談の域を超えた使い方は人を不愉快にさせるだけかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」といった言葉、確かに私の地元でもよく使ってました。ただ人に向かって(しかも本人の目の前で)平然と言う人はほとんどゼロだったと思います。もちろん関西の人でもこういった言葉を使う人の方が断然少ないのですがそういう人が何人かいるので。

>でも人の容姿をみてその人に「きもい」なんて事はいいません(笑)
ですよね。「きもい」などの言葉を使っちゃいけないなんて全然思いませんが人に対して言うのはひどいですよね。

お礼日時:2005/03/13 13:56

関東の「ありえない~」みたいなものじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありえない~」ですか。私にとっては「きしょい」「きもい」よりは聞こえがいいですね。でも「お前
、顔きしょい」→「お前、顔ありえない」・・・やっぱり人の容姿について言うべき言葉じゃないですよね。

お礼日時:2005/03/13 14:05

これはスラングなので意味は一定しません。


「不快」も「違和感」も「拒否」も「後悔」も「嫌い」も「なんか変だ」も「驚いた」も、場合によっては「すばらしい」とか「珍しい」もみんな「きしょい!」でOK。字面じゃなくて、ノリで伝える言葉なんです。慣れないなら、相手の表情とかその場の雰囲気で、何の感情をあらわしているのかを判断するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字面じゃなくてノリで伝える言葉ですか・・・。「なんか変だ」や「驚いた」みたいな意味で使われているんだったらいいんですが。きしょいなんて言葉を使わずに実際にそう言って欲しいですよね。自分の中で「きしょい」はどうしても悪いイメージしかないので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「キモイ」と「キショイ」の差

「キモイ」と「キショイ」の違いは何でしょうか?
「キモい」は使ったりするのですが、「キショイ」は使ったことがないので
どのような時に差がでるのかなぁと思いました。
使い分けと使用年齢層など知っている範囲で結構なので教えて下さい。

Aベストアンサー

気持ち悪いと気色悪いの違いですが、
キモイでは吐き気はしないんです。
吐き気がするほど気持ち悪いのが、キショイですね。^^
より、気持ち悪いってことです。
グロテスクだったりするのをキショイと。。。

参考になるので、URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.atok.com/nihongo/vol06.html

Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む

Q関東の男性と関西の女性は相性いいの?

僕は関東に住んでいるのですが、結婚した友人を見ると関西出身の女性と結婚した友達が多いのです。
関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?)は相性が良いのかなぁ~などと思うのですが。
そこんとこ、どぉ~なの!

Aベストアンサー

関東出身→大学進学で関西へ の女性です。

>関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?

これはあきらかに偏見ですね(ごめんなさい)関西にも寡黙な男性はいくらでもいますし。。

しかも相性は個人差ですし。
ただ、自分が思うに、関西の女性と関東の女性はものすごく違います。私が性格までよく知っている女性は、関西、関東ともだいたい30人ぐらいです。(あわせると60数人か、もうちょっと多いでしょうか)
顕著だと思うのが、優柔不断かどうかの率です。

なにかしら選択をせまられたとき、関東の女の子は「えー、わかんない~誰か決めて」といったようなかんじの対応をしてしまう女性がおおいです。
それに対し、関西の子、とくに大阪の子の場合は「これにするわ」といった決断はすごく早い。もちろん簡単な判断についてですけど。しかもあくまで10代~20代についての女の子にかぎる、私の主観ですけど。

それから、奈良や神戸にはあまりないようなんですが、
「大阪といえば お か ん」
「おかん気質」とでもいいましょうか。そうとしか形容できない性質をもった女の子が大阪にはたくさんおります。どんなに若くてもお母さんの影響か、「おかん」なのです。こういうおかん気質の人はなんともいえずおもしろいというか、、とりあえず関東においてこの「おかん」という性質の女の子は私は会った事がありません。
たぶん男性にとってそこが心地よかったのではないかと。

あまり答えになっていませんがこれもあるのではと。
「おかん」についてはうまく説明できません…。その存在がすべてをあらわすというかんじだからです。

関東出身→大学進学で関西へ の女性です。

>関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?

これはあきらかに偏見ですね(ごめんなさい)関西にも寡黙な男性はいくらでもいますし。。

しかも相性は個人差ですし。
ただ、自分が思うに、関西の女性と関東の女性はものすごく違います。私が性格までよく知っている女性は、関西、関東ともだいたい30人ぐらいです。(あわせると60数人か、もうちょっと多いでしょうか)
顕著だと思うのが、優柔不断かどうかの率です。

なにかしら選択をせまら...続きを読む

Q関西と関西以外の地域の発音の違い。

中村俊輔選手のファミリーマートのCMを見ていて、
「ファミマ」の発音に違和感を感じる関西人の方多くありませんか?
関西以外ではあれが普通らしいですが。。。

広島出身の私の友達が言うには、
関西弁と関西以外で、アクセントの違うことがたくさんあるそうです。
例えば、「運動場」関西では運にアクセントを置くのかな?
でも、他の地域は運動+場という感じで平坦に読みますよね?
(曖昧ですけど、とにかくイントネーションが違うんです。)
そういったイントネーションの違いって他に何かありますか?

私が思うのは、「ファミマ」「運動場」「ハワイ」ぐらいです。

Aベストアンサー

関西と関東ではだいぶ違うので、イントネーションの違いを挙げたらキリがありません!!!

でも最近は関東でも、言葉の関西化が激しいですよね。「二月」・「四月」は関西ではそれぞれ「に」と「し」にアクセントを置くのに対して、関東のいわゆる標準語では「がつ」にアクセントを置くんです。でも最近は標準語でも「に」と「し」にアクセントが移ってきてて、もはやテレビやラジオでもみんな関西風です。しかもみんな気づいてないんですよねー(汗)「えっこれって標準の発音じゃないの?」みたいな感じで(:_:)

あと私が感じる関西のイントネーションの特徴としては、言葉の前半の抑揚を押さえることかな。今思いつくのは「携帯電話」とか「目覚まし時計」とか「小学校」とか。
関東では「『けいたいで』んわ」(または「け『いたいで』んわ」)、「め『ざましど』けい」「『しょうがっ』こう」(または「しょ『うがっ』こう」)のように『』の部分にアクセントを置いて発音しますが、関西ではそれぞれ「けいたい」「めざまし」「しょう」の部分が低く平坦に押さえられてますよね?あれ、関東の人からするとものすごく印象的です。あ、今思い出したのが大阪の人が「ドア開けたら」という文の「ドア」の部分をやはり同じように低く抑えてて、これぞ関西弁って感じのイントネーションになってましたねー。

あとは、「ネクタイ」の「ク」のような部分を関西の人は比較的はっきりと発音しますよね。「nekutai」と。関東ではどっちかといえば「nektai」です。小さい頃「nekutai」と言ったら親に注意されましたもん。関西ではマクドナルドのことを「マクド」というそうですが、その「ク」も結構しっかり発音してるんですかね・・・。(関東ではみんな「マック」と言います。「マクド」は未だにナマで聞いたことがありません・・・)

・・・って例を挙げたらキリがないですね(>_<)ちなみに私は関西在住経験もある東京都民です☆

関西と関東ではだいぶ違うので、イントネーションの違いを挙げたらキリがありません!!!

でも最近は関東でも、言葉の関西化が激しいですよね。「二月」・「四月」は関西ではそれぞれ「に」と「し」にアクセントを置くのに対して、関東のいわゆる標準語では「がつ」にアクセントを置くんです。でも最近は標準語でも「に」と「し」にアクセントが移ってきてて、もはやテレビやラジオでもみんな関西風です。しかもみんな気づいてないんですよねー(汗)「えっこれって標準の発音じゃないの?」みたいな感じで(:_:)...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q関西女→関東男

関西の女性から見て関東の男ってどううつるんでしょうか?
恋愛対象として考えた場合、関西の男子と比べてどう写りますか?

Aベストアンサー

私:生まれも育ちも大阪ド真ん中。コテコテです。数年前に上京し夫と出会いました。
夫:生まれは大阪。育ちは関東。就職は関西。転職して関東に来て私と出会いました。

私は関西人女ですが、夫はバイリンガルといったカンジでしょうか(両親は関西弁ですから)。

そんな私が関東人男性に抱くイメージ
1.優しい
2.古風じゃない
3.笑いの幅が広い

1.ファミレスなどのドリンクバーで率先してドリンクを取ってきてくれたり、居酒屋で料理を取り分けてくれたり、ちょっと大阪では見慣れない光景で新鮮でした。

2.なんとなく「女だから」とか「男だから」といった考え方や発言が少ない気がします。私はついつい「女のくせに」とか「男やねんから」とか思ってしまうので、ほぉ~と思います。

3.もうこれは関西人を語る上で必ず出てくることですが、関西人の多くは東京に対して敵対心を持っています。もちろんその敵対心すらも笑いの一部なのですが、東京の言葉や文化、特に笑いを受け入れないところがあるような気がします。私も大阪にいた頃はアンガールズ・ふかわりょう・さまぁ~ず…など「あんなんどこがおもろいねん!」と批判してました。が、夫は新喜劇の良さ(ベタの良さ)も理解した上で関東の笑いも好きなので「広いな~」と感動しました。

私は関東の男性も好きです。
だけどバイリンガル夫が完璧な発音で言う「かなんな~」にグラっときた経験があるので、やっぱり会話には関西弁を求めている部分もあると思います。

私:生まれも育ちも大阪ド真ん中。コテコテです。数年前に上京し夫と出会いました。
夫:生まれは大阪。育ちは関東。就職は関西。転職して関東に来て私と出会いました。

私は関西人女ですが、夫はバイリンガルといったカンジでしょうか(両親は関西弁ですから)。

そんな私が関東人男性に抱くイメージ
1.優しい
2.古風じゃない
3.笑いの幅が広い

1.ファミレスなどのドリンクバーで率先してドリンクを取ってきてくれたり、居酒屋で料理を取り分けてくれたり、ちょっと大阪では見慣れない光景...続きを読む

Q仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人が疲れた~と言っている時は、


有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング