プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三重県は何地方ですか?関西?東海?近畿?
私は三重県のすごく関西に近い所に住んでいて関西弁なので関西地方だと思っていて友達も関西地方だと思っています

A 回答 (10件)

いいえ。

東海地方です。
    • good
    • 2

三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えられています。

国の省庁の所管区分では、三重県は中部・東海に含まれることが多くなっていますが、国の地方機関の管轄区域は各々異なっており、その取扱は一律ではありません。
(三重県HPより)
http://www.pref.mie.lg.jp/KIKAKUK/HP/renkei/0951 …

私は三重県に住んでいます。上記は三重県HPにあるものですが下記は主観です。

ガス…東邦ガス(本社:愛知県名古屋市)
電力…中部電力(本社:愛知県名古屋市)
テレビ…名古屋圏と同じ

ですが、

電車…近畿日本鉄道(本社:大阪府大阪市)
言語…名古屋弁よりは関西弁に近い
電話番号…最北部の木曽岬町の市外局番は愛知県寄り、最南端の紀宝町の市外局番は和歌山県寄り
大学進学…(あくまで私の出身高校)名古屋よりは京都や大阪への進学が多かった

でした。また、

三重県の北(桑名とか)は名古屋への通勤者は多く、三重県の西?(名張)は大阪への通勤者も少なくないです。
うなぎの焼き方は関西風、料理は薄味。どん兵衛は関西バージョン。
仕事でも、「東海4県が集まる会議」「近畿圏の集まる会議」、両方あり。

そんなことから、行政的な堅いことも含めて三重は関西でもあり近畿でもあり中部でもあり東海でもあり、どれか一つ、とはできない(しないのが良い)というのが正解な気がします。
    • good
    • 0

関西だと思います。

証拠はこれ⬇️
「三重県は何地方ですか?関西?東海?近畿?」の回答画像8
    • good
    • 1

関西・東海、近畿・中部と整理してはどうでしょうか。

近畿中部は、近畿圏整備法・中部圏開発整備法の双方に三重県がかかわっています。地域の状況により使い分けてはどうでしょうか、この地域が複雑なのは地勢によるものと思われます、大阪湾に流れる淀川(津市・伊賀市・名張市)・伊勢湾に流れる鈴鹿川(四日市市・亀山市・鈴鹿市)と同じ県ですが関西・東海と東西に異なります、この関係で経済が地域により関西・中部に大きく異なり依存しています。関西弁ですが、大阪・京都・奈良・和歌山で話し言葉が大きく異なりますから、この言葉は無いように感じます。
    • good
    • 0

教科書等では近畿と記載


三重県側は関西と記載は嫌がり東海と表記される場合の方が多い。
文化は大阪より名古屋に依存する地方が多いので 関西よりも東海と言われます。

近畿は意味合いが違い
「畿」とは古い日本語で、現代の日本語では「都」を意味します。
都に近い地区の名称なので そこに属するわけです。

関西は関東という言葉と対比
京都・大坂を中心とした国が「関西」
古代日本の畿内(都)周辺には三つの大きな関所があり
逢坂関という名の関所よりも西側のエリアを関西と呼び、現在の「関西」の定義の由来となった。
    • good
    • 4

30年以上前に小学校の社会で、三重県は近畿地方であって、同時に東海三県の一つと習いました。



関西というと、一般的には逢坂関よりも西の畿内から兵庫県南部ぐらいまでを指すと思います。なので、滋賀県や三重県は関西とは呼ばないと思います。言葉は関西訛りですが、京都弁や大阪弁と比べると田舎臭さは否めません(当方、伊勢弁を喋りますが、田舎臭いと思っています)。
    • good
    • 0

地理の授業で習う7区分…北海道 東北 関東 中部 近畿 中国・四国 九州


さらに、中部地方の3区分…東海 中央高地 北陸
中国・四国地方の3区分…山陰 瀬戸内 南四国
中国地方の2区分…山陰 山陽
三重は「近畿地方」ですが「東海地方」です。



とはいうものの、実生活では東海地方であって関西じゃない気がしています。
TVなんかの大阪発の番組でもNHKも民放も「近畿2府4県」とよく言ってますね。
つまり、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県ですね。
三重の人もTVやラジオは名古屋からの放送を視聴してるんじゃないでしょうか?

とはいえ、和歌山・奈良・滋賀と隣接する地域は文化的に関西に近いとよく聞きます。
何でもそうですが境目なんてきちっと線引きされて全くガラッと異なるなんて稀で、だいたいグラデーションになっているものでしょう。

両方の特徴を備え持つところ…といったところが妥当でしょうか?
    • good
    • 0

★関西 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF
一般に近畿地方から三重県を除いた地域、すなわち大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県を指すことが多い。

★近畿 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF …
近畿地方の範囲について法律上の明確な定義はないが、一般的には大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・三重県・滋賀県・和歌山県の2府5県(7府県)を指す

★東海 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7 …
東海地方(とうかいちほう)は、本州中央部に位置し太平洋に面する地域である。一般的には愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の4県を指すが、静岡県を除いた3県を指す場合もある。

ウィキペディアによると、三重県は関西地方には含まれていません。
しかし、近畿地方であり、東海地方でもあります。
三重も範囲が広いため、たとえば名張や上野あたりまでは完全に関西地方だという感じがしますが、山地を越えて関あたりからは東海地方って感じは受けますね。
    • good
    • 0

三重県は関西地区に入ります。

ですから関西弁の人が多いです。西野カナさん、平井堅さんの出身地でもあります。
    • good
    • 3

中部地方と近畿地方の両方に含まれるようです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D …

東日本における「山梨は関東?中部?」問題と似たようなものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!