アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話せば永遠の愚痴になるので前向きな事だけ相談しますが
大阪へ嫁いで20年経とうとしています。以前は九州で生活をしていました。

土地感などが合わずでも子供を育てるまではと我慢して、生活をしていました。その子供らも後1年切って学校卒業で今就活しています。

以前より旦那に子育て終了したら九州で独立する旨伝えてて了解してもらっていました。

ですが1年切って段々と現実味を分かってきたようで、九州で独立する旨を認めてくれなくなり、毎週話し合いで毎晩夫婦喧嘩です。

お金の負担は旦那にかけず自分で生計を立てて行くつもりです。
九州と大阪を季節ごと行き来することも伝えましたが1人で生活することが嫌なようです。神経質すぎるので戸締りとか消灯とか、掃除・ゴミ出しなど汚いと思うことが出来ない人です。(嫌気もさしてますが嫌いで別居ではなく育ったところに帰りたい長い思いです。)

子供は九州で働くことが希望で大阪を離れるつもりです。

皆さんの知り合いやもしいい別居案などありましたら教えてください。
それも含めて話し合いで納得してもらうよう提案もしたいと思っています。

誹謗中傷なしでお願いします。

A 回答 (4件)

①了解してるなら、話し合いなどやめ、静かに準備し、時が来たら、ささっと引っ越す。


②旦那さんが、守る土地や親など長男でないなら、旦那さんが退職したら九州に来て同居とかを一応薦めてみる。
③私はアナタの親じゃない!自立して自分のための人生を歩みたい。アナタ(旦那)にも私などに頼らず自立して自由でいつまでも若々しく素敵でいて欲しい(浮気とかしてもいいからも含む言い方で褒めておく)浮気するぞ!と言われたら「もちろんそれも覚悟してる」と大きく出よう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お忙しい中一緒に考えて頂き、ほんとにありがとうございます!

2.3はトライしました。表向きはまだ年金貰えないからと働かなと言ってますが結局大阪から出たくないのだと思います。

1は、子供が就活完了して専門学校卒業したら最悪その手段で強行突破しないといけないのかと最終手段で考えています 笑。

身近な人で仲良い別居してる夫婦さんいたのでうちも出来るかとトライしてますが難易度高そうですね 笑

気持ち良い別居生活をと考えてて少しずつ洗脳してたつもりですが、長期戦バトルですね!

でも私、生きてる時間を有意義に使いたいので働いて頼らず自分の力で生きていく覚悟で自分なりの貯金や勉強励んでます!

ほんとに考えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2022/04/09 17:44

こんにちは。



大阪を選ぶ旦那を取るか、九州を取るか、という二択だと思うんで
すよ。どちらかしかとれないというなら、そういう方向で考えれば
良いんじゃないでしょうか、どちらかしかとれないなんてことは人
生珍しくもないでしょう。

ただ、九州をとるメリットがあなたの思い出が大きいなら、旦那の
言い分の方が前向きだと思うのです。大阪なら出来ても九州じゃ出
来ない事も少なくないでしょう。

>お金の負担は旦那にかけず自分で生計を立てて行くつもりです。

個人的にはこれが「つもり」と書かれているのが、残念な話だよな
と思うんですけども。今も既に旦那の世話を受けずに経済的に独立
している、だから九州にいってもやっていける、というならともか
く。大阪で20年生活してたんでしょう? 準備時間はあったと思
うのですが、それが「つもり」じゃ説得力は弱いと思いますよ。

ということで、1年くらいで「実際に今住んでいる場所で旦那のお
金を使わずに生活を独立」してみてはいかがでしょうか(息子さん
も九州に行くというなら息子さんの生活もあなたの生活に組み込ん
じゃっていいでしょう)。

旦那が大阪に残りたいというなら、旦那はあなたの力を得られずに
生活する形になります。その1年であなたの力を借りずに大阪で生
きる事を考えて貰えば良い(理想的には旦那も九州で生活していく
ことを現実的に考えてもらって、それでも駄目だというなら別居し
かありえないでしょう)、と思うのです。
    • good
    • 0

長々と意見の回答を書いても無駄だと思いますので、単刀直入に。

離婚一択だと思います。主様の書いてらっしゃる通りなら、旦那さんは聞く耳を持っておらず、ここから離れないとの答えを決めているとしか感じないので。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよねー!ご返信ありがとうございます!それでも良いので人生謳歌したいための別居希望なんですよ。以前から。話し合いも長期戦になりそうですね·····
全然回答になってますよ!お忙しいかったように一緒に考えてくれるだけでも感謝しています!ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2022/04/09 17:25

お互いに成人なんですから、あなたが九州に戻りたいならば、旦那がそれを禁止する事は、できないですよ。



あなたは九州に戻りたいのか、旦那と離れて暮らしたいのか、どっちなのですか? 旦那と一緒に九州に移住するのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返信ありがとうございます!旦那は61で90代の義父母の面倒(様子)見ていて大阪から離れなれないと言っています(妹さんと交互で見てるのでそんなことはないと思いますが)
結局、自分一人になる生活が無理だから今更ダメだと行ってきたのだと思います

お互い不満なく穏便にお互いの生活を楽しもうとしてきたのに毎日夫婦喧嘩で

このままでは夫婦喧嘩で別居になりそうです 笑

お礼日時:2022/04/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!