プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でも、勉強の指導で、罵声を浴びせながらって、あまり無いですよね?

スポーツ指導においては、罵声で教育する(軍隊とかもそうですよね。)効果的な面があるとしたら、
どういう効果か推測でも結構ですので教えてください。

A 回答 (1件)

実際、スポーツと仕事で、


どちらも食らったことあります。

運転中とかに隣で何か言われても集中できないから、何より危険です。
つまり集中力が必要な仕事には、あまり怒鳴りや殴りは必要ないです。

またぼくの経験則で接客とかに理不尽に怒鳴る人が多い気がしますが、
あの仕事の人は怒鳴って教育してるつもりもないし、聞いてる方もべつに真面目に聞いてないですね。
つまりサイレンが鳴ったら犬が吠える。みたいな感じですね。
逆にあなたの仕事の人は、考える。みたいな生き方をしてないから、それがつらいし、考えろとか、自発しろみたいなのが、むしろつらいみたいです。
その手の人は怒鳴りれたり、殴られたりしても、
相手の言うことを聞いてるだけの方が楽みたいですよ。

やきゅうとかに多いけど、そもそも言われてる方は大して悩んでないですよ。
言われ慣れてると言うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!