人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、質問させていただきます。

先日、母が「磁気活水器」と呼ばれる装置をリースにて購入しておりました。
わたくし自身もその装置("C"文字状のかたちで、水道管にはめて使う)を使ったところ、実際に油汚れが簡単に落ちる、肌がすべすべになる、水の味がまろやかになったと感じるなどの効果を実感しました。
また、母の友人は腎臓疾患があったのですが、この水を飲用するようになってからコレステロール値が正常になったとのこと。
素晴らしい効果のようにも思いますが、あまりに強い効果で逆に不安になってしまいました。

パンフレットや母の意見を参考にすると、

「水道水をその装置に通すことで、水分子のクラスターが小さくなり"浸透する力が高い水"となるのでこの効果が得られる」
「そのために水分子が細胞膜を通過する」
「工業用だったものを家庭用にした」

とのこと。高校化学の知識で、おそらく普通の水より浸透圧が高いのかな、程度には思いますが…。
また、ネットにて少し検索したところ、工業用磁気活水器を通した水を生物の飼育に使ったところ、死産や被害が出たとの記事も見つけてしまい、この水を長期飲用したら、どんなことが起こるかが不安です。

東京某所の水道水が油を溶かす量を基準=1.0としたとき、この装置を通過した水が2.42倍の油を溶かすといった趣旨の記述だけが数値的な情報です(界面活性力についての実験でした)。

乏しい判断材料のもと申し訳なくも思いますが、長期飲用の際に、安全性があるかどうかご回答いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の回答に誤解があるようです。

私も専門家ではないので、正確なところはわかりませんが、少しだけコメントします。

液体である水は、H2Oの分子が自由に動き回っている状態であり、固体である氷は、H2Oの分子同士がくっつきあって動けない状態であると通常は考えられています。しかし、実際の液体状の水はH2Oの分子がバラバラに動いているのではなく、いくつかの分子がくっついて塊となり、その塊が動き回っている状態なのです。これは、水の分子が「く」の字形で、全体としては電気的に中性なのですが、ミクロで見ると曲がった部分がマイナスに帯電し、両端がプラスに帯電しているために生じる現象です。この分子の塊をクラスターと呼びます。

不均一な磁場がある場所を、一定速度以上のスピードで水のクラスターを動かすと、電気を帯びた水クラスターが磁場から不均一な力を受けるため、クラスターが壊されて小さなクラスターになることが予想されます。これは科学的に正しい内容です。

水の分子の塊であるクラスターが小さくなると、水の反応性が増すことが予想されます。具体的にはさまざまな物質が通常の水より溶けやすくなったり、あるいは通常の水より細胞膜を通過しやすくなったりします。これは『化学的な』界面活性作用などとは別の現象であり、どちらかというと『水よりお湯の方が物質が溶けやすい』ということと似た現象です。

水道管に磁石を取り付けることにより水道管内部に不均一な磁場を作り、そこに一定以上の速度で水を流すことにより水のクラスターを壊して小さくすることで上記のような効果を期待したのがご質問の商品です。

水のクラスターを小さくするだけで、何かを除去するわけではないので、水中の有害物質が除去されるようなことはありません。パンフレットにはそのように書いてあるはずです。

この装置の効力に関してはいくつかの疑問点があります。

まず原理的に水が一定以上の速度で動かなければなりません。同じ量の水が管の中を移動する場合、細い管の中を移動するときと太い管の中を移動するときとでは、細い管の方が速いスピードでミスが動きます。庭に水を撒くときに、ゴムホースの先を指でふさぐと、隙間から水が勢いよく飛び出すのと同じ理屈です。とすると、水道の太い本幹にこの装置をつけた場合、水の動くスピードが落ちますから、効果が少なくなるはずです。
また蛇口から出す水の量により、クラスターの壊れ方に差が生じます。ちょろちょろとほんの少し出すだけだと、効果はないでしょうし、たくさんドッと水を流した時にはたくさんのクラスターが壊されるでしょう。ですから、実際にどの程度のクラスターが壊されているのかがはっきりしません。もしかすると全く壊されていないかもしれませんし、たくさん壊されているかもしれません。ご家庭でこれを調べる方法はありません。

また、小さくなったクラスターが、どのくらいの時間、小さいままでいるのか不明です。いずれはクラスター同士がくっつきあって大きなクラスターになってしまいます。従って、水道の蛇口から遠く離れた場所にこの装置をつけた場合、その装置から蛇口までの水道管に入っている水は、蛇口をひねった時には大きなクラスターに戻ってしまっているかもしれません。

為害作用についてはデータを知りません。ただ、魚などの水棲の生物をこの中で飼育した場合、種々の反応性が強くなっていることによってエラなどがダメージを受ける可能性があります。
人体への影響についてはわかりません。
これは私の想像ですが、さほど強力な効果はないようですから、害はないかほとんどわからない程度の軽微な程度にとどまるのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

当方はすでに専門知識や単語が抜けてしまっていたので、分かり易い説明で助かりました。貴重な判断材料にさせていただきたく思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:19

そもそも水クラスターの大きさを「直接」測定できる測定器はありません


以下のリンクは 怪しい水活性器の効能書きに使われた「研究結果」が いかに素人実験の域を出ていなかったかの文章です
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/atom11archive/ …

NMRの仕組みからわかる人はぜひ熟読ください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:27

プラシボ効果か?



質問を装った提灯か?

どっちでも構わないけど、別に問題は無い。そのリース料以外は。

この回答への補足

>質問を装った提灯か?
仮にそれなら商品名も書きます(そんなことやりませんけども)。
わざわざ伏せるのは、この商品が良いのか悪いのか、当方では判断がつかないためです。

>問題は無い
界面活性力の大小からの判断なのか、あるいは他の科学的根拠であった場合も、もう少し詳しくご回答頂けないでしょうか。

補足日時:2012/02/15 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切らせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:44

あー そもそ効果がないですから 副作用なんて考えなくっていいっす


http://www.qlife.jp/square/column/story621.html

いや失礼 あなたが感じた効果のうちひとつだけは科学的に実証されています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC
ブラセボ効果 あるいはブラシーボ効果といいまして 用は理論のわかっていない人間に
あたかも効果があるように説明してから何かを与えると 効果があるように感じてしまうという効果です。
一般に学や教養のない人ほどかかりやすい傾向にありますので、お母様ともども、これからも怪しい健康器具や健康食品、果ては内職商法などの詐欺に引っかからないよう注意しましょう。

この回答への補足

>学や教養のない人ほどかかりやすい
この記述は、少なくともOKwaveではあまり推奨される表現でないと思いました。
あまり言いたくはないですが、わたくし自身、決して学の無い人間ではありません。あと、否定的な記事は検索してすぐ出ますし…。しかし、この水で起きたことを実際に見て、驚きと同時に不安に思うので、質問させていただきました。

以下、下の方との補足と同様になりますが…
味覚や肌触りについてはプラシーボ効果が認められるとも思いますが、油が溶ける量が水道水と明らかに違うので、その点の安全性などについてご回答願えないでしょうか。

補足日時:2012/02/15 14:45
    • good
    • 2

普通の水となんら変わりありませんので、


長期にわたって引用しても効果も害もありません。

水のクラスターが小さくなる? 浸透する力が高い?
などという言葉は中学理科でも非科学的に聞こえますが、、、

磁気活水器 効果なし 有害物質減らず 生活センターがテスト
  水道管や蛇口に磁石を取り付け、「水がまろやかになる」などの効果をうたう「磁気活水器」が売られているが、残留塩素や有害物質の除去・低減について、実際に効果はないことが20日、国民生活センターの商品テストで明らかになった。
 磁気活水器の大半は、浄水器と違ってフィルターはなく、水には直接触れない。磁力で水の味を変えるとして、インターネットによる通信販売や、訪問販売などが行われている。
 センターは、残留塩素や発がん性の疑いがあるトリハロメタンの除去・低減をPRしている6機種について、6~7月に商品テストを実施。価格は2800円~23万円と幅広いが、テストの結果、磁気活水器の取り付け前と後で、残留塩素やトリハロメタンの濃度に変化はなかった。
 「除去や低減の効果はない」として、センターは業界団体に広告・表示の改善を要望。公正取引委員会にも、事業者に対して排除命令を出すよう求めた。 2008.08.21 読売新聞より。
http://www.sei-ken.co.jp/info.htm
水ビジネスは、昔から良くある手口。 私に言わせると、プラシーボ効果といったところかな。

この回答への補足

このような記事も既に見てはおります。

ただ、実際に良くなっている人を見ていると同時に、それがプラシーボ効果によるものだと本人が思わない場合、長期的に摂取して安全かそうでないかを判断するには数値による判断(+その信頼性)しかないと思っております。しかし、わたくしでは専門知識が無く判断出来ません。
自身が感じた味覚や肌触りはプラシーボ効果だとしても、油が溶ける量が通常の水(水道水)と明らかに違うため、体内の油分を溶かしすぎて危険なことになるのでは…という不安が強いです。
水は毎日大量に摂取するものであるから、危険でもいけないし、反面、本当に良いものなら母や母の友人にも続けてほしいといった気持ちでおります。

最初からこの点を強調して言えればよかったのですが(申し訳ありません)、界面活性力の数値から、再度安全性のご判断頂けないでしょうか。

補足日時:2012/02/15 14:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答締め切らせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:44

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2008 …

朝日新聞・・・・
 有害なトリハロメタンや残留塩素を水道水から除去・低減する効果をうたう「磁気活水器」
について、国民生活センターは20日、テストした6社の6商品すべてで、そうした効果は
なかったと発表した。景品表示法に触れる恐れがあるとして公正取引委員会に業者の処分を
要望した。

 テストした商品は、配管工事なしに蛇口や水道管を挟み込むように取り付けるタイプ。
インターネットや訪問販売などで約3千~約23万円で売られ、広告や資料には「磁場を
通過する際に塩素やトリハロメタン等の有害物質も軽減され、まろやかな味の水に変化します」
などと書かれていた。トリハロメタンや塩素を溶かした試験水を、毎分10リットルで10分間
蛇口から流した時点で、濃度を調べたが、磁気活水器の有無で違いはなかったという。

 浄水器は家庭用品品質表示法で「水道水から残留塩素を除去する機能があるもの」と
定義されているが、「活水器」にはこうした基準がない。全国の消費生活センターなどに
今年7月までの約5年間で4650件の苦情や相談が寄せられていた。12社が加盟する
日本磁気活水器協会は「活水器は濾過(ろか)器や浄水器と根本的に違い、不純物を物理的に
除去できない。加盟社に誇大表示をしないよう指導したい」という。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答締め切らせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナスイオン水の生成器『ダイポール』はいいものですか?

スピリチュアルセラピストの7cocoななさんという方が、自分のブログで、マイナスイオン水の生成器『ダイポール』を安く譲ってくださると告知していました。
http://plaza.rakuten.co.jp/7coco/diary/20090904/

読むと非常にいいもののようなので、譲ってもらいたいと思ったのですが、「ダイポール」で検索してみると、効果がないと書いている方がいるようです。
ただ、効果がないと書いている方は、使用者ではないようです。

安いと言っても21万円なので、どうしたものか、迷ってしまいました。
ご意見をいただけるとと助かります。

Aベストアンサー

以下のサイトの右上にある検索欄に「ダイポール」と入力してみてください。
http://www.jftc.go.jp/

こちらでもかまいません。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/list.php

Q磁気イオン水はインチキか。

母が「磁気イオン水」とかいう怪しげな商売に引っ掛かりそうです。母は健康オタクなのでそういう類のものにすぐ飛びついてしまうので、困っているのですが、本当に効果があるんでしょうか。効果がない、インチキだという証拠がほしいです。
水道管に磁石をつける工事をするタイプです。
完全なインチキでなくても、大金をつぎ込むようなことではないということでも結構ですので、やめさせる材料を教えてください。

Aベストアンサー

#6です。
ということでちょっと気になって調べたのですが:
・クラスターという概念自体は存在する
・ただし、流動的な液体の水の中のクラスター構造を調べることは現実的には不可能
・したがって、磁気水の効果も実験で立証されたものではありえない(測定できないのにどうやって効果を調べるのか?!)
・「クラスターが小さい水は健康にいい」「うまい」にいたっては何をかいわんや。
というのが常識的な判断のようです。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/water_cluster.html

Q磁石で水がうまくなるのはなぜ?

水道の蛇口に左右に磁石をはりつけたら
水がうまくなりました。
どうして水がうまくなるのでしょうか。
この水のおいしさはどのくらい持続するので
しょうか。

Aベストアンサー

水が磁石の近くを通るとき、磁力によって水の分子集団(クラスター)を分解し、活性化した小さな水分子集団に変化させます。クラスターの小さな水は体に吸収されやすく、おいしいと感ずると言われています。
この効果は当然磁石の磁力の大きいものほど大きく、磁力の大きさが持続する限り、水のおいしさも持続するはずです。
この効果を利用した浄水器、活水器は市販されており、最も磁力の強力なネオジウム磁石が多く使われています。

Qマイナスイオン水とアルカリイオン水の違いって?

うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。
最近そんな話多いですよね。
私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。
はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう?
又、本当に体にいいのはどっち??
科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスイオンというのは自然界に存在する負の電極で、別名リラックスイオンとよばれ、体に起こるさまざまなストレスを緩和します。
滝のそばなどに多く発生していて、せせらぎの側に行くと気分がリフレッシュされるのはそのためです。

最近トルマリン石が話題になってましたよね?あの石は日本語で「電極石」と呼ばれ、自らマイナスイオンを出すので身につけるとストレスを緩和してリラックスさせるといわれます。

トルマリンを水に入れると電気分解を起こして(イオン水?)水の分子が100分の1まで小さくなり、体に非常に吸収されやすくなります。またphがアルカリに傾くようです。

水道工事までしなくても、東急ハンズのマイナスイオンコーナーとかでよく売っている飲料水に入れるトルマリンなどを買ってきてペットボトルに入れておけば充分手軽でおいしいマイナスイオン水が作れますよ。

先日この手の情報サイトを作る仕事をしたので一般人ですがなぜ知っていたので答えてみました・・

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?

Q塩素試薬は薬局で買えますか?

今、僕は「ブリタ」と言うポット型浄水機を使用しています。
一応、目安として毎日2杯使ったとして、2ヶ月ぐらいで交換となっているのですが、
取説にはポットのサイズに関わらずそう書いてあるようなので正確でないし、
地域によって水道水の塩素濃度も違うだろうから、浄水能力を調べて、
性能が悪くなったらカートリッジを交換するようにしたいと思っています。
(除去しているのは塩素だけではないのでそれだけ調べても駄目だという事は承知していますが…)

そこで、塩素試薬を買いたいのですが、薬局で購入できるのでしょうか?
できれば、いくらぐらいで買えるのかも知りたいです。

また、他の成分についても、素人でも簡単に(かつ安価に)調べられる方法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

missonさんがおっしゃるとおり、上水の検査はパックテストでは力不足かもしれないですね。パックテストの「おいしい水検査セット」は全硬度と残留塩素のセットのようです。

書き忘れていましたが、1~2年前、百円ショップ(ダ○ソーではない)で「浄水器チェッカー」という名前でDPDの希釈粉末(2回分入り、当然百円)が売っていたので買ったことがあります。なので大きなスーパー、デパートの浄水器売り場など探すと残留塩素の測定試薬が売っているかもしれません。

o-トリジンは劇物ではありませんが、6697さんお書きのとおり、発ガン性が疑われるため労働安全衛生法の第一種特定化学物質に指定されています。取り扱いには注意してください。

Qマグネットの浄水装置

水道の配管に強力なマグネットをはさんで
浄水するものが出回っていますが
どれくらいの効果があるのでしょうか?
購入を考えていますが
効果があるのであれば
お勧めのモノを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、同様の御質問があり、大変に論議になった問題です。

以下をご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333951

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q磁気を遮断するもの

10mmくらいの間隔を置いて磁石が固定されており、お互いに引っ張りあっているものの間に、何かの物質により磁力を遮断することは可能でしょうか。
その磁力を遮断する物質は何でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出ないように封じ込めます。
ところが、今回は磁石が2個なので、引き合っている間に透磁率の高い物質を入れると、それぞれの磁気がこの磁石で付きやすい物質を引きますので、遮断できないと思います。

>お互いの磁力が作用しなくなりそれぞれの糸がたるみ、磁石が落ちる。といった構造にしたいのですが。
このような作用をさせたいとすると、遮蔽する考えでなくて反発させるのが良いと思います。
つまり、シート状で両面が極になっている磁石を使用します。
2個の磁石の間にN極にはN極が、S極にはS極が向くように入れます。
これで、2個の磁石は、同極に相対しますから反発されるので落ちると思います。

もし馬蹄形の磁石でしたら、少し複雑になりますが、このシート状の磁石を2枚使って、それぞれの足で逆な極性にすることになりますね。

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出な...続きを読む

Qオススメの浄水器を教えてください

浄水器を検討中です。
価格は安いに越したことはありませんが、安かろう悪かろうでは意味がありません。
比較的に価格が安い割に、性能がいいという浄水器を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験 たまたまかもしれませんが、
○菱 つけた日にじんましんができた
松○ 掃除怠ったら黒かび付着して胃が悪くなった

今は、スーパーで売ってる、500円くらいの、サンゴとか石灰でこす浄水蛇口で落ち着いています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング