プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女平等社会の現代、自衛の有事の時、女性も徴兵されるのでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

日本の場合、女性の徴兵どころか徴兵制が敷かれることはありえません。

かつて日本に徴兵制があったのは、大陸侵攻のために出来るだけ多くの陸軍兵力が必要だったからです。 海に囲まれた日本が防衛力を高めるためには、海自と空自の能力を増強させることです。 素人を集めて、訓練して、陸自の兵卒を増やしても何の役にも立たず、金と時間の無駄です。 そんな金があるなら、どんどん海自と空自の最新兵器につぎ込むべきです。
    • 4

阿倍くんは、「中国が台湾に軍事侵攻すれば、それは日本の有事だ、日本の存亡の危機だ」と言ったのですよ。

台湾に軍事侵攻すれば、アメリカ軍は台湾軍を支援するのです。

日本の沖縄の基地が使われます。

中国軍は、当然、沖縄のアメリカ軍基地を攻撃します。

日本は「沖縄のアメリカ軍基地への攻撃は、日本への攻撃と見なす」としていますから、自衛隊の出動です。

「敵基地攻撃は専守防衛に含まれる」としていますから、自衛隊は中国軍基地を攻撃します。

中国は、「内政干渉として、日本から武力攻撃を受けた」として、日本各地への攻撃を開始します。

安保条約によって、アメリカ軍は自衛隊を支援しますが、これで中国の敗戦にならなかった場合が問題です。

ウクライナと同じ状況です。

時間と共に動ける自衛隊員は減っていきます。
アメリカが前面に出るわけではありません。

日本は「ギブアップするか、徴兵をしてでも戦うか」になります。

「台湾有事は、日本存亡の危機」といっていた人達であれば、「徴兵制」は自然でしょう。

「ベトナム戦争のように、小国でも大国に勝てる、軍事力に圧倒的な差があっても勝てる、この国を残したいかどうかだ」と煽るでしょう。

で、太平洋戦争と同じ道を辿るのです。
    • 1

日本ならばほぼ100%無いです。

徴兵制は存在しないし、これからも復活する事は無いです。
そもそも、現代の高度な専門技術を要求される軍隊では、1〜2年の兵役を嫌々務めさせられるやる気が無い兵隊は足手まといでしかありません。昔みたいに人命を厭わずに人海戦術で踏み潰すというのであれば徴兵制は意味がありますけれど。
中国や北朝鮮でも、志願兵と徴兵は部隊を分けて、前者は最新兵器で武装訓練したエリート部隊。後者は軍の農場や工場で働かされたり、収容所の看守などをやりつつ、有事には捨て駒として使われる部隊です。
    • 1

女性を徴兵している国は結構

ありますよ。

最前戦へ送り込まれることも
あります。

男女平等なら、女性が徴兵されても
仕方が無いというか、
当然でしょう。

女性は捕虜になると、例外無く
レイプされるそうです。

○ノーベル文学賞受賞
「戦争は女の顔をしていない」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89 …

第二次世界大戦の独ソ戦においてソビエト連邦軍に従軍した
女性たちの証言をまとめた戦争文学。
    • 1

お礼へ

・・あの・・日本には軍隊がないんですよ・・戦争も憲法で禁止なんです・・
    • 0

「徴兵されるなら」女性も徴兵されるでしょう。

日本人が「男女平等が進んでいる」と見做す欧米諸国ではすでに女性徴兵が行われている国と、徴兵復活議論の中に《男女平等なので女性も徴兵するべき》という内容が入ってる国が多数あります。

なので、日本で徴兵が復活するなら、女性も徴兵されることになります。

というより、逆に「もし日本有事の際、男性のみ徴兵される」なら《戦後日本が存続した場合、男女平等の原則は崩れる》ことになります。

なぜなら「戦場で命をかけて戦い、この国・この社会を維持した男性と、銃後で一応の安全を確保してきた女性達」では発言権が異なるのは当然、という認識になりえるからです。

この点は男性達が強く主張するようになるでしょうし、男性が多い日本の政治体制では「戦争に行かなかった女達が何を主張するんだ?」とはっきり発言できるようになるでしょう。
 特にその政治家が従軍していたなら、誰もその発言を止めることはできないです。

なので、これらをさけるために、男女平等を維持するためにも「徴兵があるなら」男女平等に徴兵されます。
    • 1

徴兵制がないのに何言ってんだ??

• 1
この回答へのお礼

どうゆうことですか?
有事になったら、徴兵しないと軍人が集まらないでしょ?自衛隊だけで、中国、韓国、北朝鮮と戦うつもりですか?
気は確かですか?

日本の話ならば

されませんよ。
男も徴兵されませんし。
    • 1

徴兵制度が日本にはありませんから、男性も女性も徴兵はされません。

• 2

日本にはそもそも徴兵制度はありません。

ですので当然、女性が徴兵されるということもありません。
日本の場合は全て応募性、いわば志願兵の形です。

なお、日本の自衛隊には少数(8.3%)ですが女性自衛官もいます。
戦闘機パイロットや海将もいますね。
    • 2