プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆりかもめが豊洲まで延伸されました。数年前、まだ有明までのときによくこの辺りに行く機会はありましたが、延伸されてからはゆりかもめは利用していません。地図や映像などでしかわからないのですが、市場前駅というのがあります。築地市場が移転するとのことですが、一方でこの地域の土壌に有害物質が残留しているという懸念もあり、今年の都知事選の焦点の一つにもなりました。駅名が決まっているということは、移転は確定とも取れるのですが、正直まだ反対意見もある中、石原都知事がごり押ししているような感じもします。移転が当初予定の平成24年より大幅に延期になったというニュースも聞きましたが、やはり移転は確定なのでしょうか。石原都知事が考えを変えるとは考えにくいですが、もし移転が白紙にもなれば、市場がないにもかかわらず駅名だけが残ってしまうことにもなります。

A 回答 (1件)

>移転は確定なのでしょうか。

・・・う~ん、確定かどうかは定かではありませんが、少なくとも今の段階では移転を撤回する気はないみたいですね。そもそも現段階で手狭な築地市場の移転は大命題ですし、有害物質についての調査費用も15億円だか予算をつけて行うようですし、調査終了後の有害物質除去費用を前地主の東京ガスに負担を求めて今後交渉する、と発表してますし・・・。

>駅名だけが残ってしまうことにもなります。

・・・まあ一度決めた駅名を変更するとなると、国土交通省への届出とか、表示サインの変更、システム改修などで多額の出費を強いられますので、鉄道事業者はあまりやりたがらないのが実情でしょう。

このような事例は、他にも有りますからね。
 一番有名なのが、千葉県の山万ユーカリヶ丘線の「女子大」駅。肝心の女子大の誘致に失敗して、駅名だけ残りました。
 あとは東急東横線の「学芸大学」「都立大学」の両駅。
 こちらは、かつてはどちらも駅名の由来となった大学があったのですが、双方とも郊外に移転してしまい、今は由来となった大学は駅の近くにはありません。
 毎年入試のシーズンには、何人かの受験生が間違って訪れたりするので、東急は一時期駅名の変更を検討したこともありましたが、住民へのアンケートの結果現在の駅名を維持してほしいとの要望が多く、駅名変更はお流れになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。築地市場の老朽化や東京という市場規模からすると、手狭になってきているので移転しなければならない理由もわかりますが、築地市場及びその周辺の店舗など東京の一つの名所でもあるし、有害物質の懸念もあるのであれば、充分調査してから進めてもよかったのではないかと思います。オリンピックも東京がする必要があるのか疑問がありますが、石原氏の性格からしてにしろ行け行けGO!GO!タイプなので仕方ないのかな。

似た例に「女子大」駅というのがあるのですね。移転するか否かにかかわらず駅名は残りそうですね。学芸大学と都立大学の件は知っていますが、都立大学は大学名も変わりましたね。東横線は何度か乗ったことがありますが、この2駅は通過しかないかな。地元の人にとっては愛着のある駅なのですね。