アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大抵、月一で調査が成される内閣支持率ですが、発信元が多すぎる為か結果の数値にバラツキがひどく、始末が悪いです。
どこの発信元(メディア)の数値を信用するべきでしょうか?
NHKによる統計こそが、確実と言えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    やたらにマスコミ企業が多すぎるのに、そこからいちいち比較すんの面倒くさいわい!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/31 18:04
  • うーん・・・

    すいません、【重ね聞き】というのは、重要なものなのでしょうか?
    念入りなる調査の為には、重ね聞きは欠かせないものとなっているのでしょうか?
    とりあえず、日経・読売・産経といった保守系新聞ほどに、【重ね聞き】を重視している事は理解出来ました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 17:10

A 回答 (7件)

支持率が朝日新聞の調査で下がっているのに、産経新聞では上がったということはありません。



例えば、

(朝日)最低の内閣支持率、与党に衝撃 回復策不発「解散できない」と悲観論
2023年10月16日
https://www.asahi.com/articles/ASRBJ6R6GRBJUTFK0 …

(産経)内閣支持率最低にざわつく自民 経済対策への期待も低く
2023/10/16
https://www.sankei.com/article/20231016-2FS4PKM2 …

どちらの新聞も「最低」と言っています。最低です(泣)!

つまり、内閣支持率の数値は新聞社によって異なっても、その推移はどこも似たようなものだということ。傾向を見ればいいのです、
    • good
    • 0

日本の内閣支持率は常に100%だよ

    • good
    • 0

日経XTENDによると各社によって違いがあるのは次の事だそうです。

(文章を省略しています。)

-------------------------------------------------------

 1つ目は調査時期。何か評価されるようなことがあるとプラス材料になりますし、不祥事があるとマイナス材料になります。

 2つ目は「重ね聞き」の有無。「わからない」「どちらとも言えない」や無回答だった場合、「どちらかといえば?」とか調査員が更に聞くのが重ね聞き。重ね聞きをしない新聞社より、重ね聞きする新聞社のほうが支持率も不支持率の数字も高くなる。重ね聞きをしているのが読売、産経、日経、重ね聞きをしていないのが朝日新聞、毎日新聞、共同通信など。「保守」「リベラル」は関係なし。

 3つ目は、固定電話回答者と携帯電話回答者の比率。一般的に固定電話回答者のほうが保守的で内閣支持率、政党別支持における自民党支持率が高く出やすい。一方の携帯電話回答者は、「どちらとも言えない」や「支持政党なし」が多めに出やすいとのこと。

 4つ目は、調査員が人か自動か。現在、定例調査をしている大手メディアの中で毎日新聞のみが固定電話に対しては自動音声(オートコール)、携帯電話に対してはSMS(ショートメッセージサービス)で質問している。相手が人ではない場合、迷いや忖度(そんたく)はほぼ生じないとのこと。

世論調査の内閣支持率は、なぜ新聞各紙で大きく異なるのか?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00858 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

別にどうせ参考にならないのだから朝日でいいですよ。

    • good
    • 0

そういう面倒くさい事に、


確実は無いと知るべし。

…信じたい時でも、眉に唾を付けてみること。
    • good
    • 0

アンケート調査の信頼性は、


調査数の大きさ(母体数に対する調査数比率の大きさ)になります。

これらの調査は、複数の調査機関が独自に行っており、
調査網が独自、調査数比率も小さい、設問自体が不揃い、
等々で、各々に大きな差が出てしまうのはやむを得ないのです。

極端な例、
政府寄りの調査機関は良い結果を出すために、
設問内容をその方向に誘導すべくの文言にしたりしています。
    • good
    • 2

調査する機関の意向によってその結果は左右されます。


各社が同じ調査内容でも差異はでます。

無難なのは数社の平均を参考にする事です。
これでも真実とは言えませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A