プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭化成の年収ランキングは120位。40歳で900万程度あるそうです。

これも改ざんしたりして利益を上げているからですか?


http://president.jp/articles/-/16579?page=4

A 回答 (4件)

くいは現場には、ゼネコンから注文を受けて運ばれてきます。

一日分ぐらいしかスペースの関係で運ばれていないと思います。くいを打っていなかったら、在庫を調べればすぐわかります。実際に現場でしている人は劣悪な環境の中で泥まみれになって作業をしています。時折クレーンが倒れて死者がでています。私が見た現場では、くいをクレーンで穴の中に入れようとして、巻き込まれて片腕をなくしました。そんな作業員にデーターを残すようにとたぶんゼネコンが言っているのでしょう。
そういう現実を知った上で、手抜き工事をしているといったほうがいいですよ。こういう事故が起こったらいつも、末端の人のせいにして、一件落着にしてしまいます。中国のギョーザのことや、姉歯の事件もみんなコストばかりになっているからでしょう。私は神戸に震災にあいました。JRはほとんど被害を受けませんでした。高架線は戦前のもので、戦災も受けました。もう100年近くなっています。それと平行して走っている阪急の高架橋は落ちました。阪神高速や新幹線もあちらこちらで倒壊しました。そのとき橋脚のコンクリートの一部に木が見え写真をマスコミが手抜き工事のせいだとかばかげたことを報道して、読者も信じているようでした。それよりもどうしてこんなことになったのか、それも追求することが大事で、給料が高いといって批判することで問題の焦点をそらしてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

”そういう現実を知った上で、手抜き工事をしているといったほうがいいですよ。こういう事故が起こったらいつも、末端の人のせいにして、一件落着にしてしまいます”というご意見に私も賛成です。この事件は旭化成全体の問題として責任を取って欲しいですね。一社員の責任で終わらせないで欲しいです。

お礼日時:2015/10/30 13:54

旭化成HD(持株会社)なので給料が高いのは有り前の話です。

旭化成HDには、管理する部門しかありません。社員は、一般会社の課長、部長級が殆どなので給料が高くなる。

 http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/aboutasahi …

 見れば判る通り、旭化成HDの事業を行う部門は、子会社に有るので子会社を入れればごく普通の給料に落ち着きます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/持株会社
    • good
    • 1

旭化成の給与の高い理由は、そもそも財閥だったからです。



子会社の不正とは関係ありません。

批判なら日記で、ただの誹謗中傷は、ここでは禁止事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこが誹謗中傷なのでしょうか?

お礼日時:2015/10/30 12:30

旭化成は三井住友建設の下請けです。

ボーリングして地盤の調べるのは三井住友建設か痛くされた地質検査会社です
。そしてそれに基づいて計算し材料を発注するのは、三井住友建設です。いわゆるゼネコンです。そこがくいを発注して下請けに工賃を支払って、仕事をしてもらうのです。くい打ちの作業は見ていると大変で、ベントナイトというのを注入するために現場は泥だらけで、ひどい状態です。手抜きを監視して、設計どおりしているのかを監視するのがゼネコンの仕事です。検査や鉄筋の量やコンクリートを調べるのはゼネコンの仕事です。昔、ゼネコンに勤めていたころ、コンクリートを打つ前に鉄筋が正しく入っているか、コンクリートのやわらかさをすべてゼネコンの社員が撮っていました。今は工期とコスト計算のはしらなければならないので、ほとんど写真は業者または下請け任せです。今回のくいは恐らく短いのはゼネコンに報告しているか、その場に現場監督がいないから、支給されたくいを打っていたのではないでしょうか。最終的に提出する書類に不足があれば、捏造しなければならないと思います。
あのくい打ちの現場を一度みられるとよくわかると思います。紙は恐らく泥だらけでしょう。
以前のあの姉歯の事件を思い出してください。震度5で倒壊するといっていたマンション、東京にもまだあるでしょう。東北地震で東京は震度5でしたが、倒壊したマンションがありましたでしょうか
マスコミに躍らせれず、じっくりと観察しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のくいは恐らく短いのはゼネコンに報告しているか、その場に現場監督がいないから、支給されたくいを打っていたのではないでしょうか。最終的に提出する書類に不足があれば、捏造しなければならないと思います。ということなのですね。旭化成建材は消費者のことなど一切考えない会社だと理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!