電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやれば、情報の正しい正しくないが判別できますか?
ネットだろうが新聞だろうがテレビだろうがラジオだろうが、
嘘なのか本当なのかって、自分自身で決めますよね?
最終的にはですが。

あるところに一人いたんですよ。
私に対して、「あなたは間違った情報に振り回されているね」って。
どの情報かも書かないし、何なのかさっぱり分かりません。

なんでしょうか?
私のこと、年がら年中監視してたのかな?
それとも、嘘ですかね?
それはともかく、情報の正しいか間違いかってどうやって分かるの?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あの、何て言うか、わがままだろうけど質問がもひとつあります。
    皆さんがよく読む本とか、見ているだけででもいいから、
    学べるサイトがありましたら、お教え下さい。
    宜しくです(*'ω'*)

      補足日時:2024/07/15 14:01

A 回答 (15件中1~10件)

それぞれの分野の知識、流れ、歴史です。



政治なら政治、ゲームならゲーム。それぞれの業界通でなければなりません。

知識は枯れません

知識はいくらあっても足りないどころかもっと欲しくなるし、たくさんあっても重荷にはなりません。

知識の蓄積は、田んぼの肥やし。

混ざり合って良い肥料となります

考え無い人とは、チャレンジがなく新しい学びの無い人の事です。

新しい取り組みの為には勉強が必要で試行錯誤します。そのためには考えないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おお、すごい発言ありがとう!
そうですよね、確かに知識はかれません。
嬉しいこと訊きましたよ。

でも、あなたはあなたの知識の一部を私に与えて
くれました。
感謝します!(*'ω'*)

思考錯誤ですね。
やってみます。ありがとう!

お礼日時:2024/07/15 13:57

No.13ですが。

自分は馬鹿じゃないと思うなら、それでいいんじゃないですか。私は貴方の書いたこの文章だけからしか貴方の知性の程度を見積もることができませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。反対に私もそうじゃないですか。
あなたのことは全然知りえないでしょうし、
あなたの書いた文面でしかあなたがどうなのか?
と思うだけですよ。

知性の程度を誰が誰のことを図れるんですか?

例え他のところで私の何かを見たり読んだりしても、
私のこと、あなたは分かるんですか?

私は情報について教えて下さいと言っているんです。
情報の何を基準に正しいとか間違いがわかるんだろう?
って思って疑問視したからです。

私の知性なんてどこにも書いてないよ。

お礼日時:2024/07/15 19:26

70%ほどは事前に学習し、あとの確認だけにすれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確認は大切だよね。
100回確認しても、念入に仕直そうというのが
私の師の教えの一つですよ。(^^♪

お礼日時:2024/07/15 16:24

簡単に知ろうとするのは無理です。

貴方のように簡単に知ろうとする感性の人ほど騙されます。世の中には他人を騙そうとする人がいっぱいいるからです。「ファクトチェックセンター」を名乗る団体がフェイク流していたなんて騒動もありました。

どんな分野でも、まずは基礎的な知識をちゃんと持ってないと、判断はできません。高校の理科社会レベルのことを勉強する、し直すのが早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?
簡単に知ろうとするのは無理なんですよね?
なのに何で、高校の理科社会レベルのことを勉強する、仕直すのが早道なの?
言っとくけど、私そこまでバカちがうよ。
バカに見えるのは天然だからと違うかな。

お礼日時:2024/07/15 16:22

まずは、その報道を疑ってかかる



誤報をしたことのないメディアも記者もいません

大手テレビでも新聞でも??と考え頭の片隅に保存し
その後に、同様の報道を他のメディアで何度か確認し
確信していくのではないでしょうか?

>情報の正しい正しくないが判別できますか?

つまり、一度や二度の報道で判別などできないです
確信してしまうことは、自分がどちらかに
偏っていることで危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ご忠告ありがとうです。m(__)m

お礼日時:2024/07/15 16:25

正しい情報を持つのが基本。


あと、いくつかの情報をMIXしてみる。
他には、配信会社によって信用度が違うので、その信用度に応じた判断を下す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに自分で判断するしかないですよね。
正しいか分からないから訊いているのになぁ・・。(^^;;

お礼日時:2024/07/15 14:36

それならあなたの哲学・心理学の先生にSNSをやっているか聞いて、やっているならその分野のどんな人をフォローしているか聞けばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

snsは・・うーーんあんまり興味がないです。

どんな人をフォローしてるか訊くんですね?
分かりました。訊いてみます。
何か振り回してるみたいで申し訳ないです。

でも、知識は得られました。
感謝します。m(__)m

お礼日時:2024/07/15 14:19

よく読む本


→異世界小説、ミステリー、刑事もの、精神科症例
 理系の本、料理、犬猫

観ているだけで学べるもの
→TikTok(ああ、皆こうやって情報に踊らされるのだなと反面教師用に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりTik Tokは悪いんですね!
私もそんな気がしてみたことないですね。

ちょいのぞいたことありますが、
は?みたいに終わりました。
こんなので、こんなものに映って
何がしたいんだ??って思いましたもん。

小説ですか!
昔は赤川次郎さんを読んでましたね。(*'ω'*)

ミステリーなのは、漫画だけど篠原千絵さんの
物を読んだりしてます。
ありがとう。

犬猫か。癒されそう。(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/15 14:24

>誰の公式サイトを見るんだろう?


どこでもいいですよ。
思い当たらないなら、とりあえず首相官邸の公式アカウントをフォローしてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ええ?!首相官邸?
なぜそういうところ見てるんだろう?
教えていただけたのは嬉しいのですが、
フォローすべきところあるのかな。

うーーむ、謎だ!

えーっと、何て言うか。
私の好きな情報は、哲学、心理学です。
あと、心理学の先生が漫画のジョジョの奇妙な冒険を
差し出してきましたね。
びっくりしましたが、この先生が良い心理学者だと思う人は
ユングだそうです。

アドラーは私見ましたが、ちょい慢心的なとこあるのでは?
って思っています。勝手に申し訳ないのですが。

政治経済は、ちょい苦手です。いや、メチャかな。苦笑

ゲームででも学ぶことが多いです。
勝手にゲームはこうだ!って決めつけてる大人は同じ大人として
あまり・・ってなりますね。

沢山書いた!ごめんなさいです。

お礼日時:2024/07/15 14:10

>是非、そういう人の名前を教えていただきたいです。

(*'ω'*)
え、ニュースやSNS、個人のホームページなど実名で情報発信している専門家はいくらでもいますよ。
もしくはいわゆる公式ホームページ・アカウントですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、専門家とかどこどこの大学教授とかが
個人的に好きじゃないんです。

公式ページアカウント???
ゲームとかのなら分かるけど、
誰の公式サイトを見るんだろう?

お礼日時:2024/07/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!