電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやれば、情報の正しい正しくないが判別できますか?
ネットだろうが新聞だろうがテレビだろうがラジオだろうが、
嘘なのか本当なのかって、自分自身で決めますよね?
最終的にはですが。

あるところに一人いたんですよ。
私に対して、「あなたは間違った情報に振り回されているね」って。
どの情報かも書かないし、何なのかさっぱり分かりません。

なんでしょうか?
私のこと、年がら年中監視してたのかな?
それとも、嘘ですかね?
それはともかく、情報の正しいか間違いかってどうやって分かるの?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あの、何て言うか、わがままだろうけど質問がもひとつあります。
    皆さんがよく読む本とか、見ているだけででもいいから、
    学べるサイトがありましたら、お教え下さい。
    宜しくです(*'ω'*)

      補足日時:2024/07/15 14:01

A 回答 (15件中11~15件)

>「あなたは間違った情報に振り回されているね」



この根拠を聞く事ですね
何にでも裏付けや理由は有ると思いますが、ココの質問でも〝xxxは、yyyですよね〟という様な質問に対して、根拠を述べてなどの回答者の逆質問が飛び交っていますよね

地べたに足の付いていない言動は気を付けましょう って事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、訊く前に消えてるから、分からないんですよね。
でも、やはり私もちょいショックだったというか・・。
だからここに質問で書いてるんですが、

>地べたに足の付いていない言動は気を付けましょう って事です

どうして私ごときにそんなこと書いたんでしょうかね?

お礼日時:2024/07/15 13:46

私は「結果」で判別します。


ですから、結果がおよそ出てくるまでほとんど信じずに宙ぶらりんにしておきます。
そう言う可能性もあるのだな、と頭の隅に置いておくだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。良いアイディアですね。
取り入れます!(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/15 13:44

その言葉、洗脳の入口かもしれない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるところに一人いたっていう、その人の言い分ですか?
ありがたいことに洗脳されませんでした。

あなたが薬を運んでくれたからね。
他にも、回答者さんが知識をくれたからですかね。
私の知識じゃダメでしたが。

お礼日時:2024/07/15 13:41

私は発信している人間で判断しています。


基本は「もしその情報が間違っていた場合責任を取ってくれる相手が明確になっている情報」ですね。
匿名は論外。(ただし、引用している情報が信頼できる場合は除く)
一番信頼できると思うのは、その分野の専門家が実名で発信している情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発言している人間ですか。
ホントの名前なのかどうわかるんだろう?

私には難しい判断力があるんですね。

間違っている情報に責任持つ人いいるんだ!
びっくりです。初めて訊きました。

是非、そういう人の名前を教えていただきたいです。(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/15 13:33

スポンサー考えることと日々の勉強、そして知識の蓄積です。



普通はなるはずの流れにならなかったら誰かが何かしています

考え無い人、経験の浅い人、スポンサーを考え無い人は何も判断が出来ないと言う事です。

残念なことに考え無い人はたくさんいます

今も昔も

昔は思考停止でテレビを見る人、今は短尺動画を視聴する集中力しかない人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに何も考えない人からの情報は嘘ということなのかな。
私もそれは思います。

>日々の勉強、そして知識の蓄積です。

何の勉強をした方がいいですか?
何が学びで、何が学びじゃないんだろう?

>考え無い人、経験の浅い人、スポンサーを考え無い人は何も判断が出来ないと言う事です。

考えない人というのは分かりましたが、経験の浅い人というのは?
年齢で考えてませんよね?
どんな出来事も、初めは経験無いから始まりますが、
何かこれとは違う経験があるのでしょうか?

変に解釈しないで下さいよ。
本気で知識ないから訊いているんです。

知識とかっていうのは与えるためにあるものだと思っています。
貯めこむだけじゃ、それはただ枯れるだけの知識なんです。
私が勝手にそう思うだけだろけど・・・。
人に与えて開花させて、初めて知恵に変わるんだと思います。

勝手にヤなこと書いた。
すみません。m(__)m

お礼日時:2024/07/15 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!