アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松本さんの疑惑で何一つ犯罪に繋がる様な証拠が出てない中、完全に犯罪者と思い込んでいる人がかなり多いですが、何故そこまで信じ込めるのでしょう?

例えば
①証言
性加害があろうが無かろうが言える物であり、証拠の一部になる可能性があるにせよそれが有力な証拠になりそれだけで逮捕になるとは思えない

②リスト
女性の好みのタイプが書かれたリストがあると言うが、それが性加害の理由になるなら、女性が合コンで集めて欲しい男性のリストがあれば女性が性加害を計画した証拠になるのだろうか?

③女性からのお礼のメールの存在
北村弁護士の動画で訴えている女性の物かは分かりませんが、そこにいた女性から芸人に「松本さんは凄い人ですね」と言う褒めた内容のメールがあり、友人が乱暴されていたらその様なメールは普通無いかと。

私は松本さんは絶対無罪だ、有罪だとは思わないのですが、世の中の7割位が疑う根拠はなんでしょうか?

出来れば警察が動きそうな根拠を教えて下さい。

A 回答 (10件)

海外では、この様なことがありますと、不買運動に発展するのでが、詐欺師にダマされやすい日本人は3流の週刊誌にもダマされ信じてしまうのです。

    • good
    • 3

>警察に通報した場合や裁判で訴えた場合と新聞記者に訴えた場合の身バレ危険度はそこまで違うでしょうか?



例えば被害を訴えた女性が風俗嬢だった場合、裏でその身辺も確認されることになり、もし売春行為をやっていた事実が見つかったら逮捕される恐れがあります。

それ以外にも何らかの犯罪や不成功いがなかったかを裏で調べられることになります。

さらにその女性の家族にも証言の裏取りのために聞き込みを行うことになるので、結局風俗で働いていたことがばれてトラブルの原因にもなりかねないでしょう。

そういう理由で警察には頼めないという人もいるのです。
    • good
    • 0

ちょっとお聞きしたいのですが。


芸能人だと「証拠が出てない中、完全に犯罪者と思い込んでいる人がかなり多いですが、何故そこまで信じ込めるのでしょう?」と思うのに、相手が政治家だと、証拠が出てなくても「完全に犯罪者」と思い込むのは何故でしょう? 何故そこまで信じ込めるのでしょう?
    • good
    • 0

何か面白いのでつい書いてしまうな。



>貴方の提示している証拠で双方が認めた証拠ってどれがありますか?

裁判ってのは 相手が認めない事の方が多いのだよ。

>そもそも性加害を裏付ける確定的な証拠は無く

性犯罪で確定的な証拠がなければ駄目と言ったら それこそ人権侵害で女性団体から突き上げられるだろうよ。
そのくらい 性の問題は人間社会に広く混在していて 泣き寝入りしている人が多いのも事実。
芸能界などは どちらが被害者なのか加害者なのか 正直言ってわからんがね。

>貴方はこの裁判は松本さん側が完全敗北に本当になると思いますか?
 私は今出ている確定要素が無い証言だけでは文春側が負けると思います。

いや 示談だろう。
むろん 文集側を告訴しないことも条件で。
そして表では 「双方の誤解が解けた でも松本は反省した」が結論かと。

あるいは 「松本氏引退」だ。

こういった事で文集が負けるようなら 「被害者の裏切り」以外にはあり得ないな。
あれはそういうプロだよ。
むろん 正義なんかではないよ。

>3000円は示談金ではなく交通費かと
 5万とか支払っていたらそれも松本さん側がの不利な証拠になるかと。

いや示談金といった罪の意識などがあれば そんな危ないパーティーなど開くわけないじゃないか。
金額も含めて 大人の常識だよ。
ガキの使いじゃないんだから。

>後書いていただいた様に8年たっていれば時効も成立するので逮捕や起訴は出来ないかと。

不同意性交罪の公訴時効は10年でな。
で 非親告罪だ。

まあ自分も しょうもない事をやってるし ちょっと舐め過ぎだが このまま引退はいくら資産が10億円以上あったとしても 惜しい人とは思うんだがな。
プライドより 貴方もそうだが ファンの願いの方に傾いて欲しいものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性犯罪で確定的な証拠がなければ駄目と言ったら 「それこそ人権侵害で女性団体から突き上げられるだろうよ。
そのくらい 性の問題は人間社会に広く混在していて 泣き寝入りしている人が多いのも事実。
芸能界などは どちらが被害者なのか加害者なのか 正直言ってわからんがね。」

なら貴方がもし7年前に性行為をした女性に確定的な証拠が無く強姦だと訴えられたら負けるの?

それなら山川さんの事案では何故不起訴になるのでしょう?
性交渉は二人とも性行為は認めていて、強姦認定出来ずハッキリ示談はしていないと山川側が明言しています。

今回の松本さんの案件より証拠はあると思いますが。

最近の案件で多いのが強姦を証明する、抵抗傷、着衣の乱れ、体液の採取があればかなり起訴の確率は上がるのに出てこない点です。

結局山川さんを不起訴になった要因もそれが関係しています。

何度も言いますがこの件は時効が成立しているので犯罪にはなりません。
確実に性加害とわかる証拠も無いので難しいかと。
※被害女性が出てきて無理矢理性交された証拠がいきなり裁判で出てくれば別ですが。

因みに8年前には不同意性功罪はありませんので強姦罪の時効7年で時効切れです。

お礼日時:2024/01/19 17:51

あれだけ売れている芸能人の活動完全自粛は普通ではない。


それだけダメージが大きい準備が必要な事と言う事。
おそらく弁護士の判断レベルで。
少なくとも「事実無根ではない」と見るべきだろう。

一番のポイントは 「不同意か否か」
「知り合いに芸能界の大物が来ると言われてパーティーに行ったら 突然スマホを取り上げられて 松本さんが全裸で現れて 性交を迫られてエッチな事された」
「不同意性交罪」であれば これだけで十分 アウトだ。

・松本氏が事前に詳細を知っている
・スマホを取り上げている
・弟子たちに段取りさせている
の3点は言い訳は出来る が 弟子の管理責任も問われるし 強制 犯罪性も問われ 大きく不利だ。

まあ おそらくは「ろくに相手にされなかった」結果だろうが 3000円は馬鹿にしてる。
せめて5万渡しとけば こうはならんかっただろう。

ちなみに示談は大概は守秘義務があるので表には出ない。
法的な争いがある場合は 示談交渉もそうなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

貴方の提示している証拠で双方が認めた証拠ってどれがありますか?

合コンや3000円は認めていますがその他はあまり認めてはいないかと。

そもそも性加害を裏付ける確定的な証拠は無く、証拠を膨らませた被害妄想が主体になっています。

貴方はこの裁判は松本さん側が完全敗北に本当になると思いますか?

私は今出ている確定要素が無い証言だけでは文春側が負けると思います。

3000円は示談金ではなく交通費かと
5万とか支払っていたらそれも松本さん側がの不利な証拠になるかと。

後書いていただいた様に8年たっていれば時効も成立するので逮捕や起訴は出来ないかと。


ご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2024/01/19 16:14

警察が逮捕するとしたら 時効の問題もあるから「不同意性交罪」


これは非親告罪だから 本人の告訴なしでも逮捕の可能性がある。

証言が積み重なれば 警察の調査が入る。
産婦人科などで 妊娠確認やアフターピルの処方などの「現実にあった」という確認を取る。
それぞれの被害者 および弟子たちを尋問し 当時の関係性を明確にする。
それを聞いた女性が弁護士を立てて告訴し 慰謝料請求に入る。
という流れだと思う。

①証言だけでも積み重なれば証拠になる。
弟子たちも嘘を言えば偽証罪や幇助罪に問われるから 別室で調査されれば そう嘘は付けない。
「覚えてない」も手だが スマホ等の会話で証拠があったりする可能性もある。

②リストの問題は「計画性」
このパーティーが松本氏の意図だったことが明確であり 女性を陥れるための選別に役立てた。
「手当たり次第にやりたい放題」の準備だったという判断。

③「凄い人」は嫌味にも聞こえるし 強い者に対して真っ向から文句が言えるはずもない。
パワハラと同じく その言葉で「同意」と取ることは出来ない。

という事は言えるだろう。

自分は「ヤった」事実はあっても 「示談済み」であると思うが もし「告訴」となれば スマホ取り上げなど 女性をハメた流れがある以上 かなりの確率で有罪だと思う。

あくまで「告訴すれば」だが。
普通に考えれば 弁護士が金を積む。
3000万以上積まれたら まずやるまい。

にしても事後の扱いが悪いのはいかん。
3000円や5000円で済まそうとするなんて ケチすぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

この回答自体が私が言いたい証拠の膨らましに見えてしまうのです。

①証言だけでも積み重なれば証拠になる。
弟子たちも嘘を言えば偽証罪や幇助罪に問われるから 別室で調査されれば そう嘘は付けない。
「覚えてない」も手だが スマホ等の会話で証拠があったりする可能性もある。

●今出ている報道だけでは一切性加害を確定出来る程の証拠になり得る証言は出ていない。

②リストの問題は「計画性」
このパーティーが松本氏の意図だったことが明確であり 女性を陥れるための選別に役立てた。
「手当たり次第にやりたい放題」の準備だったという判断。

●金髪がどうのと言うリストだけでは性加害に繋がるとは思えず、もう一度書きますが女性が合コンを主催してメンバーを集める人に金髪は嫌、小綺麗なひとが良いと言うリストを渡したら性加害を計画したなんて思わないし証拠にもなりません。
例えば縄や睡眠薬を用意しろ、乱暴した後写真を取れとかならまだ性加害の証拠だとは思えます。


③「凄い人」は嫌味にも聞こえるし 強い者に対して真っ向から文句が言えるはずもない。
パワハラと同じく その言葉で「同意」と取ることは出来ない。

●松本さんと仲が良い芸人に対してその様な嫌みの可能性が低いのと、北村弁護士自体がメールの内容で吉本や松本さんに有利に働く可能性があると答えている。


○自分は「ヤった」事実はあっても 「示談済み」であると思うが もし「告訴」となれば スマホ取り上げなど 女性をハメた流れがある以上 かなりの確率で有罪だと思う。

あくまで「告訴すれば」だが。
普通に考えれば 弁護士が金を積む。
3000万以上積まれたら まずやるまい。

にしても事後の扱いが悪いのはいかん。
3000円や5000円で済まそうとするなんて ケチすぎる。

●ヤッた事実も示談した事実も今の証拠では確定とは言えず、本当に乱暴していたらその様な金額のみで帰すとは思えない。
その金額はあまり興味が無く帰す時の女性のタクシー代であり、口止め料にはあり得ないかと。
逆に20万程度の常識では考えにくい金額をその女性に渡していたらまだ可能性はあるのです。

お礼日時:2024/01/19 13:55

結局被害を訴える女性も身辺がばれるとやばいので、警察に告発が出来ない側面もあります。



ただ、司法の手を通らずに社会的に弾圧、抹殺する行為は法治国家としてあるまじきことであり、告げ口や噂で人を殺せる社会になりかねません。

いずれ一般人にも及んで、殺伐とした社会になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

警察に通報した場合や裁判で訴えた場合と新聞記者に訴えた場合の身バレ危険度はそこまで違うでしょうか?

例えば警察では性被害者のプライバシーは最優先で守られ、情報を不当に搾取して流した場合は逮捕の危険もあるかと。
特に裁判に持ち込めば示談なので数千万から億位受け取れる可能性があるので。
記者へのリークは良くて10万前後かなと。

記者へのリークでも警察と同じぐらいの危険度はあります。

例えば証拠で芸人から「松本さんが酷いことをしてごめん、服の弁償代や怪我の治療費、慰謝料で10万渡すので黙っていて」とかの内容がありライン があり本人も送信を認めていたらこれぐらいの疑念は仕方がないと思うのですが、今出ている証拠は性加害の証拠としては弱すぎる様に思えるのです。

これで捕まる、社会的な信用を失うなら書いたもの、訴えた物勝ちになります。

お礼日時:2024/01/19 11:59

この質問内容もあなたの勝手な想像ですね。


他人が分かるはずないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

勝手な想像ではないから誰かを犯人扱いしている訳では無いのですが?

文面は読めてますか?

証拠の信頼性の話をしています。

お礼日時:2024/01/19 11:47

まだまだ情報弱者が多い証拠です。



法治国家の原理としては、疑わしきは罰せずが原則ですが、世間一般では噂レベルでも事実だと思いこむ人が多いです。

特にマスコミの報道に対して、ちゃんとした裏付けをしているから間違いないと思いこむ人がまだまだ多いです。
実際には飛ばし記事など、裏どりしないで報道するケースもあるので、信用できません。

結局人々のメディアリテラシーを高めて、マスコミの報道にも疑いを持って検証する能力を広めていくほかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

結局低俗で洗脳されやすい国民に法的な根拠の提示を求めても仕方がないのでしょうか?

記者やメディアは必要ですが、この様な曖昧な証拠で人間を犯人扱いするのはどうかと思うのです。

お礼日時:2024/01/19 10:56

黙って芸能活動を停止すれば、世間から犯行を疑われるのは


明白です。
ですから、身に覚えがないなら記者会見して潔白を主張
するのが人間です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

それは貴方の妄想であり、裁判を行う場合は芸能活動を停止して裁判に注力する人も多く、別におかしくは無いかと。

こうしなければ絶対犯人だは違いますよ。

お礼日時:2024/01/19 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A