電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員は非正規より苦労が多いらしいが、本当か?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

給料を多く受け取っている分だけ苦労は多いです



係長より課長、課長より部長の方が苦労が多いが給料は高い

非正規社員はいつでも辞められるから精神的苦労がない
    • good
    • 0

嘘と思います



非正規の人から、うらやましがられた時に、「正社員の方が大変なんだよ」と、言い訳して、納得させるんじゃあないかな?
    • good
    • 0

以前は正社員は会社と運命共同体と見られていました。

心身ともに苦労しました。

私がサラリーマンだった頃、大型台風が来そうになったとき、会社が水浸しになって事業できなくなると困るので、(夜でしたが)出社して会社を守る作業(土嚢などを積み上げる)をしました。

また、休日も常に会社(の仕事)のことを考えろ、と言われて来ました。いまは消滅して存在しませんが、ある超大手企業の社長は、正社員(の時間)は休日でも会社のモノと言って憚りませんでした。おちおち休んでおれません。
四六時中、会社に拘束されていたんです、むかしは。いまでは、将来会社の幹部になって会社を背負っていく限られた正社員が、会社と苦労を共にするんでしょうね。
そうでない人は、使い捨てですよ。
    • good
    • 0

生活はともかく、仕事では正社員の方が苦労が多いでしょうね。


一般的には正社員の方が給料が高い分、仕事量と責任が重くなります。
    • good
    • 1

仕事によると思います。



正社員は指示をするだけ、偉そうにしているだけといわれる方もいますが、
正しく指示をしなければ損失(物資、資金、人材、信用)が大きいですし、
集団を律するためには、小うるさくなって偉そうに見えることもあります。
そういったもののストレスは、言われただけのことしておけばOKなものよりも大きいかと思います。

もちろん、言われたことだけやることが大きなストレスになる人もいますよね。
    • good
    • 0

自分の次を受け継ぐヒトを考えなきゃいけないからね。

いつも上長との面談ではそれを聞く。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!