アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の労働問題】正社員だけでまかない切れない仕事を非正規労働者にやらせていますが、正社員が雇えないビジネスなら辞めてしまったほうが良いと思います。

正社員だけでまかない切れない仕事を非正規労働者にやらせて正社員の肥やしを増やしているだけですよね?

正社員の人たちは非正規労働者の人たちは死ねば良いのにと思っているのでしょうか?

どう思っているのですか?

自分さえ良ければ非正規労働者の生活のことなどどうでも良いと思っていますよね。

A 回答 (7件)

それをすると、非正規労働者の雇用機会が減ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

非正規労働者がいなくなれば正社員で雇わざるおえないでしょう。奴隷労働は正社員も非正規労働者も同じでなければならない。

お礼日時:2022/10/26 17:22

>>自分さえ良ければ非正規労働者の生活のことなどどうでも良いと思っていますよね。



資本主義社会の価値観では、そうなることを防ぐことはできません。それが経済原理では、m正しいことになるでしょう。

若干、共産主義思想から、「社会福祉」の概念が入ってきてはいますが、それだと不十分でしょうね。

これを覆すには、宗教的価値観が資本主義の土台に必要なんですね。
そういう点から、幸福の科学の大川総裁は頑張っているのだけど、日本人は宗教に対する偏見というか理解が無いので、入口でシャットアウト!

まあ、自業自得ってことかもしれません。
    • good
    • 0

そもそも、それが非正規社員の扱い方なのでは?



繁忙期になれば、人で不足に陥り、その為の
補充要因として非正規労働者が居る訳です

ただね

>正社員だけでまかない切れない仕事を非正規労働者にやらせて正社員の肥やしを増やしているだけですよね?

弊社の場合、これは少し違います

弊社の場合、派遣会社から非正規の募集は受け付けていますが
3年の期限を迎えた者に関しては、面談を行い
非正規社員から、契約社員への雇用変更を促しています

が、しかし契約社員の多くは、契約期間終了と共に
辞めて行く人が殆どです

まあ、弊社の場合、労働基準の範囲内では有りますが
残業や休日出勤が多いですから、そう言った事を嫌う人は
契約更新をしないみたいですね

ただ、弊社の場合、金の支払いだけは良くて
サービス残業は全くなく、働いたら働いた分だけ
ビタ一文まける事無く、キッチリと手当てが支給されます

辞めて行く人はお金より自由の方が良いのかな・・・
    • good
    • 0

もともと、非正規雇用の人たちは、正規雇用の補助という扱いなんですよ。


だから、正規雇用の指示に従って補助的な作業をしているぶんには構わない。
しかし現実には、ほとんどの非正規雇用は正規雇用と混じって同じ仕事をしている。だからおかしいんです。同じ仕事しているなら同じ給料を払うのが筋というもの。
    • good
    • 2

>自分さえ良ければ非正規労働者の生活のことなどどうでも良いと思っていますよね。


これと、非正規の言う
「正規として縛られたくなく、自分のスキルを生かして渡り合っていきたい」
ってのが、合致したわけですよね。会社としては浮き沈みがある時代に入ったから、オーナーには捨てしろとして非正規は便利なわけです。正規と非正規がいがみ合っていれば、まさにオーナーの思うツボでやりやすい。だから我々も必ず、「切るなら非正規からですね」は団交で確認していますよ。
    • good
    • 2

私も、同感です。

私は、派遣で重労働をさせられました。
    • good
    • 1

権力者や資本家としてはそれが当然でしょ?


生かさず殺さず、水準が少し違うだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!