プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪じゃないの?

今や正社員雇用の3割ぐらいが最低賃金と言われてます。
非正規はもっとです。

で。
減少してるならわかるけど、増加してるって、ことは
老後、生活保護に頼るしかない人達を増やす訳だし、
単純に年収で200万すら届かない人が増えれば、
結婚するわけないし、子供なんて作らないし、
金が無いから消費も期待できません。

考えられるのは、
1→企業の業績が悪化の一途。
2→正社員の給料維持のための搾取。
3→経営陣の報酬確保のための搾取。

なんですよね。


最低賃金って、労働者の能力、スキルなんてどうでも
良くて国が定めたこれ以上、低い給料は駄目だからという設定に従ってるだけなんですよね?

じゃー、労働者の価値って、なんなの?
いろんな経験、スキルがあっても、最低賃金で、
生産性上がるの?良い仕事できないよね?(笑)

A 回答 (6件)

内部留保は倒産を防ぐ、他方、経済全体を悪くもする。

その調整を内部留保への課税ですべにだが演れていない。献金や天下り優先なんだろうね。
    • good
    • 0

内部留保は倒産を防ぐ、他方、経済全体を悪くもする。

その調整を内部留保への課税ですべきだが、やれていない。献金や天下り優先なんだろうね。
    • good
    • 1

>あなたは最低賃金での雇用が拡大してることに


>何も感じないのですか?

感じますが、最低賃金をクリアしているなら犯罪ではないと思います。
逆に、最低賃金をクリアしている会社にどんな罪状があるのですか?

その金額に問題があると思うなら、相手にするべきは企業ではなく国です。
怒りの矛先が間違っていると思います。
    • good
    • 0

>人の人生を間接的に奪ってる点では犯罪です。


では、国を相手取ってあなたが訴えればいいのでは?
犯罪が事実なら、あなたが勝てます。
弁護士も引き受けてくれるでしょうし、救われる人もたくさん出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも国はライフプランなど示してません。
北欧はしっかり老後までケアしてます。

なお、この国自体が犯罪者が政治をやってるのですから、安倍が殺されたのも自業自得です。

こいつ一人では足らないぐらいです。

あなたは最低賃金での雇用が拡大してることに
何も感じないのですか?

典型的な強いものに巻かれろ精神ですか?(笑)
自分は該当しないから関係ないですか?
ことなかれ主義ですか?

お礼日時:2022/10/22 22:46

最低賃金で回さないと採算がとれないほどの、不景気に突入しています。


いちおう、最低賃金でもそこそこのスキルは持ってることを前提にして採用しています。
スキルなしでは、採用すらされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、経営者の報酬は数千万なんですよね?

自分たちの役員報酬も著しく下げるのが筋でしょう。

お礼日時:2022/10/22 22:33

国が定めた基準をクリアしているなら、犯罪ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の人生を間接的に奪ってる点では犯罪です。

まさか、間接的に自殺へ追い込んだり
間接的に露頭に迷う結果なら犯罪じゃないと?

北欧なんてゆりかごから墓場まで社会保障が充実してます。

全く働かない奴が文句言うなら、自業自得と思いますが、
8時間5日働いて、生活保護なみの給料とか、人権侵害もはなはだしい。

国は最低賃金での老後までのライフプランを示す義務があります。

示せないなら最低賃金の設定自体が間違ってます。

国が定めたから正しいというのは思い込みです。
国はその給料で老後まで生きれるプランを示すべきです。

しかも、少子化がどうとか言うなら、最低賃金でも、
結婚、子育てができる社会にする責務があるのでは?

何せ、最低賃金での雇用は増加する一方なんですから。

お礼日時:2022/10/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!