アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.livedoor.com/article/detail/22116326/
>「あれ、こんなところでおじさんが働いてる……」

> 近年、非正規労働の現場で、しばしば「おじさん」を見かける。しかも、いわゆるホワイトカラーの会社員が、派遣やアルバイトをしているケースが目につくようになった。

本題はともかく上記↑が分かりません。
非正規労働者か正社員かなんてなんで見て分かるんですかね。雇用形態が混在している現場の方が多い気がするんですが。
それも本業がいわゆるホワイトカラーの会社員ってって何でわかるんだ・・・おまけにブルーカラーとホワイトカラー混在の業務もあるけど

A 回答 (3件)

記事長いので読まなかったですが、憶測。

バイト員の中に似つかわしくないおじさんが混ざってて不思議に感じ、話を聞いたところ会社員だった。…ってことは? おじさんに質問してみたのか、おじさんから話してくれたのか、は不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似つかわしくない。難しいですね。仕事着は貸与で全員同じ服を着ているはずですし。
休憩中におじさんから話してくれた話やネットで募集した体験談を誇張しているのかも?

オジサンなら、普通はどこかの会社の

管理職だろう。

それが、バイトがやるような仕事をしている。

だから、あれは派遣だろう、バイトに
違いない。

その程度の推測かもしれません。

いずれにせよ、こうして疑問を懐く、という
ことは大切だと思います。

記事を鵜呑みにしないで、批判的、主体的に
読み解く能力は重要です。

そういう態度で接していれば、マスコミに
踊らされることも無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中年層全部管理職に入る程役職があるか疑問ですし、バイトがやるような仕事というのも決めつけですよね。その程度の推測かもしれませんね。

推測だけど、長く社会で働いていると、正社員か、それもと非正規労働が長い人か?って雰囲気で分かるのかもしれない。

ただ、非正規労働者だといっても、正社員と同じ仕事をやっている方も多いから、記事中の非正規労働者は、フリータに近い方のことを言っているのかもしれませんね。
米国であれば、ほとんど全ての社員が、日本でいう「非正規労働者」ですからね。

「正社員」ってのは、日本独特の雇用形態。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなドラゴンボールの「気」みたいな話・・・