電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナが終息しても、これからの日本は度重なるインフレと増税で不景気になりますが、会社の経営が苦しくなればバイト、派遣、パート等の立場の弱い非正規雇用の労働者たちは会社の命令でリストラされてクビになるのは当然の事ですか?

A 回答 (7件)

非正規雇用というのは、必要な時だけ雇用して、不要になったら雇用を更新しない労働者です。

用済みになったらお払い箱なのは当然です。企業もボランティアでやってるわけではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

インフレでクビにされて金に困ったら福祉課に行けば生活保護を簡単に受けれますか

>簡単に言うとあんたに法的のことなんか何もわからないということだな

弁護士の相談料の相場は1時間一万円ですよ。
全く専門外の仕事をしている者が、それだけの報酬を取るプロと同格に渡り合えるとでも?
    • 0

>あなた個人の考えの説教を聞いているわけではなくて法的に生活保護を受けれるのかをきいているのですよ。

質問をよく見てね
自治体によるし「簡単」の基準がわかりません。
    • 0

>インフレでクビにされて金に困ったら福祉課に行けば生活保護を簡単に受けれますか

2023/02/11 09:24回答を参考にして下さい。
    • 0

>インフレでクビにされて金に困ったら福祉課に行けば生活保護を簡単に受けれますか

自分がお金を出す側の気持ちになって考えて下さい。
予算には限りがあるし、簡単に出しますか?

お金に困る経緯にもよると思いますが、普通は切られて困る人は正社員の仕事を探すし、正規非正規に関わらず様々な理由で急に仕事ができなくなることは考えられるのですから、そういう時のための生活資金を貯金しておくのです。
最低でも3ヶ月無収入でも生きていけるだけの貯金を持てと言われていますよ。
正社員で働いていて、それくらい対応していてもお金に困るような状況に陥った人なら生活保護が下りるのもわかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

インフレでクビにされて金に困ったら福祉課に行けば生活保護を簡単に受けれますか

えーと、非正規は経営が苦しくなくても切られることは普通にあります。

「経営が悪化しなければ切られない」と思っているなら甘いと思います。
切られて困る状況なら、早く非正規に見切りをつけて正規の仕事を探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

リストラと言うか、クビと言うか非正規雇用の労働者で能力のない人は、契約が終了するだけです。

よは、逆に言えば、無能でも正社員なら
クビになりにくいってだけですね。

どう捉えるかは、わかりませんが
新卒を雇わなくなる可能性が高いのでは
ないでしょうか。

私も不景気で就職氷河期と言う時代を過ごしてきたわけですが、正社員を制限してきた企業が多くあります。
むしろいつでも減らしたり、増やしたりできる非正規雇用が増える可能性の方が高いです。

と言うのも不景気は、不景気でも日本は人手不足なので、人は欲しく人員は確保したいところです。

ただ、これは業界によってと言うだけのことなので
不景気により最初にダメージを受けるところから
正規だろうが非正規だろうが、人員は整理されます。
人の2倍3倍働かないとリストラ対象になりかねないような感じになります。
ただ、それを正社員に貸そうとすると何かと問題になりやすいので、非正規にしわ寄せがきます。。。

よは、ブラック企業かさらにブラック企業になる
悪循環のサイクルを増やす形になるでしょう。

さらに言えば、それを外からきた外国人にもしてしまうので、文化の違う外国人にそう言うことをさせるとなりふり構わずに犯罪を犯すリスクも今後は増えていくでしょう。

日本人でさえ、非正規雇用の突発的な犯罪がたまに起こるわけであり、ある程度住んでみて日本の防犯の薄さを理解した人達は、組織的な犯罪も増えていく可能性があります。

なので、そんな単純なことになるよりも、もっと複雑な世の中になりそうではあります。
より、能力のある人材を求める傾向になるでしょう。能力があってもどうしようもないのに。。。

ま、すでにロボ化が進んでいる飲食店とかが、打撃を受けてくるんじゃないですかね。。。
銀行は、ネット銀行一択になりそうですね。。。
店舗型の銀行は、コスト高過ぎますし。。。

ま、そうは言え、そんなに不景気が加速ってこともなく、インバウンドで外国人の観光客が増えたり、そしたら人手が欲しくなったり、そもそも能力ある人は、海外に逃げていくし、緩やかに落ちていくことには変わりないと思いますが、加速ってのは、どうかなとは思います。
ま、気になるのは治安の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼