プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートなら、非正規だし給料安いし、その分仕事に対して配慮あるはずだよね??

①なんて思って、あえてパートやるって、どう思います?
②報酬に見合った配慮って、あると思いますか?
③正社員だと自信が無いなら、パートでも通用しないと考えるのが一般的?!
④どう思いますか?

質問の意図を汲んで返信を下さると、とてもありがたいです。

A 回答 (5件)

パート、アルバイトは気楽に出来るし、必要以上に気を使う事もない、いつでも辞められる、仕事上の責任も取る事もないしね!職務手当をもらってるなら、それ相応の責任はあるけど、社員がパート等に対し仕事上の責任が、どうのこうの言ってくる、押し付ける行為は、都合の良い責任転嫁です。

そう言う事をやる社員は、総じてバカが多い。所詮、パート、アルバイトに責任のある仕事をさせるのは間違いです。但し、常識的、社会的常識責任は別物です。配慮に関しては何とも言えません。それぞれが受け取る方向が違いますからね!一般的にはパートより正社員だと思うね。社会保証に雲泥の差がある、だから責任も重くなる、自信があるとか無いと言うより、正社員にならなければ意味がない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正社員にならなければ意味がない!

気楽に働きたいので、どこ行ってもなぜか正社員登用の話をされるが、断固断り続けている。
それくらい、正社員は嫌なんです。

お金には、困っていないので…
そういう話ではなく、同一賃金同一労働の話しかしておりません。
正社員に魅力など感じていないので。
悪しからず。

お礼日時:2022/07/27 14:13

今の時代は配慮というものはないと思います。

何故なら万人余裕ないから。自分で精一杯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けないなあ。
無能だらけになってるってことか(呆)。

お礼日時:2022/07/27 09:21

1.それも一つの選択かとは思います。


2.それは現場によるところがありますが、安いから仕事量を減らすなどといった事は基本的にはないかとは思います。責任の重圧という意味では配慮はあるとは思いますが、量に関してはあまり配慮されないかと。
3.個人的な感想になろうかとは思います。それが妥当だと言う根拠はあまりないかと。
4.いまは非正規でも給与など待遇面で優遇するよう議会などでも言われていますが、それと照らし合わせると仕事量も待遇に合わせて重くなっていくようになってもおかしくはないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、普通はそうですよね…。
行くとこ行くとこ、正社員と同等(orそれ以上)の仕事と責任を押し付けられ、もうげんなりで…。

たしかに、慢性的に人手不足で、居る人数で正社員並みに働かなくては、業務が終わらないことは分かりますが、

「同じ資格を持って働いているんだから、居る間(フルタイムです)は、正社員同等の仕事をして当然だ!」とか、
「一人で責任持って全てやるのが、ここのやり方」とか、
「働かない正社員がいるんだから、皆でやるしか無いでしょ!」とか、
おかしいでしょ、と、長年正社員もやっていたからこそ、おかしい、正社員や管理職の人が無責任過ぎ、と思ってしまうんですよね…。

人手不足や働かない正社員さんの責任を、パートに押し付けられても…と、やっていられなくて辞めてばかりで。。。
こんなことなら、正社員になった方がいいよな、と思いつつ、配慮があるなら、やはりパートの方がいい…

普通の会社に行きたいものです(涙)。

お礼日時:2022/07/27 08:56

4つあるので順に回答します。





①なんて思って、あえてパートやるって、どう思います?

→特になんとも思いません。人により働き方は様々ですから、パート、契約、正社員、雇用形態で何かを思うことはありません。


②報酬に見合った配慮って、あると思いますか?

→通常、契約と正社員では業務役割が違います。報酬に見合った配慮と言いますか、役割や報酬体系により業務が変わることはあるでしょう。


③正社員だと自信が無いなら、パートでも通用しないと考えるのが一般的?!

→一般的とかそうでないかということはありません。正社員もパートも雇用形態に過ぎませんから、自信の有無は関係ありません。
あくまで業務としてどうか、が基準です。


④どう思いますか?
→何についてどう思うかがわかり兼ねました。

「パートなら、非正規だし給料安いし、その分仕事に対して配慮あるはずだよね??」

ここについて回答するならば、正規と非正規では業務役割が違うので、それが言われている配慮かと思います。
    • good
    • 3

責任の重さは違うと思います。

上からの圧と言う意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通はそうですよね…。
行くとこ行くとこ、正社員と同等の仕事と責任を押し付けられ、もうげんなりで…。

たしかに、慢性的に人手不足で、居る人数で正社員並みに働かなくては、業務が終わらないことは分かりますが、

「同じ資格を持って働いているんだから、居る間(フルタイムです)は、正社員同等の仕事をして当然だ!」とか、
「一人で責任持って全てやるのが、ここのやり方」とか、おかしいでしょ、と、長年正社員もやっていたからこそ、おかしい、正社員が無責任過ぎ、と思ってしまうんですよね…。

人手不足の責任を、パートに押し付けられても…と、やっていられなくて辞めてばかりで。。。
こんなことなら、正社員になった方がいいよな、と思いつつ、配慮があるなら、やはりパートの方がいい…

普通の会社に行きたいものです(涙)。

お礼日時:2022/07/27 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!