アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場での不安を、私より2ヶ月後に入ってきた若い新人さんに打ち明けられました。

彼は、入社してまだ1ヶ月もたっていない新人さん。
私も、入ってすぐ、よく分からないまま独り立ちさせられ、不安でたまらなく、それが嫌で嫌で、新年度の契約更新も頑なに拒んでいるほど、不安な状態での独り立ちを強要される職場。

私は、1ヶ月後には辞める身(手術を控えているため、契約更新をしたとしても、3ヶ月は出勤出来ません)。
不安を打ち明けられた私は、彼になんと声をかけたらいいのか。どうしてあげたらいいのか。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

ご自身も仕事への不安を抱えていらっしゃるのに、新人さんからも同じような悩みを打ち明けられて困惑していらっしゃるのですね。

新人さんの不安も独り立ちを強要されることなのでしょうか。
相談者様がその会社に入られたのは、正社員になれそうな職場だったからでしょうか。お給料など、待遇面はいいんでしょうか。新人さんは、どうして入社されたんでしょうね。
新人さんの入社の動機や仕事内容についての思いなどをお聞きになった上で、続けていかれそうなら励まして、無理そうなら「深刻に考えないで転職も視野に入れたほうがいいよ」と気持ちを楽にしてあげればいいのではないでしょうか。
手術を控えていらっしゃるとのこと、ご自愛ください。
    • 0

考えすぎ!あなたの真面目さなら、これから、いっぱい仕事あります!ハローワークの失業手当目当てで働くように、後輩にもアドバイスしたらいいよ!金、金、金!金ができたら、何か資格とり、役所の臨時とかしながら、正社員探す!ストレス貯まる職場なんて、辞めちまえ!と笑って後輩に教えてあげたらいいし、あなたもそれくらいの気持ちでね!仕事なんて選ばなければ、いっぱいありますよう!私も色んな仕事して来ましたが、、葬儀屋が一番ラクでした。

相手が死んでますから、家族とかも悲しみの中なので怒られたりとかないです。販売や窓口業務は、クレームとかうざいけど、まあ勉強になり、参考に、させて頂き、今自分が役所などにクレーム入れてます笑!自分のストレスにならないように頑張って下さい!
    • 0

ほぼほぼ質問者も新人だよね。

今の質問者の立場では2ヶ月後輩の彼の不安を解消することはできないけど、同じ立場で共感することはできるはず。
そういう話をすればいいと思うよ。

一緒に不安に立ち向かうことや、一緒に退職(更新しない)を考えたり、そういう連帯感を持つことで心強く感じるもの。
質問者は手術のことがなくても更新しなかっただろうから、そういうことも話してもいいのでは。
今の後輩にはそういう方が嬉しいと思うよ。
    • 0

そのまま伝えたらいいと思います!契約更新とは正社員じゃないでしょ?正社員じゃないから、適当でいいですよ!早く正社員の所を見つけなが

ら、つなぎで適当に金稼いでるって位でやらないとこの先、長いですよ!頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育休代替なんです。手術を受けることが分かっていたため、定職に応募もできず、選んだ4ヶ月だけの勤務で。

誰も教えてくれる人がおらず、それでも出来ないと、容赦無く叱責…。
そんなこともあり、私自身、入社以来ずっと、本当に嫌な思いの毎日で、彼には同じ思いで苦しんで欲しくないとの一心で、入社以来ずっと、不自然なほど近くに付いて、1ヶ月近く教えてきましたが、その私がいなくなることが、彼を余計に不安にさせているのかな…と思うと、私も冷たく突き放したほうがよかったのかな、と悩んでしまって。。。

手術さえなければな…
そんないい加減な職場でなければな…
正社員にもなれそうな職場なので、安心して働ける職場なら、また戻って正社員を目指すんですけどね…
あまりに不安すぎて、戻って正社員を目指す気にもなれず。。。

あと1カ月、教えていくしかないですかね。
彼自身も育休代替で、1年間だけの契約。
ほんと、つなぎで適当に金稼ぐぜ!くらいでいいんですよね(職場には申し訳ないですが…)。

真剣に教えすぎてしまって、余計に負担になっていたのかな…
あくまでも“つなぎ”
テキトーさも大切だったのかもしれませんね。

彼に教えて差し上げるのがあなた様だったら、彼ももっと明るい顔をしていたと思います。
貴重な気付きとなりました。
本当にありがとうございました。