アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員について。

無職です。先月、上司からの個人的なパワハラに耐えきれずに新卒で入った会社を半年で退職してしまいました。

早く働きたいので転職活動をしたところ、一社から採用通知をいただきました。しかし、雇用形態が契約社員です。

自分の中では3年程中小企業で正社員として働いてスキルをつけてから、大手の正社員を目指そうと考えてました。
けれども第二新卒で早期退職という点から(退職理由も中々堂々と言える内容ではないので)、応募できる求人が限られていたり、次の転職に活かせそうな仕事が見つからない状態でした。

そこで、契約社員でも業界スキルが身につけられるような仕事を3年続けて、次の転職活動に繋げようかなと考えております。

この方法はアリでしょうか?契約社員という理由で、転職先の採用選考でイメージが悪くなったりしないか等が不安です。

因みに契約社員ではあるのですが、内定先は業界大手で一応正社員登用も行っているらしいです(狭い門だとは思うのですが、、)。
待遇面では社会保険完備、給料は基本給+インセンティブ+残業代+半年ごとに昇給ありで、賞与も少しいただけるらしいので3年は頑張れそうかなと考えています(雇用側次第ではありますが)。働きながら資格勉強もする予定です(業界はITで職種は営業です)。

次に転職活動した場合、雇用側は契約社員でも経験値として見ていただけるのでしょうか。

A 回答 (2件)

そこまで考えてるならアリでしょう

スキルなんてどんな仕事でもやってりゃ身に付く
接客、対人関係、書類作成、仕事の段取り、、、
それらは活かそうと思えばどの仕事でも応用可能でしょう

ま、「これだけは人に負けないよ」って
武器が手に入るかどうかですね
手に入らないなら家に帰って勉強すれば良い
    • 1

派遣と言う働き方も、キャリアアップの手段としては、私も「有り得る」とか、何なら有効とは思います。

しかし日本社会は、そう言う認識には至っていないとも思いますので、「その認識を覆す様なキャリア形成が出来るか?」でしょうね。

大手の上場企業に正規雇用での就職は難しいですが、派遣であれば、かなりハードルが下がるし、複数社の大手企業勤務を経験することも可能です。
従い、たとえば同じ業界の上位2社くらいを派遣で経験出来れば、3~4位の企業としては、「正社員として欲しい人材」になるかも知れません。

ただ、派遣の立場で3年と言う年限では、その域に到達するのは、現実的には非常に難しく、せいぜい「ちょっと気になる人材」くらいでしょうし。
どの会社でも、嫌な上司は居ますから、あなたのメンタルで、3年間の派遣期間を満了できるか?も、やや不安です。

それと、派遣はまだしも、中小企業を「踏み台」的に捉えている点は、やや賛同はしかねますよ。
ある程度は、経歴ロンダリングには使えますけど、大企業に通用するレベルのロンダリングではないし。
ハナから踏み台として勤務しても、キャリアアップにはならないでしょう。

真剣にキャリアアップを考えるのであれば、むしろ「派遣社員の立場から、勤務先の社長を目指す!」くらいの意識で仕事しないと、いわゆる「履歴書を汚す」だけの、転職歴を重ねる結果になる可能性が高いと思います。

「業界スキルが身につけられるような仕事」とは、そういう感じですよ。
    • 0